• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタッフKのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

情報料 325円/1ページ

情報料 325円/1ページ 普段はあまり買わない雑誌を買いました。

 旧車趣味のバイブル的雑誌「オールドタイマー」です。

 しかも、これはどうやら別冊で表紙を見る限り、明らかに二輪に特化した内容でした。(実際中身を見てもやはりバイクがメインでした)

 クラシックカーにそれほど興味が無く、さらに二輪ともなると、ほぼ守備範囲外になるスタッフKなのですが、オールドタイマー誌はその方向性からレストアを題材にすることが多く、そうなると普通の車雑誌ではあまり乗らない、DIYでやる板金塗装とかワンオフパーツの作り方的な内容が載ることがあるので、その手のものを期待して手に取り、パラパラと流し読みをしていたら・・・



 このページが目に飛び込んできた瞬間、2秒で購入決定でした。(笑)

 実は、このページに出てきている溶接機が、僕がガレージで使っている溶接機なのです。
 中古で買ったのですが、単相200Vで動いて、ガスとノンガス両方つかえる半自動溶接機としては、格安だったのです。一応、工具通販のストレートがこれを取り扱っていて、チップなどの消耗品の入手性も確保されているのが、購入の決め手でした。

 で、買ったはいいものの、自分の溶接知識の無さと、製品の情報量の少なさが相まって、あまり使いこなせてないんですよ。
 3年前に手に入れてから、いろいろなもんを溶接して作ってはいまして、まぁそれらはいきなり外れたりすること無く使えているんですけど、実際にそれがちゃんとくっ付いているものなのかよくわからない(笑)

 で、仕事で知り合った溶接のプロにその辺のノウハウを聞くと、「○○mm厚の鉄板なら電圧と電流は○○くらいで~」と教えてもらえるんですが、この溶接機ってば電圧と電流の強弱は数段階で変更できるものの、それはこの機械独自の相対的な数字であって、何vとか何Aとかの絶対的な数字じゃないんですよ。 なので、1~6段階ある電流の強弱も、アークや母材溶け込みを見て「それが強いか弱いか分かる目」をもっていないと、自分がどれくらいの強さで溶接してるのかが分からない。
 その辺、自分は素人なので、毎回「こんなんでいいんかいな~?」と思いながら、ダイヤルをギリギリまわしながら、溶接してるわけなのです。


 なので、この溶接機そのものの情報が知りたかったんですが、どうやらイタリア製らしいこの溶接機、よほど使用者が少ないのか、どんだけググッても情報が出てきません。「他の人はこんな風に使ってる」っていう情報が一つあるだけでも最適解には近づくことができるんですが、それがまったく無かったわけです。

 まぁ、とはいってもそれほど高いレベルを求めなければ、現状のレベルでも目的を果たせるだけのものは作れていたので、それほど問題でもなかったんですが、今度他人が使うモノを溶接加工する事になったので、もうちょっとレベルを上げる必要を感じていたのでした。

 そんな時に、何気なくめくったページに、まさにその溶接機そのものの使用レビューがあり、そのページのためだけに即購入と相成りました。

 たった4ページの記事のためだけに、1冊1300円の雑誌を買う。その情報料は1ページあたり325円。
 この金額が高いか安いかは、今後の自分次第ってことで。
Posted at 2011/02/27 01:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記

プロフィール

「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12 3 45
678 9 101112
13 141516 171819
2021 22 23242526
27 28     

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation