• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタッフKのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

おわり

2014年の業務は、これにて全て終了でございます。

今年も多数のご愛顧、誠にありがとうございました。

お店の営業は30日で終了なのですが、結局仕事自体は30日以内に終わりませんでした。(´;ω;`)ウッ

来年の目標は、もっと仕事を効率的にです。

カレーハウスの営業時間には間に合わなかったので、24H営業のカレーうどん屋さん(サイドメニューで親子丼とかも売ってる)に寄って帰る事にします。

そして寝ます。
とにかく寝ます。

いろいろな活動は、寝てからにします。

では、皆様 よいお年を



Posted at 2014/12/31 01:46:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月23日 イイね!

バースト死亡事故

仕事から帰ってきたら、なんだか他人事とは思えないニュースがやってたので





ぶっちゃけていうと、これ防ぐ手立てがないんですよね。


うちでも、この前 見た目ボロボロな大型トラックタイヤに空気入れてたんですが、破裂しないかとヒヤヒヤもんでした。

ニュースで紹介されているように、普通はこの手のタイヤは絶対に安全柵に入れて行うのですが、構造的にそれが不可能な空気入れ作業が発生します。

それが、今回の死亡事故でもあったように

車両についた状態のタイヤへの空気充填

なんですよね。

後輪がダブルタイヤになっている大型トラックの整備に携わった事のあれば、誰でも知っているとは思いますが、ダブルタイヤの外側についているタイヤに空気を入れようとする場合、作業者は100%タイヤの目に前に立っている事になります。
(内側のタイヤは、エアーバルブの口が外側を向いているので、タイヤの真正面に立たずに空気を入れることが可能です)

少なくとも、うちのお店にある空気入れ機材では、そうしないと空気を充填できません。

ですので、どれだけ頑丈な安全柵があろうとも、空気充填の為だけにタイヤ脱着なんかできるはずがなく(もし、しようと思うならただの空気充填に長い作業時間と作業工賃が発生する)、今後もこの手の事故が無くなることは無いでしょう。

タイヤ作業従事者は、そんなロシアンルーレットが自分の番に当たらないように祈りながら、日々の作業をこなしています。



亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。


追記:
映像見てたら、視聴者によっては訂正しないといけない箇所があったので



これ、空気圧の単位を間違っていて、テレビもその間違いに気付かず、そのままテロップつけちゃってますので注意してください。

タイヤ空気圧の標準呼称単位が、これまでのkgf/cm^2からkpaに変わっちゃってるので、ベテランサービスマンほど、この間違いに陥りやすいというか、別に現場的にはこの呼称をしても、意味は通じるので問題ないんですが

いろいろな可能性を考えると、もし車やタイヤの事はま~~~ったく知らないけど、測定単位とかにはめっぽう詳しい理系の人が、タイヤの空気圧を誤解しないために訂正をしておきます。


タイヤの空気圧が3Kpaとか9Kpaとか10Kpaなんて、大気圧以下な空気圧なわけないので、タイヤの空気を入れるときに、本当にこんな数字に合わせちゃだめですよ。(笑)


最低でも軽乗用車で200kpa以上はしっかりいれておいてください。
Posted at 2014/12/23 22:57:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2014年12月08日 イイね!

あれから数日

やっぱりガレージに帰れまてん(´・_・`)

結局、今晩も行けなかったので、先週の休日明けから、まるまる一週間一時退院させてしまいました。

朝はご近所問題で暖機が出来ないので、この時期あまり通勤には使いたくないんですけどね。片道4km通勤には(´・_・`)





とりあえず、燃料補給をば。


しかし、最近、めっきり安くなりましたねー ガソリン。

大飯くらいな車ばかりなので助かります。



Posted at 2014/12/08 23:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年12月08日 イイね!

日付変更前の昼御飯

日付変更前の昼御飯今日は疲れましてん。(´・_・`)










カレーもすっかり冷えてしまいましたが、最近レトルトパックの封を開けずに持ってくることを覚えたので、温めなおしても美味です。(・ω・')




しかし、本当に疲れました。

朝からずっとフル回転でした。


ですが、今日は何だか心地よい疲労感です。









例のシステムが、想定以上に大ヒットしました。

自分が想定していた流れと、実際に起きた流れには乖離があって、あやうく整理シートが間に合わなくなりそうでしたが、翌日以降用に印刷してあったシートがあったので、何とかなりました。(まさか使うとは思いませんでしたが)


数日前から実戦投入したこのシステム。

実際のお客様の反応や動向を見て、即時改良を加えたり、自分たちが、このシステムをどう扱えば、もっとも上手くいくのかを考え、その方法論がある程度確立したのが、つい昨日の事でした。

同僚のYさんや、アルバイトTさんに「これこれこのようにお客様を案内してください」とお願いして、準備を整え、そして本日、12月最初の繁忙日を迎えたところ…

結果的に、過去最高の売上を残すことができました。


12月のタイヤ屋というのは、それまでに受注して準備してあるスタッドレスセットを一気に装着していくことによって、サマー期間では不可能な時間効率を発揮するのですが、本日はそういった事前の注文品の取り付けがほとんど来なくて、7割がたが当日成約当日組換えでした。

たぶん、今までなら大混乱で、かなりの取りこぼしをしたはずですが、今回はそれがほぼ皆無で。


1日の成約件数過去最高を更新できました。


それもこれも、新しい事を提案した時に、一緒に試そうとしてくれる仲間に恵まれているからです。


今までやってない事をやろうとすると、すぐに既成概念にとらわれて、根拠もない感情論で否定する人を何度も見てきましたが、うちのスタッフはそんなのが一切ない。

それを行うちゃんとした根拠があって、確固たる目的があるならば、まずはやってみようと思ってくれて、手伝ってくれます。

自分の殻に閉じこもったりせず、同じ方向を向いた未来志向な仲間に支えられて、このお店はまた進化することが出来ました。


そのことがとても嬉しく、とても誇らしい。


そんなわけで、疲れましたが、とても心地よい1日でした。


ご来店頂いた大勢の皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2014/12/08 00:46:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月06日 イイね!

ガレージに戻れまてん(>人<;)

ガレージに戻れまてん(>人<;)今週水曜にようやく集中治療室から脱し、いつから交換されてないのか分からないオイルだけは早く換えようと、木曜にポルポルで通勤したわけですが・・・

手術が終わったとはいえ、まだ点滴繋いで病院の周りをリハビリで散歩しているような状態なわけで

仕事終わりにオイル換えたら、また病室に戻してくるつもりだったのですが・・・

三日連続で、とても30km離れたガレージを往復できる時刻に仕事が終わりまてん(;_;)


なんとかオイルだけは換えましたが、リハビリ通勤はまだ続きそうです(´・_・`)
Posted at 2014/12/06 22:40:05 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1234 5 6
7 8910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation