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2007年10月25日 イイね!

問題です。車高を下げると、アライメントはどう変化するでしょう?

問題です。車高を下げると、アライメントはどう変化するでしょう?そらく、本邦初公開な僕の通勤車です。
コルトプラスのラリーアート。マニアックなグレードですが、他社にはない色々な魅力をひめてます。
当初は通勤快適号を目指していたのですが、最近あまり快適ではなくなりつつあります。
(画像を見ると、リフトがあがってますが、車自体はちゃんと接地してますので、車高をごまかしてるわけじゃないですよ(笑))





 まぁ、そんなことはどうでもいいのですが。
 今回は愛車自慢がしたいわけじゃなく、せっかく高精度なアライメントテスターが導入されたので、僕の車を実験台にして、実際に車高を下げたらどのような変化を見せるのかを実証してみせましょうと。

 とりあえず、アライメントに関係しそうなスペックを紹介すると

タイヤ:205/40R17 ES300
ホイール:weds レオニスFX 17inch
サス:純正サス → エスペリア アクティブスーパーダウン

 です。純正サスからエスペリアのダウンサスに変更したわけですね。

 ちなみに、バネは最初はRS-Rにしようと思っていたのですが、コルトプラスの設定はあっても、コルトプラスRA用のバネが無かったので、「まぁ多分付くとは思うんだけど」とは考えつつも、ちゃんとRA用のバネが用意されていたエスペリアを選びました。価格帯もそれほど変わりませんし。

 ちなみに、もちろん自腹です。(笑)


 で、装着後の車高落ちっぷりがこちら。

 これは装着直後なんで、馴染んでくるともう少し下がります。


 さ~て、ここで問題です。

 車高が約3~4cm下がったコルトだが、果たしてアライメントはどのように変化したでしょうか?
 ちなみに車高ダウンする前のデータがこちら


 ”どうなるか?”などとアバウトな聞き方では、答も複雑になってしまいますので、ここは天才クイズ(ローカルネタ)的に○か×でいきましょう。
 コルト+は純正状態じゃフロントのトーしか弄れないので、箇所をフロントのトーに限定します。

 では、改めまして問題です。

 車高が下がったコルト+のフロント トーは、全体的に
 トーイン(上から見て左右のタイヤがハの字になる)
 の方向にぃ~ 向っくっ!?

どっきんどっきんどっちかな~♪ o(・_・= ・_・)o

正解者には抽選でシキ○マパンを・・・僕と一緒に食べる権利を進呈します。(マテ

ちなみに、ダウンサス装着後2~3日馴染ませてからアライメントを測定しました。


正解はこちら
Posted at 2007/10/25 17:57:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記

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「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
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