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スタッフKのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

ウォッシャーポンプ修理完了

ウォッシャーポンプ修理完了 台風の名残の強風吹きすさむ中、先日届いたヴィッツのウィンドウォッシャーポンプの取り付けに行きました。

 狙いはばっちりで、ポンプを新品に換えたら、無事ウォッシャーが勢いよく噴射されました。

 これで、グラベルの砂埃も怖くありません!

 ・・・と思ったら・・・

 なんか、高山戦のグラベルが削減されてる(;´Д`)

 9:1って・・・ えーと、これは、去年と同じようなステージになったってことかな。(去年のグラベルって1本1kmが2本あるだけだったよね) 

 ま、まぁ苦手なグラベルが少なくなれば、それだけ好成績が狙えるので、それは歓迎すべきことなんですけど、せっかく色々新調したのになぁ。タイヤも新品買ったのになぁ・・・

 なんだか複雑な気分。


 とにかく、ポンプを直したついでに、タイヤも本番用のセットに変更。今日はこの車で帰宅して、明日お店の閉店後に新品のタイヤに交換することにします。

 ああ、でもほとんどターマックステージなら、バリ溝のタイヤは五部山くらいまで減らしたほうがいいなぁ・・・ もったいないけど、どこかで走りまくってくるかなぁ・・・ 
Posted at 2011/05/30 20:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人ドラのラリー参戦記 | 日記
2011年05月27日 イイね!

猛烈な台風



猛烈
という表現、久しぶりに見た気がします。


そんなわけで、最大風速55m/sの猛烈な台風(27日16時現在)が、日本列島に接近しつつあります。

こんな大変な時期に、そんな台風来るなよと思いますが、大自然は残酷です。

皆さんお気をつけください。 ちなみに、台風が三重県に再接近する予定の月曜日、僕はお休みだったりします。(いつも交代休の火曜が月末なため)
本当に、台風空気嫁といいたいです(;´Д`)イエカラデレナイ
Posted at 2011/05/27 16:56:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2011年05月27日 イイね!

古いタイヤを履いている車で、長距離走る前に気をつけたいこと

古いタイヤを履いている車で、長距離走る前に気をつけたいことそれはエアーバルブの劣化です。

あまり距離を乗らない車だと、5年以上たっても五部山くらい残っているっていう事もよくある話だと思います。

当然、タイヤもひび割れが始まっていますが、トレッドに少々クラックが入っている程度なら、今すぐどうこうなるものでもありません。

しかし、このようなタイヤの状態で、長距離移動をする時に、気をつけなくては、今すぐどうこうなってしまう部分があります。

それがゴムバルブ(エアーバルブ)です。

タイヤが古い状態のままということは、必然的にエアーバルブも古くなっています。

タイヤと同じゴムでできたバルブの場合、こうなるとタイヤと同じようにヒビ割れを起こします。
こうなると危険なのです。

というのも、ホイールのバルブには走行中に遠心力が加わります。これが時速60kmくらいで走ると、根元に2kgくらいの力がかかるのです。
当然速度が上がればあがるほど力は強くなっていきます。

ヒビ割れが起きていないゴムバルブなら、この程度の力がかかってもまったく問題がありませんが、ヒビ割れが起きてくると問題がおきます。

ちょと難しい言葉になりますが、亀裂部分には応力集中という現象が起こります。そうなると、割れていないゴムバルブが受けていた単位面積あたりの遠心力よりも、部分的により大きな力がかかります。

そうなると、割れている部分は更に割れが進み、遂には内部にまで達すると、一気にエアがー漏れ出します。

走行中にエアーが漏れて、もっとも危ないのは速度が速く長時間走りっぱなしになる高速道路です。空気圧不足→スタンディングウェーブ現象→バーストのコンボが発生します。
そして、バルブがもっとも割れやすいのも、遠心力が高くなる高速走行を長時間続ける高速道路なのです。

たま~にしか乗らない車で、休日遠距離ドライブをする方は、出発前にタイヤのエアー点検と、そしてゴムバルブ点検をお忘れなく。
Posted at 2011/05/27 15:11:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2011年05月26日 イイね!

二酸化炭素を吐き出して~ あの子が呼吸をしているよ

二酸化炭素を吐き出して~ あの子が呼吸をしているよ  この前の買い物ブログをUPした翌日
 
  「あれは何のために買ったのか」

  という質問をするためだけにわざわざ電話をかけてきた同僚がいました。

  その他にも、何に使うか気になった方が数名いらっしゃったようです。

  たぶん、一部の業界の方なら、とっくにお見通しかと思いますが、あのガスボンベはとある機械と合体させることによって、初めて使えるようになるのです。


 それはこれ。




 僕のガレージで数年前から使っている、イタリア製のアマチュア向け溶接機です。単相200Vで動きます。

 今まではフラックス入りワイヤーで、ノンガス溶接をしていましたが、ようやく念願の炭酸ガス溶接にステップアップできました。


 とりあえず、二日ばかり色々使ってみましたが、ノンガスとは光も音もまるで違い、慣れるまで戸惑いましたが、慣れてくると今までより遥かに綺麗な溶接外観になって大満足です。ワイヤーも高価なフラックスワイヤーを使う必要が無くなったので、ランニングコストも安く抑えられそうです。


 炭酸ガスはアルゴンに比べれば外観が悪いと聞いていましたが、ノンガスしか知らない自分にはこれで十分で、これよりも更に綺麗なMIGやMAG溶接は、趣味用途の僕にはオーバースペックですね。

 MIGは、アルミ溶接にチャレンジしたくなった時にでも、TIG溶接機ごと導入しようかと思います。でも、それは当分先の事です。
Posted at 2011/05/26 21:13:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2011年05月25日 イイね!

ニューミソスリー

ニューミソスリー今日は津のJAF支部までライセンスの更新に
ついでに人気のラーメン屋で昼食です
Posted at 2011/05/25 12:44:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | モブログ

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「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
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