• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタッフKのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

今年の営業は終了しました

本日で、2011年の営業を終了致しました。

年内に作業予定が入っていた分は全て終わり、今日は平和かな~と思っていたら、予想に反して大忙しで、僕がカレーを食べた頃は日没しておりました・・・

今も、店長が店でサビ残しておりますが・・・ 僕の仕事は全て終了して、今自宅のコタツでございます! (´・ω・`)ナントイウキチク

というわけで、今年一年ありがとうございました。

本当に色々あった一年でした。

来年はいい一年になることを祈って・・・


では、よいお年を
Posted at 2011/12/30 20:53:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2011年12月30日 イイね!

雪国仕様は足回りも豪華に

雪国仕様は足回りも豪華に(この一月、忙しくて書けずに貯めこんでいたネタをボチボチと放出していきます)

 某レンタカー会社のカローラを、スタッドレスへ交換する時に思わず凝視してしまったサスペンション。

 これ、カローラフィールダーなんですが、FFならトーションビームになるリアサスが、4WDだとダブルウィッシュボーンになる事は、以前から知ってはいたのですが、実物を見るのは初めてでした。

 カローラのほかにも、アリオンとか、共通のプラットフォームを持つ車は、4WDにするともれなくリアがダブルウィッシュボーン化されます。

 これは多分、後輪の接地性を可能な限り上げる為なのでしょうか?
 FFの後輪であれば片側が浮いたってトルクが抜けることはありませんし、本格クロカンや軽トラみたいなデフロックができる車であれば、タイヤの一つや二つが浮こうがどうということは無いので、頑丈さ重視でリジットサスだったりしますが、ただのオープンデフの4WDでは4つのタイヤが全て接地してないと駄目なのでしょう。

 ところで、このサスがダブルウィッシュボーンだというのは、ヤフーの自動車カタログにそう書いてあったから、そう表記したんですが・・・ これ、どー見ても”ダブル”ウィッシュボーンとは言えませんよね~(笑) ロアアームはウィッシュボーン形状をしたアームの亜種と見ることが出来ますけど、アッパーアームは”アーム”というよりも”リンク”と言った方が相応しいような気がします。かといって「マルチリンクか?」と言われると、それも違うような気がします。 当然、ストラットであるはずもありません。

 まぁ、とにかく、作った所が「これはダブルウィッシュボーンだ」と言うのですから、それでいいのでしょうけど、サスペンションっていろんなメーカーが多種多様のサスを作っているので、それをたった二つ三つの選択肢から名づけようっていうのが、そもそも無理な話なのでしょうね。
Posted at 2011/12/30 00:21:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記

プロフィール

「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
456 78910
111213141516 17
18192021222324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation