• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタッフKのブログ一覧

2015年01月14日 イイね!

七本槍色の無いレストラン

七本槍色の無いレストラン
一番槍の福島正則や、虎も倒した加藤清正や、加藤孫六こと 加藤嘉明や、淡路水軍 脇坂安治や、大名じゃない 平野長泰は働いていませんでした。

あと槽屋武則と片桐且元もいません。(´・_・`)




彼らの活躍を伝える看板かなんかが、確かあったはずですが、この雪で何も見えませぬ

Posted at 2015/01/14 10:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月02日 イイね!

新年初滑り




新年初滑りにやってきました。



あ、もちろん滑らせるのはスキー板ではなく、車の方で。(´・ω・`)



親戚同士の集まりで、ガレージに行ったところ、雪が降ってきており、なおかつ昨日から青山は雪景色ということで、このチャンスを逃すことはないと。



しかし、今自分の手持ちの車には、雪遊びができる車が無いのです。

ラリー車両はとうに手放し

ヴィヴィオさんは車検切れ

スタッドレスすらないボクスターでこんなところ行くなんて無謀もいいところで
(せっかく直したのに、またもや廃車送りですよ)


そんなわけで



伯父から、雪道最強マシーンを借りました。(´・ω・`)

デフロック4WD機能付きの軽ダンプでございます。

もちろん、スタッドレスも装備済み。

この車で青山のぼるのは、いつぞやの大晦日積雪の、人助け以来です。





おそらくスタック続出中であろう165からルートを嫌って、裏道から登りました。

なお、地元の方ならご存知でしょうけど、こんな天候の時にこの道通るなんて正気の沙汰ではないので、ジムニークラスの積雪林道走破能力がある車以外で、ここに来てはいけませぬ。



誰も来ない積雪林道


駆動方式をFRにしたり、4WDにしたりで、激変する挙動を楽しみにながら、慎重にてっぺん向かって登っていきました。



そして


自分はここに来るまでに大きな過ちをおかしていた事を、思い知るのです。




保養地を抜け青山高原道路に入ってすぐに、低い標高から道路はあちこち凍結圧雪路

ガリガリに凍ったソロバン路

高いバネレートに車高の下がった改造車なんかで来たら、たとえ4WDであろうと、どこかにすっ飛んで行きそうな道でしたが、デフロックをした純正車高の軽トラダンプは楽々登っていくので、調子にのっててっぺんまで行ってしまいました。


頂上付近にいくと、とんでもない猛吹雪で視界ゼロ

「こりゃ駄目だ、とても遊べる状況じゃねぇ(;´Д`)、さっさと帰ろう(´・ω・`)」と引き換えした所で、自分がいかに愚か者であったかに気づきました。


やばい(;'∀')

曲がらない(-_-;)

止まらない(;´Д`)



今まで、安全なヒルクライムばかりだったせいで、ここまで登りきるまでフロントタイヤの大失敗に気づけませんでした。


実は、この車

フロントタイヤはオールシーズン系のノーマルタイヤ履いてるんです。(;´Д`)


なんで、そんな装備になってるのかといえば、過去に全輪スタッドレスにした結果、二年連続でウェットな山道でこの車のドライバーが事故ってしまったからです。

もともとスタッドレスのウェット制動は弱いんですが、145R12なサイズにプワーなABS、そして商業VAN向けスタッドレスというのは、おそらく溝の無いスリックタイヤを除けば、現代の道路を走る車の中で、もっとも雨に弱い仕様になってんじゃないかと思われます。

そんなわけで、2年目に事故った時に、解決策としてフロントはスタッドレスにしないことにしました。
一応、オールシーンM+Sなブロックタイヤなので、通常レベルの積雪路なら特に問題もないし、そもそも平地の雪程度なら後輪のグリップだけで事足りる事がほとんどだったので。


んで、今日この車に乗ってくるときに、そのフロントタイヤを換えようかどーしようか迷ったんですが、コンプレッサーも稼働させなならんし、外は寒いし、それに帰ってきたらまた戻さなならんし、まぁデフロックもあるし後輪だけで十分だろうとたかをくくって、そのまま来てしまいました。

そんでもって、頂上まで登ってくるまで、ま~ったくそれで問題なかっただけに、途中で引き返すこともせずに、最後まできてしまったというわけです。


その結果、平均移動速度が登りの1/3以下を強いられた、スリル満点ダウンヒルを味わうことになりました・・・

ただの積雪なら7部山のオールシーズンブロックでも余裕ですが、凍結圧雪路でしかも下りなんて、もうまったくの無力です。

よく、4WDが雪道強いってのは、あくまでも発進加速の時だけで、曲がる止まるは2WDと一緒なのに、勘違いして飛ばすもんだからよく事故るなんて話がありますが、今回はそれの派生形でしたね。

下手に、強力なトラクション能力のせいで、曲がる止まる力が無いのに、登ってはいけない所まで登ってしまった為に、とんでもない目にありました・・・


幸いだったのは、軽トラデフロック時のエンブレが恐ろしく強力なものだったことでしょうか。
なにしろ、ちょっとでもフットブレーキ踏んだ瞬間に車が斜め方向へ滑り落ちていくもんですから、完全停止直前までエンブレ減速でした。

もしかしら、人間ABSを鍛える絶好のチャンスだったのかもしれませんけど、この状況この天候そして借り物の車でそれをする気にはなれませんでした。(笑)


まぁ、そんなわけでみなさん。


スタッドレスは四輪全部に付けましょう(笑)

Posted at 2015/01/02 21:14:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Web担当Kの日記 | 日記
2015年01月01日 イイね!

正月早々暴風雪

あけおめことよろでございます。


正月早々、とんでもない天候でしたね。

自分が寝正月を過ごす自室は、実家の二階にあるんですが、風の音がすさまじく、またぞろお店に強風被害が出ていないかと心配でした。



なので



風が収まってから、様子を見に行きました。

万が一、看板がはずれかかっているようなら、(かなり大変ですが)片づけてしまうつもりで…


ですが







僕らが、ここ数年で改良に改良を重ねた手作り看板は、何事もなかったかのように佇んでおりました。



ああ、よかった。

かなり私財も投入しましたが、1年365日セールスマンたるその役目を、この看板たちはきっちりこなしてくれていました。



そんんわけで、今年もよろしく看板たちよ! 




ちなみに



駐車場が一面雪景色だったら、ついでに遊んでいこうと思って、この車で来たのに、まったくちっとも積もってなどいませんでした。(´・ω・`)

4WD
FF
FR

と3台選べた中で、わざわざ好き好んでFR乗ってきたというのに。
(4WDとFFは安定はするけど、遊べんSUVなので)


ちなみに、全車スタッドレス装備です。(´・ω・`)
Posted at 2015/01/01 21:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 23
45678910
111213 14151617
181920 2122 2324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

カットしてGood 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/17 09:07:24

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青T (スバル ヴィヴィオ)
2011年夏、本州最北端の地に住む友人より譲り受けました。 フロアの錆などがかなりキテ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
薄給サラリーマンが買える、現実的な縦置MRマシンはこれしかなかった。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
スタッフKのお遊び車。 主にヴィッツチャレンジ参戦の為に用意した車です。  元々はヴ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
スタッフKの通勤快速号です。 プラスの余裕で、大きなタイヤも運べるので、職業柄重宝してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation