• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタッフKのブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

上げて落とす展開

上げて落とす展開









エンジン死亡と思われた我がポルポルさんですが、ミスファイアの数が6気筒中の半分にあたる、3番、5番、6番の3気筒ということで、「これエンジンブローじゃなくて、ダイレクトイグニッションじゃね?」という予想に至ったのが先週の休日。






そして、こんな事もあろうかと、この辺の予備のパーツ一式を持っておりましたので、今週のお休みにさっそく問題の箇所の部品を交換してみたのですよ。





一応、この辺の部品を交換するついでに、圧縮も図っておいたのです。

まぁ、3つのうちの2つでも図っておけばよかろうと、3番と6番の圧縮を計りました。




うん、予想通り圧縮は正常ですね。


さぁこれは俄然点火系の疑いが強まったぞーーー


ってことで、初めての作業で、いろいろ観察しつつ、パーツの交換はわりと簡単な事が解ったので、ちゃちゃっと交換してしまいました。
(注;水平対向のMRという時点で、普通のフロント直4エンジンとかよりは、よっぽどめんどくさいですよ)



上が元々ついていた旧いパーツ

下が交換した新しいパーツ(中古だけど)

よくみると、旧いのは996、新しいのは997と書いてあります。一応、同じ年式・グレードのボクスターに使用されていた中古部品なので、きっと一度修理で交換されたのでしょう。 若干形状が違いますが、問題なく使えるはず。


そんでまぁ、交換後にさっそくエンジン始動!


きっと直ってるはず!( ・∀・)イイ!!




ブルブルブルブルブル


直ってねぇぇ(; ・`д・´)







その後、数時間にわたり色々な事を試しました。



外した部品をみると、5番のイグニッションコイルは、確かに亀裂が入っていて、これが所謂「ダイレクトイグニッションが割れる」という症状なのだろうと確認しました。




そして・・・・







その問題のコイルがついてた、5番の圧縮が抜けている事を発見しました。:(´・ω・`)


3番と6番は、なんかこの5番にでも影響を受けたのでしょう。

最初から、3つ全部の圧縮計ってれば、結論でるのも早かったのにね(´・ω・`)


そんなわけで




ポルポル終了~~~(;´Д`)
Posted at 2014/07/29 23:02:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月24日 イイね!

診断

診断エンジンチェックエラーが出るってことは、少なくともこの車のコンピューターが、どこか悪いのか把握してるってことです。

となれば、それを教えて貰うことさえできれば、解決までの道のりがぐぐっと早まるわけです。

ただ、これがポルシェってのが問題なんですよね。

例えば、これが平成5年式な僕のヴィヴィオさんなんかだと、運転席下あたりにあるハーネスを結線させることで、診断モードってのに入りまして、チェックランプの点滅具合で、どこの故障なのかを教えてくれる機能があったりします。(サービスマニュアルに載ってますので、今もヴィヴィオに乗ってる人は1冊買っておくことをオヌヌメ)

んが、今の車はOBDっていう通信規格による接続コネクタが車体のどこかにありまして、それに専用の診断機を接続して、そういったエラーを見たり消したりするわけです。

今では、こういったので故障診断したり、警告をリセットしたりするのが当たり前になっていて、ディーラー以外の町の車屋さんなんかも、汎用の端末を1個は持ってるのが常識になりつつあります。

このコネクタは、どちらかというと欧州の車の方が早くから搭載されており、1998年式のボクスターにも搭載されています。

ですが・・・

オーナーの方はよくご存知の事と思いますが、ポルシェの端末って専用品なんですよ。
国産全メーカーから、主要輸入車から、はてはフェラーリやマセラッティだって対応する某汎用端末でもポルシェだけは非対応だったりするほどの車体通信鎖国っぷりです。

通信規格は一緒のはずなんですが・・・


そんなわけで、わざわざ故障の診断とエラーの消去の為だけでも、ディーラーの門を叩かないといけないのかもしれないと思っていたところ、ネットで色々調べると、どーもヤフオクなどで売ってるOBDケーブルと、フリーソフトで簡単なデータ通信やエラーチェックなら出来るという情報が。


ということは、専用端末と同じことは出来ないまでも、今回の故障診断くらいなら、汎用端末でも出来るかもしれないということ。


ならば!






コード読み取りできたー (・∀・)イイ!!



ちょっとした伝で無理をいって汎用診断機を借りてきました!(これでも何万円もします)

メーカー別のデータがセットアップされて、いろいろな車種に対応するこの端末なんですが、汎用設定みたいなのがあって、それで接続したらちゃんとエラーコードを読み取ってくれました。

それによると、なになに、複数のミスファイアですか・・・








3発も死んでるの!? :(;゙゚'ω゚'):


なんか、これだと思ってた故障とは違うのかもしれません。

もし、その予想が当たっていれば、それほど重整備にはならないで済むかも・・・(希望的観測)

最悪、エンジンスワップを覚悟してたんですが・・・


とにかく、続きはまた来週の休日ですね。(´・ω・`)
Posted at 2014/07/24 22:11:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2014年07月24日 イイね!

ポルポルさん終了のお知らせ(´・ω・`)

ポルポルさん終了のお知らせ(´・ω・`)











エンジンがお亡くなりになりました。(´・ω・`)




先ほど、ガレージからの帰り道の途中にある急な上り坂を登っている最終に、突然エンジンチェックランプが点滅。

大事をとって、路肩に停車させて様子をみると、背中に伝わる変な振動と、ちょっとおかしなアイドリング音。

ただのセンサーの誤動作(ヴィヴィオではよくあった)という希望的観測はここで打ち消される。(´・ω・`)

ここで、色々試したくなる誘惑にかられつつも、ここでエンジンを一度切って再始動とか試そうとしたら二度とエンジン動かなくなったら目も当てられないので、まだ動いているうちにゆっくり来た道を引き返すことに。


そして、ガレージに戻り、最悪このまま止まってしまっても、とりあえずは大丈夫な場所に停めて、そのままアイドリングさせたまま、車から降りて様子を見る。

やっぱり音が変だし、振動も明らかに大きい。


ここでエンジンストップ。そして再起動。


ウィウィン・・・・ ものすご~~~くもたつきながらエンジン始動。

そして再び振動。



・・・(;´Д`)もう6発のうちのどこか逝ってる可能性大。

1発死んでる水平対向の症状には、ちょっと記憶に覚えがありましてん。(´・ω・`)


この時点で、すでに夜中の3時。今からいろいろチェックするのも酷なので、今日のところは別の車で帰ってくる事にしました。




・・・・・・・・・(;´Д`)ハァ



さて、これからどーしようかな・・・

Posted at 2014/07/24 03:59:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2014年07月23日 イイね!

やっとかめ

やっとかめちょっとした用事で名古屋に。


用のあったお店の目と鼻の先に、旧友がいるので、用事を済ませた後に小一時間ほどお喋り。

今はマクドによって、軽くエネルギー補給中。

帰り渋滞しなきゃいいけどなぁ
Posted at 2014/07/23 16:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年07月23日 イイね!

ボクスターの誕生には、あの巨大メーカーも無関係ではないから

とある休日に我がポルポルの保安部品を整備してたんですよ。
(無資格でも、車の所有者なら法的にも整備可能なのです)


で、整備が終わって、最後にオープン状態になっていたボンネットを勢いよく閉めた瞬間、それは起きました。



バタンッ!


カランッ!




・・・(´・ω・`)カラン?



・・・






TO RE TA /(^o^)\ナンテコッタイ




いやぁ、15年落ちともなると、こんな事も起きるもんなんですね。(´・ω・`)


ここで、ふと思ったことがあります。


もう、このエンブレムは外してしまってですね。



こーいうエンブレムを通販サイトで買ってきて張ってしまえばですね

これは日本車だ(`・ω・´)シャキーン

と言って通じるのではないか。


と思ったんですが、左ハンドルだったので諦めました。


いや、MRスパイダーってそもそも左ハンドルですけど。




大きな組織に属していると、良い面もあれば悪い面もあるのですよ・・・


僕は中身にしか興味がないので、外枠なんてTでもPでも、何でもよかったんですが、Pしかその中身は無かったのでPを買ったら、いろいろ不便な事になりましてん。(´・ω・`)
Posted at 2014/07/23 01:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記

プロフィール

「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20 2122 23 242526
2728 293031  

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation