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スタッフKのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

延長戦

延長戦今年最後の仕事をしに来ました。

出張でスタッドレスセット取り付け2台。



昨晩、色々と売り上げ処理をかけながら、色々と計算をしていたんですが、どーしても、どーやっても、どう足掻いても、あと2台分、数字まで届きません。

まぁ、既に今まで月間目標8ヶ月連続達成で、年間トータルはクリアしてたんですが、最後の最後でこれはおもしろくない。しかも、他店舗はオール達成状態で、一店だけ沈んでいるという一人負け状態。

この手段だけはあんまり使いたくなかったんですが、夜中にある場所に電話をかけました。


「あ、もしもし伯父ちゃん。この冬は雪降りまっせ~」



ということで、年内最後の大晦日。弊社の人間は全てが休日に入っている中、一人延長戦でタイヤ取り付け。

まぁ工具は揃っているので、20分もあれば2台分終了です。


そんなわけで、最後の最後で他力本願寺に入信してしまいましたが、今後こそ本年の業務は全て終了。


ちなみに、結局自分の車はスタッドレスにまだ代えてません。ここと同じ場所に置いてあるんですけど。

なんというか、もう今月は仕事以外でタイヤ脱着なんてしたくねぇ・・・と。(笑)

自分のは来年、雪が降る直前にでも付けに来ることにします。


さて、家に帰ろう。
Posted at 2012/12/31 17:24:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2012年12月30日 イイね!

本年はありがとうございました。

本年はありがとうございました。ただ今を持ちまして、本年の営業・業務は全て終了いたしました。

今年も沢山のお客様にご愛顧頂き、誠にありがとうございました。

正直、この二ヶ月はは肉体的・精神的疲労困憊で、ブログはまったく書けませんでした。

来年になったら、多少は余力がでてくると思うので、また色々書いていきたいと思います。


では、皆様。よいお年を。


さ~て、ココ壱が閉まる前に帰らねば。













あ、ご報告が遅れましたが、先月から正式に店長になってしまいました。

ですが冬ボは微減でした。(´・ω・`)

まぁこのご時世でるだけマシですね。
Posted at 2012/12/30 23:24:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2012年12月11日 イイね!

帰りたいけど

帰りたいけど帰れないー

とりあえず弁当食べないとお百姓さんに叱られるわ-(・ω・)
Posted at 2012/12/11 22:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月10日 イイね!

晴れ極稀に雪 みたいな地域の皆さん

晴れ極稀に雪 みたいな地域の皆さん。
雪降ってから、スタッドレス探し始めても、お目当てのモノをご希望の予算では見つからないですよ。(´・ω・`)モトヨリザイコハスクナメダカラ

晴れ極稀に雪 みたいな地域の皆さん。
雪降ったその日の朝なってから、「今日北上するからお昼までにスタッドレスに入れ替えて」っていったって、だいたい物理的に不可能な事が多いですよ。(´・ω・`)カンガエルコトハミナオナジ

晴れ極稀に雪 みたいな地域の皆さん
スタッドレスのご利用はご計画的にお願いします。(´・ω・`)ヨークカンガエヨウジカントオカネハダイジダヨ
Posted at 2012/12/10 00:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2012年12月07日 イイね!

後ろのタイヤが減る訳は

そんなわけで、追記でいろいろ書いてましたが、仕切りなおしで答え合わせです。



2万kmほど走ったトヨタbBのタイヤがこんな風に減ってしまったそのわけを考えて見ましょうという話でした。

①と③がフロント
②と④がリア

フロントはまだまだ4部山といった所なのに、何故リアだけこんな風に減ってしまったのか。

我々は、トーイン過大だと推察しました。


車はタイヤとフェンダーの隙間がほぼ無いくらいに車高が落ちていました。

新品タイヤを装着してから、ここまで2万kmほど走行したとのこと。

これまでローテーションは一度もしなかったという事です。(冬タイヤへの入替もなし)


これらの情報から予想する、今回のタイヤ磨耗のメカニズムは以下のようなものだと考えます。

現代の車でトーションビームのリアサスペンションは、バンプ方向にストロークするとトーがインに動きます。このサスペンションの動きは、車両のスタビリティ(安定性)にとっては重要な働きを担うのですが、ローダウンという改造はバンプ時に起こるアライメント変化を常態化させてしまうため、タイヤに想定外の負担がかかるわけです。

・・・いきなり小難しい書き方をしてしまいました。僕の悪い癖ですね。

まぁ、つまり、車高を下げるとリアのタイヤが必要以上に内側に向いちゃうってことです。


同じように、フロントもローダウンでトーの変化を起こします。(逆にフロントはバンプ時にトーアウトに動きます。中にはトーインに動く車もありますが、殆どの車はトーアウトです)

しかし、bBのフロントはストラットサス(ほとんどの車がこれ)の為、フロントのトーは調整することができます。

しかし、リアのサスペンションであるトーションビームはフロントのような調整ができません。(取付ボルトのズレなどで、ビームの平行移動的な調整はできますが)

そのため、このようなサスペンション構造の車で、ローダウンをし、一般的なアライメント調整ってものを行うと、リアタイヤだけアライメントが是正されないままになります。

ただ、トーインという方向は直進安定性を促進させる方向になりますし、(アームが歪だりブッシュが抜けたりしてない限りは)左右は同じようにトーインに向くので、スラスト角(車両の進行方向を決める角度)が左右のどちらかに大きくずれる事もおきません。そのため、車は基本的にまっすぐちゃんと走ります。

そのため、車両の走行性能によっぽど敏感な感度の高いドライバーでもないかぎり、違和感を感じる事もないと思います。
特に、中古で買った時から車高が下がっていたというような状況(今回のドライバーさんがこれ)であれば、この車はこういうものだと思うのが普通です。

それに、トーイン過大といっても、キャンバーのように2度や3度もつくことは無いはずです。(トーで1度以上も角度がついたら、それこそ鬼のように磨り減っていきます)

ただ、ほんのちょっとだけ多めにインに向いている。

だから、2万kmくらいは走れていたわけです。
2万kmって、街乗りくらいしかしない人には、3年分くらいの走行距離だったりするので、ゴムの劣化寿命なども考えると、そんなに悪くないサイクルですしね。


そんなわけで、今回のリアタイヤ異常磨耗の原因は

ローダウンによる、避けられないトーイン磨耗

という推察に至ったわけです。


さて、ではこのような車両は、どのような対策を講じればよいかを考えて、今回のお話を締めたいと思います。対策方法は3パターンあると思います。

対策その1:車高を純正に戻す

ローダウンに未練がなければ、これが一番です。走行性能も快適性も本来の性能を発揮できます。僕の車ならこれ一択です。

ですが、そうしたくない人の方が多いでしょうから、ローダウンしたままで、どう対策すればいいかを考えます。

対策その2:特殊パーツを使って、アライメントを適正化
こちらのサイトで紹介されているような、社外のアライメント調整部品を使ってトーインを是正します。
この方法を使えば、根本的な解決が出来るので、車好きなこだわり派にとってはベストな選択肢となるでしょう。

問題は必要コストがそれなりにかかることと、重要部品の分解整備も行ってくれてアライメントも調整してくれるショップを見つけないといけないことです。おそらく、足回り専門ショップのような所があれば、やってくれると思いますが。

しかし、そこまで手間も費用もかけられないという方もいらっしゃいます。そんな方にはこちらの方法が一番いいでしょう。

対策その3:定期的なローテーション

そもそも、フロントのタイヤはまだまだ使えたのです。であるならば、定期的に前後をローテーションすれば、全体のライフサイクルはもっと伸びます。

位置換えローテーションの費用は1回で2~3千円くらいでしょうし、腕の覚えのあるユーザーであれば、自分でも行えます。(ただし、まともな工具をそろえると1万円くらいかかりますが)

年間に何万kmも走るようなヘビーユーザーや、ハイパワーな車にハイグリップなタイヤの組み合わせには、前述した根源的な対策を行うべきですが、街乗りお買物仕様な一般ライトユーザーであれば、定期的なローテーションを行えば十分で、それで3年くらいは持つでしょう。

それで、3年後にまたタイヤを買いに来てください。(笑)



そんなわけで、今回のタイヤのお話は終わりです。

ご解答に参加していただいた皆様、ありがとうございました。


*文中の直リンクですが、規約違反の可能性があるので、そのうち切ります。
Posted at 2012/12/07 23:12:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記

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「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
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