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2014年12月23日 イイね!

バースト死亡事故

仕事から帰ってきたら、なんだか他人事とは思えないニュースがやってたので





ぶっちゃけていうと、これ防ぐ手立てがないんですよね。


うちでも、この前 見た目ボロボロな大型トラックタイヤに空気入れてたんですが、破裂しないかとヒヤヒヤもんでした。

ニュースで紹介されているように、普通はこの手のタイヤは絶対に安全柵に入れて行うのですが、構造的にそれが不可能な空気入れ作業が発生します。

それが、今回の死亡事故でもあったように

車両についた状態のタイヤへの空気充填

なんですよね。

後輪がダブルタイヤになっている大型トラックの整備に携わった事のあれば、誰でも知っているとは思いますが、ダブルタイヤの外側についているタイヤに空気を入れようとする場合、作業者は100%タイヤの目に前に立っている事になります。
(内側のタイヤは、エアーバルブの口が外側を向いているので、タイヤの真正面に立たずに空気を入れることが可能です)

少なくとも、うちのお店にある空気入れ機材では、そうしないと空気を充填できません。

ですので、どれだけ頑丈な安全柵があろうとも、空気充填の為だけにタイヤ脱着なんかできるはずがなく(もし、しようと思うならただの空気充填に長い作業時間と作業工賃が発生する)、今後もこの手の事故が無くなることは無いでしょう。

タイヤ作業従事者は、そんなロシアンルーレットが自分の番に当たらないように祈りながら、日々の作業をこなしています。



亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


追記:
映像見てたら、視聴者によっては訂正しないといけない箇所があったので



これ、空気圧の単位を間違っていて、テレビもその間違いに気付かず、そのままテロップつけちゃってますので注意してください。

タイヤ空気圧の標準呼称単位が、これまでのkgf/cm^2からkpaに変わっちゃってるので、ベテランサービスマンほど、この間違いに陥りやすいというか、別に現場的にはこの呼称をしても、意味は通じるので問題ないんですが

いろいろな可能性を考えると、もし車やタイヤの事はま~~~ったく知らないけど、測定単位とかにはめっぽう詳しい理系の人が、タイヤの空気圧を誤解しないために訂正をしておきます。


タイヤの空気圧が3Kpaとか9Kpaとか10Kpaなんて、大気圧以下な空気圧なわけないので、タイヤの空気を入れるときに、本当にこんな数字に合わせちゃだめですよ。(笑)


最低でも軽乗用車で200kpa以上はしっかりいれておいてください。
Posted at 2014/12/23 22:57:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記

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何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
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