• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタッフKのブログ一覧

2014年01月03日 イイね!

日常回帰

久しぶりにこれた





ここは水曜定休の八時半終了だから、12月は公休日がなくエブリディ残業だったため物理的に行けなかった。

ようやくこれで日常に戻れた気分。


よし、今日からガレージ通い再開だ。(´・_・`)

Posted at 2014/01/03 12:51:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月03日 イイね!

神は台所にいまし、全て世はこともなし

もう限界だ


焼肉とか


すき焼きとか


おせちだとか


カニだとか


エビだとか


お餅だとか




1回食べれば十分なものを、三日も連続で食べ続けたら、胃が疲れて受け付けない。


おかげで食欲が全然わかない


力が出ない




もう、、、 我慢の限界だ








…ふぅ(´・ω・`)




これで今晩は快眠だ。
Posted at 2014/01/03 01:13:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2014年01月02日 イイね!

初詣

初詣1月1日の深夜に、神宮へ初詣行ってきました。


それでびっくりしたのが、4年前はこの時刻にくればガラガラだったのに、今年はもう人、人、人で、圧倒されてしまいました。

まぁ、さすがに道路渋滞はなかったのですが、駐車場渋滞があり、僕はそれを回避するために裏道から河川敷駐車場の方へ。
そしたら、そこがいつのまにか出入口にゲートが設置されていて、有料化していたのにまたびっくり。(1時間以内なら無料でしたが)

なんとか1時間以内に参拝を終えて帰ってきましたが、式年遷宮効果とでも言えばいいのか、今年の盛り上がり方は大変なものでした。

4年前とはまるで状況が違いました。

昔は赤福だけが開いている状況でしたが、今回はいくつかの店がまだ営業を続けていましたし・・・

今年は年間参拝客が1.5倍になったというのも、なるほど納得という状況でした。


日本の人口って減っているはずなのに、行動する人の数は増えているんでしょうか。これも情報化社会の賜物なんでしょうかね。


まぁとにかく、今年1年の無病息災を祈願して、赤福買って帰ってきました。



それにしても、ここ数年は赤福を買うとき、必ず賞味期限を注意するよう促されます。今回も確か二日以内に食べてくれどうのこうのと言われました。
僕はその度「でも、冷凍したら大丈夫なんですよね?」と言ってやりたい気持ちをぐっと堪えて、いつも無言で餅を受けとるのでした。

スタッフKはわりと悪い性格をしております。(´・ω・`)
Posted at 2014/01/02 03:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2014年01月02日 イイね!

交換時間のタイム計ってみたでござるの巻

12月は多忙を極め、結局南極、自分の車のスタッドレス交換は年の瀬も押し迫った大晦日に行うことになりました。

残務処理しにきたついでです。

そんでもって、1本目が終わった時に、このタイヤ交換の模様を映像で撮ってみることを思いつきました。

目的としては、客観的にタイヤ交換にかかっている時間を計測することで、お客様に案内する作業時間の目安や、残業で作業を行うにあたっての妥当な必要時間を算出するためです。

そのため、行う作業も普段の作業に近いものとします。 

タイヤのチャックは外掛け。チューブレスバルブも交換。そしてタイヤの軽点マーク(黄色いマーク)も、ちゃんとバルブの位置に合わせます。

タイヤサイズは55扁平の軽自動車用14インチ夏タイヤから、60扁平のスタッドレスタイヤへの交換。

一番早くに交換できる条件よりかは、2段階くらい時間のかかる条件といった感じです。主観ですが、10段階評価でいえば2~3くらいです。(R35純正BSの往復が9くらいで)


んで、動画がこちら (いくらか情報保護のため、意図的に画質は落としてあります)



前途したように、1本はすでに終わっているので、残り3本分です。

3本で約5分なので、1本あたりに100秒要していることとなりますので、このサイズで1台分だと400秒=6分40秒が組み換えにかかる時間となります。

あとはこれにバランスにかかる時間と、車両への脱着にかかる時間を計測すると、1台分の作業時間が計測できるわけですが、今回は車両はもってきてなかったのと、近所の雪山でしか使う気がないものにバランスは不要っていうかめんどい(笑)ので、組換え作業だけ行いました。

今後、機会があったらバランス作業と、脱着作業を時間計測も行ってみたいと思います。


しかし、動画を見てると、やはりビード落としで手間取っているのが分かります。これは抜くタイヤのサイズや銘柄によってマチマチなのですが、一度このあたりも各サイズ・銘柄でどの程度必要時間に差がでるのか計測して比較してみるのも面白いかもしれません。
Posted at 2014/01/02 02:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記

プロフィール

「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1 2 3 4
56 78 91011
12131415161718
19202122 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation