• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタッフKのブログ一覧

2007年10月25日 イイね!

問題です。車高を下げると、アライメントはどう変化するでしょう?

問題です。車高を下げると、アライメントはどう変化するでしょう?そらく、本邦初公開な僕の通勤車です。
コルトプラスのラリーアート。マニアックなグレードですが、他社にはない色々な魅力をひめてます。
当初は通勤快適号を目指していたのですが、最近あまり快適ではなくなりつつあります。
(画像を見ると、リフトがあがってますが、車自体はちゃんと接地してますので、車高をごまかしてるわけじゃないですよ(笑))





 まぁ、そんなことはどうでもいいのですが。
 今回は愛車自慢がしたいわけじゃなく、せっかく高精度なアライメントテスターが導入されたので、僕の車を実験台にして、実際に車高を下げたらどのような変化を見せるのかを実証してみせましょうと。

 とりあえず、アライメントに関係しそうなスペックを紹介すると

タイヤ:205/40R17 ES300
ホイール:weds レオニスFX 17inch
サス:純正サス → エスペリア アクティブスーパーダウン

 です。純正サスからエスペリアのダウンサスに変更したわけですね。

 ちなみに、バネは最初はRS-Rにしようと思っていたのですが、コルトプラスの設定はあっても、コルトプラスRA用のバネが無かったので、「まぁ多分付くとは思うんだけど」とは考えつつも、ちゃんとRA用のバネが用意されていたエスペリアを選びました。価格帯もそれほど変わりませんし。

 ちなみに、もちろん自腹です。(笑)


 で、装着後の車高落ちっぷりがこちら。

 これは装着直後なんで、馴染んでくるともう少し下がります。


 さ~て、ここで問題です。

 車高が約3~4cm下がったコルトだが、果たしてアライメントはどのように変化したでしょうか?
 ちなみに車高ダウンする前のデータがこちら


 ”どうなるか?”などとアバウトな聞き方では、答も複雑になってしまいますので、ここは天才クイズ(ローカルネタ)的に○か×でいきましょう。
 コルト+は純正状態じゃフロントのトーしか弄れないので、箇所をフロントのトーに限定します。

 では、改めまして問題です。

 車高が下がったコルト+のフロント トーは、全体的に
 トーイン(上から見て左右のタイヤがハの字になる)
 の方向にぃ~ 向っくっ!?

どっきんどっきんどっちかな~♪ o(・_・= ・_・)o

正解者には抽選でシキ○マパンを・・・僕と一緒に食べる権利を進呈します。(マテ

ちなみに、ダウンサス装着後2~3日馴染ませてからアライメントを測定しました。


正解はこちら
Posted at 2007/10/25 17:57:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2007年10月21日 イイね!

送別会

送別会は、社内異動によりスタッフM君が今日でTG鈴鹿店とお別れになりました。










そんなわけで、ささやかですがプチ送別会を開きました。
題して
スタッフMを偲ぶ会 (死んでないって

お店は二ヶ月前の歓迎会の時に、行ったら丁度定休日で断念した美味しいとんかつ屋さんにリベンジすることにしていたのですが、今回は日曜日だから大丈夫だろうといざ行ってみたら、なんと臨時休業(爆)
つくづく、このとんかつ屋さんとM君は縁が無いようです。(笑)

ということで、場所を近くの焼肉屋に移し、送別会はしめやかに執り行われました。(ぉ

M君、短い間でしたがご苦労様でした。職場が変わっても、今まで通りに頑張って下さい。
僕は草葉の陰から生暖かく見守っています。
Posted at 2007/10/22 07:06:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2007年10月20日 イイね!

塵も積もれば山となる

塵も積もれば山となるこれ、なんだと思います?















 車好きな方なら、すぐにピンと来る方も多いと思いますが、ホイールのバランス取りに使うウェイトの廃品です。
 ウェイトは市販アルミなどに使う張りウェイトと、純正ホイールなどによく使う打ち込みタイプがありますが、張りウェイトなんかは一度剥がしたらもう使えませんので、毎回バランスを取るごとに数十g~数百gの廃ウェイトが出ます。

 それが長い間たまりにたまって、ペール缶一杯まで溜まりました。

 こんなものは、普通には捨てられませんので、廃品業者に引き取ってもらうことになるのですが、今回回収される前に、一度どんくらい溜まったのか重量計で測ってみることにしました。

 見た目からして、そーとー重そうだったので、重量計を真横において最短の移動距離と持ち上げ高ですむようにして・・・

 ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

 重っ!!!


 その重量、なんと72.6kg・・・。僕より10㌔近く重いです。
 こんなの、ヘルニア患者が一人で持つもんじゃないです。(;´Д`)←馬鹿

 ちなみに、廃ウェイトはもう一缶分あって、そっちは50kgありました。二つで約120kg・・・
 だいたいの経験則で、普通の乗用車のホイールバランスで1本のタイヤセットに使うウェイトの量は平均40g前後(あくまでも僕の経験則ですので保証はできませんよ)くらいなので、それで考えると実にタイヤセット3000本分に相当するウェイト重量に・・・


 ちなみに、この廃ウェイトがいっぱいつまったペール缶。回収にきた廃品業者のおっちゃんは、顔色一つ変えず腰の高さまで持ち上げて軽トラの荷台に積んでいったそうです。orz
Posted at 2007/10/21 00:12:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2007年10月20日 イイね!

リアショックはぁ~夜汽車にのってぇ~嫁いでゆ~くの~♪

リアショックはぁ~夜汽車にのってぇ~嫁いでゆ~くの~♪ろそろ、スタッフKがどういう趣向の持ち主なのか、読者の皆様も薄々感じられてきたことと思いますが、いつものように題名は気にしないで下さい。








 昨日の事で恐縮ですが、みんカラ友達のOJさんがお店に遊びに来てくださいました♪

 次のアルミについても色々とお話をさせていただいたのですが、あいにくこの日は店長が休みだったので、もっとディープな話はまた後日ということで、この日は先日取り付けたリアショックの取り外しを行いました。このリアショック、性能は申し分なかったのですが、更なるドレスアップの為に、お知り合いの元に嫁いでいくことと相成りました。

 ということで、もうここまで来たら後戻りはできませんね。OJさんのタントのアレがああなって、アレになる日が来るのを心待ちにしております。(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2007/10/20 23:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月18日 イイね!

空気清浄機が配備されました。

空気清浄機が配備されました。の空気清浄機。店で買ったものでも、僕が自腹切ったものでもなく、メーカーの販売店向けキャンペーンで、一定以上のポイントを貯めてGetしたものです。


 しかし、景品写真では大きさの比較対象が無かったので、普通の空気清浄機が来るもんだと思っていたのですが、届いてみたら・・・ちっちゃっ!(爆)

 もともと、僕はこの空気清浄機を、店内喫煙コーナー(狭い店ですが、一応喫煙コーナーと禁煙コーナーで別れてまして、PIT窓があるカウンターが喫煙コーナーになっています)に置くつもりで選んだのですが、その設置方法を悩んでいたんですよ。下に置こうか、壁に備え付けようか・・・
 でも、悩む必要まったくなかったですね。このサイズじゃ卓上以外の置き場所がありません。(笑)
 っていうか、空気清浄機の機能みてたら、はなから喫煙コーナー向けっぽいつくりになってました。


 ってことで、煙草を吸う人にも吸わない人にも、ちょっぴり優しいお店に・・・なれましたかねぇ。(^^;


 ちなみに、空気清浄機以外にもニンテンドーDSなどが景品にありました。
Posted at 2007/10/18 18:27:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記

プロフィール

「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 3456
7 8 9 10 11 1213
14 151617 1819 20
21222324 2526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation