• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタッフKのブログ一覧

2012年08月23日 イイね!

スチールダストメモリー おまけ ~切手の無い贈り物~

今回、元オーナーさんからボディカバーを送って頂いたわけなのですけども



荷物が届いてから、一度も封を開けてませんでした。(笑)


んで、今回ようやく封を開けたところ




なんか、ボディカバー以外に沢山のオマケが。(゚д゚)!




そいえば、うちのヴィヴィオさん、この部品付いてなかった(笑)


他にも、メタルブレーキラインとか、新品未使用っぽい純正トランクシートとか、なんか色々オマケが入ってました。

ボディカバー自体、めちゃくちゃ格安で譲ってもらったのに、こんなに色々頂いて・・・(´;ω;`)ブワ


元オーナーさま、ありがとうございました。

このスタッフKのガレージが健在である限りは、外見はこのままずっと保管していきますので、またいつか、もう一度この車に乗りたいと思う日が来たら、いつでも取りに来てくださいね。
片道1200kmくらいあるけど。(笑)
Posted at 2012/08/23 17:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2012年08月23日 イイね!

スチールダストメモリー 後編

スチールダストメモリー 後編まずは、こんなものを用意して見ました。

市販の自動車ボディ用鉄粉クリーナー

思い切って、1kgもの大容量のものを選びました。値段が3千円以上しましたが、このガレージを使う限り、今後も使うことがあるだろうという判断です。
(後に、この判断が予想外に功を奏します)


先にボディの水洗いを済ませ、さっそく鉄粉クリーナーを塗布していきます。



こーいうの使うの初めてなのでドキドキです。



化学反応(・∀・)キター

ものの30秒で始まりました。みるみるうちに、白い泡が紫色に変わっていきます。

やっぱり、ザラザラの異物は鉄粉で間違いなかったようです。



3分後。なんかもう、めちゃくちゃ反応してます。どんだけ鉄粉あるんだよって感じです。


クリーナーの説明書には、2~3分たったら直ちに洗い流せと書いてあるので、急いで洗い流してゆきます。

するとどうでしょう! さっきまでザラザラだった表面が、さわってはっきり解るくらいにツルツルになってきました。(・∀・)イイ!!

まだまだザラザラな部分はありますが、2~3回繰り返していけば、もっとツルツルになりそうです。

続けて、ボディのほかの部分も洗浄してゆきます。

特にザラザラ感がひどかった、ボンネット周りなど、大きな効果が期待できます。



・・・( ゚д゚)ポカーン

とても紫です。(´・ω・`)

ここは凄いだろうなと思ってましたが、まさかここまでとは・・・



ビフォー



アフター



・・・これは酷い(´・ω・` )


あまりの鉄粉量に、クリーナーの塗布が1回や2回じゃききません!
ちなみに、この時あたり一面、葡萄の臭いで充満していました。
なるほど、天然の葡萄のあの紫色は、この化学反応で出来ているのかと勉強になりました。


結局、ボディ全体の鉄粉を大方除去し終わる頃には、1kgあったクリーナーがほぼ空になっていました。

1回の洗車でコストが3000円以上とかどんだけー(;´Д`)




最後はこれでコーティングです。

普段、手洗い洗車の習慣がないスタッフKは、ボディワックスってこれくらいしかもってないのです。
しかもこれ、僕が鈴鹿時代にワコースの営業さんの実演パフォーマンスを見て買って、1回使ったきりそのまま置いといたモノなので、もう4~5年くらい前の生産品です。(笑)





これで綺麗になりました。(・∀・)
ボディ表面もツルツルピカピカです!


しかし、せっかく綺麗にしても、このガレージに置いておく限り、またすぐ鉄粉まるけになるんじゃない? って思った方! その通りです。m9(゚д゚)っ ハイ、セイカイ!

その為に、この一月準備してたんですよ!

こんな事もあろうかと!



T-top専用ボディカバー登場!!

実はこれ、前オーナーが業者に特注で製作したもので、今回それを破格で譲ってもらったのです。

これでもう、スチールダストに脅かされることはありません。(`・ω・´)シャキーン


これにて、洗車任務を終了します。
Posted at 2012/08/23 16:40:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月23日 イイね!

スチールダストメモリー 前編

スチールダストメモリー 前編先月、久しぶりにヴィヴィオを洗車しようと思いまして、強力なジェット洗車で汚れをぶっ飛ばしてから、カーシャンプでごしごし洗ってたんですが・・・

何度洗っても、ボディがツルツルにならないっていうか、めちゃくちゃザラザラ


ボディ全体が、まるで、大根おろしが出来そうなくらいな鮫肌だったんです。



塗装表面をよーく見ると、ボディ表面に無数の鉄粉が。

どうやら、ヴィヴィオさんはいつのまにか鉄粉まるけになってしまったようです。


そうなるのもしかたありません・・・


なにしろうちのガレージ


自動車パーツ付けたり外したりする事よりも、

鋼材を切ったり削ったりしてることの方がはるかに多いですから!

作業比率でいったら、パーツ取付1:金属加工99 です。

その為、このガレージの敷地空間におけるスチールダスト濃度は、おそらく通常の1000倍以上・・・

その為、こんな所に車停めといたら、ただちには影響ないかもしれませんけど、1年もたてばボディ表面が鉄粉で埋まります。

ガレージなのに、大事な車の保管には適さない場所なのです。(笑)

で、


タダの足車なら別に鉄粉まるけでもどーでもいいんですが(スタッフKはこーいう性格です)、この車は遠く東北の友から受け継いだ、友の愛情が注ぎ込まれた車。こんな状態でほっとくわけにはいきません。

そんなわけで、この一月いろいろと準備していたのです。


後編へ続く
Posted at 2012/08/23 16:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2012年08月21日 イイね!

私が「土産」という漢字の読み方を最初に知ったきっかけはゲームです。

私が「土産」という漢字の読み方を最初に知ったきっかけはゲームです。このブログでも度々登場する、後輩Gがお盆休みのお土産を買ってきてくれました。

和歌山土産の梅干。

以前も買ってきてもらった事があって、かなり美味しかったので絶賛していたら、また買ってきてくれたのです。
後輩Gは、遠くへ旅行へ行くと、必ずお土産を買ってきてくれるヤツでして、なかなか顔に似合わず古風なヤツなのです。(´・ω・`)サンキュー





さっそく食べてみました。

今日は独り手巻き寿司だったのですが、ちょっと食欲がわかなかったので、梅干の力を借りてみました。

酢飯と刺身と一緒に、梅肉を巻いて食べると・・・美味し(`・ω・´)シャキーン


食欲が落ちる暑い夏、カレー以外の料理を食べるときは、梅干がかかせませんね。


Posted at 2012/08/21 20:46:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2012年08月19日 イイね!

我が青春のクローバーフォー

我が青春のクローバーフォー本日はオイル交換Dayかといわんばかりに、オイル交換ばかりしてたんですが、そんな中でもひときわ胸熱な車がありました。


スバルR2S




今は亡き、スバル謹製のハイパフォーマンス軽自動車です。

この車には、直列4気筒エンジンが搭載されておりまして、このエンジンシリーズの名称はEN07。通称クローバー4と呼ばれております。
その中で特にR2Sに載ってるこのエンジンは、DOHC16バルブヘッドにスーパーチャージャーで過給された、EN07Xと呼ばれるエンジンで、スバルの軽エンジンの中では最強のスペックを誇っておりました。



このEN07Xが最初に載った車が、ヴィヴィオという軽自動車で、僕は学生時代に始めて買った車がこのヴィヴィオだったんです。

オイル交換すら自分でしたこと無かった当時文系学生のスタッフKが、自宅でエンジンスワップした最初で最後のエンジンでもあるのです。






こんな事することになったのは、エンジンが壊れたものの、修理見積もり50万で、手持ちの資金は5万で・・・ということで、何とかするには自分で直すしかなかったわけです。

確か2千円でエンジンクレーン作って、2~3万で中古のエンジン買って来て、スバルディーラー行って買ってきたのは整備解説書の上中下巻(全部で7千くらい)。

あとはインターネットの力をかりて、3ヶ月くらいかけて自宅の奥で色々やってました。
まだ、みんカラなんて無かった時代ですから、情報量は今とは比べ物にならないほど少なかったんですが、この方が運営されていた個人サイトのBBSのおかげで何とかなりました。

中古のエンジン買ってきてスワップしただけなのに、なんでヘッド開けてバルブ外してる画像があるのかといえば、スワップしたエンジンのインジェクターが詰まってて、エンジンかけた瞬間に超リーンバーンで2番の排気バルブがぶっとんだからなんですね。

エンジンオイル交換しかした事なかったのに、初めてのスワップどころか初めてのプチOHになってしまったので、3ヶ月もかかてしまったわけです。他にも色々トラブルがあって、其のたびに唸ってました。

友達に整備士の一人でもいれば、もっと早く解決できたんでしょうけど、基本的にコミュ障のスタッフKには、そんな友達はいなかったんですね。(´・ω・`) っていうか近くに友達なんていなかったんですね。(´;ω;`)

まぁ、でも、全部独りでやって出来たっていう達成感は、一人の青年の道を踏み外させるには十分だったようで、今の業種にいついたキッカケになったわけです。

このエンジンは、そんなスタッフKのコールタールのようなドス黒い青春時代の、思い出の欠片なんです。

当時を思い出しながら、しっかりとオイル交換させていただきました。
下回りをチェックしている時に、ああやっぱりクランクのオイルシールから漏れてるなぁ~なんてニヤニヤしながら・・・


ちなみに。
今、スタッフKはプライベートガレージなんて超贅沢なもんを田舎に一軒もってるんですが、そんなガレージを建設する気になったのも、このエンジンスワップがきっかけだったんです。



当時、こんな風にトラブルがなかなか解決できなかった僕は、真夜中ずっと作業してたんです。丑三つ時にエンジンぶんまわしてました。
そして、当然のごとく、隣近所のおばちゃんにド叱られたわけです。(笑)
あの時から、夜の自宅作業は自粛することとなり、いつか絶対に夜中エンジンまわしてても怒られない環境を手に入れてやると心に誓ったわけです。

その結果のプライベートガレージというわけです。

願いは願い続ければ叶えられるもんなんですよ。
ただし、未来永劫いろいろなもん犠牲にしますけどね。

ガレージも温かい家庭もどっちも欲しいなんざ贅沢です。
貧乏人はどちらか一方しか選べません。(`・ω・´)シャキーン

Posted at 2012/08/19 21:56:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記

プロフィール

「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1 234
567891011
12 1314 1516 17 18
1920 2122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation