• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタッフKのブログ一覧

2013年09月03日 イイね!

上から来るぞ気をつけろ

今月はやばいのです。

何がやばいっていうと、お店に冬季ホイールが去年よりいっぱい入ってきちゃうんです。

昨冬は、逐一注文する形で補充していたホイール在庫を、今期はこの秋に一度にがばっと入荷されてきます。

そうすると問題になるのが収用キャパです。 倉庫の無いうちの店で、3桁のホイール在庫を置くのは中々至難の業。

それは入荷枚数が決まった今夏には分っていたので、兎にも角にも今夏中に、現状の室内倉庫区画の空間使用効率を極限まで上げねばなりません。

具体的には

軽くて大きいものはとにかく上へ上へ



天井だけは無駄に高い店なので、必然的に上に置けるものは、とにかく上へあげてしまいます。

しかし、上にあげるっていっても、こんな大きくて立派なサイズの収納棚なんて何万円もしますから、予算オーバーすぎて既製品の購入は無理ゲーなので、作るしかありません。

しかし、作るといっても、設備も道具も労働リソースも少ない当店では、必然的に規格もんである単管パイプの組み合わせになりますが、それであってもフルパイプで作ると結構お金かかります。

そこで目をつけたのが、使われずに店裏で洗濯物の物干し竿かわりになっていたタイヤラック。

このタイヤラックをベースに、単管パイプと組み合わせた収納棚を作ることにしました。


んが、角パイプで構成されたタイヤラックに、丸パイプをくっつけるのは、この店では出来ません。



しょーがないので、こんな部品を休日に自分の作業小屋で作ってきました。



タイヤラックと単管パイプを連結させる為だけの、必要最小限の構成です。

製作工程はこんな感じです。





L型のアングルを適当な長さに切ったものを4本用意して、そこに穴をあけます。



この穴にナットを溶接します。



今回はΦ6mmの溶接用ナットを使いました。経費で落とせないので(領収書なんて無いですからねw)、とにかく手持ちの材料でもっとも安く手早く作れるモノを基準に選びます。



L型のアングルを二つあわせて溶接し、コの字にします。







なお、ナットを溶接する時は、穴のサイズをナットのボルト径より2回りは大きくすることをオススメします。
例えば今回は内径6mmのナットを付けるのに、Φ8mmの穴を開けています。

超高精度な固定と溶接が出来る人には不要ですが、僕みたいな素人がする場合に、通すボルトの径とキッチリ同じ穴のサイズだけあけてナット溶接すると、だいたい残念なことになります。




パーツが揃いました。

単管パイプはその辺に転がっていたモノを使いました。

実はこのパイプ、大昔に、自宅の駐車場でエンジンスワップやった時に作った、チェーンブロック吊るす櫓の成れの果てだったりします。




こいつを組み合わせて・・・



ちょろっと仮付け。



そして、溶接します。


固定も何もせずに、こんな風に作ると大概にして歪みますし、溶接音もこんな溶接じゃ、しっかり溶け込んでいるのかなんて怪しいもんですが・・・


そんなもん

製作者=使用者なので気にしません。(笑)

元より、何百kgにも耐えうる強度や、mm単位の精度なんて必要としていないのです。



そして出来上がり。

室内で使うので塗装もしません。めんどいので。(笑)


作ろうと思ったら、収納棚そのものを作る事も出来ますけど、それはプライベートでやることの度が過ぎています。

公私をしっかりと分けて、仕事の時間はしっかり仕事で、プライベートはしっかり遊んでメリハリをつけるべきというのが僕の主義で、本当はプライベートの時間に仕事をするべきではないし、ましてや私財を投入するなんて止めたほうがいい(組織という枠の中で不健全な前例を作ると、引き継いだ人にも迷惑がかかる)のですが、今回のは自分が楽をする為だと思うことにするのです。


そんなわけで、職場じゃどーやっても出来ないとこだけを、ちょろっとイレギュラーな方法で用意して、あとは通常の業務時間内に経費で買った材料で、さささっと完成させました。





そんなわけで、質量は全然無いくせに、無駄に空間スペースだけ占有していた備品達を、今まで使う事が出来なかった上空というスペースに追いやることが出来ました。

こいつらなら、例え地震が起きて上から降ってきたとしても、怪我をすることはありません。

本当にやっつけ仕事で見た目もアレですが、とにかくこの週末からバンバン入荷が始まってしまうので、とにかく急ぐ必要があり、何とか間に合ったというか間に合わせたという感じです。
Posted at 2013/09/03 23:52:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記

プロフィール

「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 34 5 6 7
8 9101112 13 14
15 1617 18 1920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation