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おみぞうのブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

水トンカチ

水トンカチさて、久しぶりに気が向いたので仕事のおもしろ作業でもアプしようかと思います~

数年前の作業ですがお許しを~


季節は梅雨入りしたと思ったらもう明けちゃいましたが、最近はゲリラ豪雨とかかなり激しい雨も多く、良くテレビなどで冠水路をジャージャー水しぶき、というか波を上げて走行している一般車を見る事があるかと思いますが、あれ、ホントにやめといた方が良いですよ。。
ワタクシにはそんな勇気、というか無謀な事は出来ません。。

今回のはそんな良い例?という事で~

ある日、営業マンから担当のお客さんのエスティマHVが冠水路を走った後、暫くしたらクルマが走らなくなった、との事で積載車にて入庫。

まあ、この話を聞いた時点で「あーやっちゃったなぁ・・」と思いました。
しかし、しばらくしてから動かなくなった、というのは「はて、何だろな?」という感じでしたがとりあえず入庫したので実車を確認。

まずはエアクリーナーを外して見ます。
はい、水でビショビショw
もうほぼ確定w
そしてなぜかLLCがスッカラカン。。
下回りを覗けばなんかLLCが垂れている形跡あり。

自走不可、READYONしませんのでみんなで押してリフトにセットしとりあえず下回り覗いて見る事に。
すると、、あら、あらら~~



コンロッドさんコンニチハw 腰を曲げてご挨拶w
エンジンが水を吸っていわゆるウォーターハンマーで、見事にコンロッドがブロックを突き破っておりますw


コンロッドが曲がる程度ではなくブチ折れてブロックを破損、ウォータージャケットまでクラックが入りLLCをぶちまけていたのです。

はい、エンジン全損確定です~~

さて、このクルマ中古車だし見積もり出してお客さんと色々連絡してもらいましたが、廃車になっちゃうのかなぁ~なんて思っていたら、車両保険にて直す!との事。

工場の売り上げ的にはおいしいですが、ちょっと重整備ですかね。まあAHR20とかACR50,GSR50系エンジン降ろすのはチョチョイwですのでいいのですが、HVのトランスアクスルがね・・冠水してエンジンがこんなになっちゃったので心配です。。とりあえずはエンジンを載せ替えてちゃんと動くか確認するという事で話が保険会社とお客さん、うちの工場でまとまったようです。

さあ、さっさと降ろします~

メンバーは組み立て式なのでインパクトでぶんぶんやってすぐ取れます。あとは配線とか燃料とかエアコンコンプレッサーはガス抜くのめんどいから車両に残しよけといて、下から降ろします。

ここの工場はぜんぜん設備がないので作業台にエンジンとトランスアクスルを降ろして記念撮影

珍しくご本人登場w

そしたら作業台の上でエンジンとトランスアクスルを分離
パッカーン

トランスアクスルはみた感じ無事のようですね。インプットシャフトもフツーに手で回るし。

エンジンとミッションの間には普通のATのようにトルクコンバーターは入っておらず、なんだかクラッチの出来損ないのようなダンパースプリングだけのクラッチみたいなのが付いてます。どんな名前だったか忘れましたw


そしてエンジン全損ですので新品エンジン、トヨタでいう所のパーシャルエンジンが来ました。うーんピカピカ美しい!

補機類を付替えるだけ、安全安心のパーシャルエンジンンですw

当時の値段忘れましたが、モノタロウでこの品番調べたら税込¥652190-也~
安くはないですが意外と高くもない・・かなw
というかモノタロウでパーシャル買ったらおウチに持ってきてくれるんだろうか・・w
この2AZは中国製ではなく日本製ですね。昔に流行った2AZオイル消費問題、中国製だろうが日本製だろうが関係は無いんですがね。

あとは破損したエンジンをベビークレーンでつり上げて、ピカピカ新品エンジンと入れ替えます。


後はリフトをずっと占領しているわけにはいかないので、猛スピードで組み上げます。なので途中の写真は撮れませんでしたのであしからず。。

そしてオイルやら水やら入れていざ、エンジンン掛けよう!としたら掛かりません。。一瞬超絶焦りましたがHVバッテリーが上がってしまいREADYON出来なくなっていました。

普通ではHVバッテリーが上がることはまずないのですが、このクルマの場合
ウォーターハンマーでエンジンロック

エンジンで発電できず

でもトランスアクスル(モーター)は生きてるしHVバッテリーの容量はある

一応、モーターだけで何とか走れる(あまりパワーは出ないと思いますが)

充電出来ないのでHVバッテリーの容量を使い果たす

はい、走行不能、チーン

という具合です。なのでウォーターハンマーでエンジンぶっ壊れても、HVバッテリーの残された容量だけでしばらく走れちゃうみたいですね。まあしばらくといっても良くて1キロくらいでしょうか。
なので入庫時、冠水路走ってからしばらくしたら動かなくなった、という事になるのでしょうね~ 普通のガソリン車やディーゼルならウォーターハンマー一撃で止まりますからね。

HVバッテリーがリチウムイオンの場合、完全放電すると復活しないのでHVバッテリー交換になってしまいますが(とても高価です。。)このAHR20はニッケル水素なので専用のHVバッテリーチャージャーで充電してエンジン無事始動出来ました。


走行試運転実施、心配だったトランスアクスルも全く問題なく完全復活しました~

このクルマのエアクリへのダクト、そんなに低い位置ではありませんが勢いよくザッパーン!!と冠水路に入ると波になってこの位置でも吸ってしまうんでしょうね。

皆さんも冠水路はホントに注意して下さいね。冠水路の遭遇してしまったら引き返す、くらいの感覚で運転しましょう!

次回はこのダメになったエンジンばらしてみたいと思います~

Posted at 2022/06/28 23:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事での作業 | 日記
2021年02月24日 イイね!

高っ!!

高っ!!さてさて、月日が流れるのは早い物でして、Lなお店に来て約1年とちょっと、もうそんなに経つんですねぇ。。

そんな中で今までのTなお店とはやはり違うなぁ・・と思う部分も沢山ありまして・・

←こんな風にRCFがごろごろ入ってきて、オカーネいっぱい持ってるひとが結構いるんだな~~いーなーー とか
V8、5000ccはやっぱり吹け上がり方もガソリンじゃんじゃん燃やしてる感があって迫力あるなー 排気量の暴力だわw
とか思ったりしておりました。

基本的に同じエンジンを搭載するLC500の方が、始動時のエンジン音凄まじいですね~


プッシュスタートぽちっとな
「キュキュキュ・・ボルワアボバボボアオワオオオアオオオ」

まー大迫力w初めてLC500動かした時驚きましたw壊れてるかと思いましたよw
早朝とか苦情来るんじゃないかレベルです。V8特有のドロドロ系の音ですが、なかなか良い音してますよ^^

内装とかメーターとかもかっこいいなー 

高いだけの事はありますね~やっぱ




少々話が脱線しましたがこちらに異動してきたのは1月、冬本番の時期ですよね。クルマ+冬といえば・・

そう、スタッドレス! ちょっと強引ですがwこのシーズン、スタッドレスセット売れ売れーと、上層部から圧力が掛ってきます。タイヤの販売目標もスタッドレスシーズンになるとそれを加味されてとんでもない本数の目標が来てたりします。。

目標決める人は一体何を根拠にそんな本数にするんだ、どんだけ苦労するのかわかってんの??やったことあんの??と、小一時間問い詰めてやりたい衝動に駆られますホントに・・

まあそれはさておき、Lなお店には純正ホイール+各社スタッドレスの価格表なるものがあります。Tのお店の時は新品純正ホイール+スタッドレスセットにして買う人などほとんどいませんので、そのような価格表などありませんでした。
多くの人は、社外安アルミ+スタッドレスで冬場を過ごしています。また、夏タイヤを社外にした人は、あまった純正アルミにスタッドレスを履くという事が多い気がします。

Lなお店では社外ホイールは本当に少数派ですね。純正でもなかなかかっちょいいデザインのホイールも多いですし、替える必要もないかもしれませんね。
それに履き替え時期のあるある、履き替えようと思ったら社外ホイール用のハブナットありませんでした~事案も起こりにくいですし、結構こちらとしてはくだらん事で作業も滞らなくて良いですかね~~

さて、その純正ホイールスタッドレス価格表を見てみると

・・ん?

・・んんん?


いち、じゅう、ひゃく・・・

・・え?
高っっ!! たっか!!さすがレクサスw


くっそ高いww
ひゃくごじゅうさんまんはっせんごひゃくえん・・w

フツーに軽自動車新車買えますよw

まあ一番値段が高いのはLC用の21インチで空気圧センサーも含んでいますからね。てかLCで雪道とか・・危険じゃね?まあいいかw FFで400馬力危険じゃね?と同じですねw

にしても軒並み高いですよねぇ・・一番お安いのでも39万とかですからね・・

こんなんじゃ売れないだろうよ、と思っちゃいますがこれが・・意外と出るんですよ。。オソロシイ
LSを使っている法人さんとかはリース契約の所もあるので何のためらいもなくリース会社に連絡して逝っちゃいますがw一般のオーナー様でRXとかNXとかほとんど純正セットなんですよね。

いやーいいなーお金イッパイ持ってるとスバラシイ!そういう方々に経済を回していただきましょ!






そんなお金持ちの皆様に是非これを・・w


レクサスオルゴール
にひゃくまんえんww
これ、買った人いるのかなw
Posted at 2021/02/24 22:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事での作業 | 日記
2015年06月23日 イイね!

キーキーキー

キーキーキーさてさて、いつものお仕事での出来事です。

中古で販売してから、一度も入庫が無いお客さんのヴォクシー、車検半年前のお値段格安の半年点検でご入庫です。

オイル交換+半年点検で3240円という赤字なこの点検w まあ要は今回の点検は格安でオイル交換もやったげるから半年後の車検はウチに入庫してね(はぁと という客寄せ商品なので、ササッと短時間で終わらせないとどんどん赤字になってしまうのですが、そーいえばここが、アソコがどーのこーの・・となってどんどん時間が伸びてしまうのが日常茶飯事w

そんなわけで、このヴォクシーも例に漏れず「ブレーキ踏むとキーキー音」という付帯付きorz

出た―オイラのダイキライなブレーキ鳴き。。一瞬でも「・・きぃ・・」なんて音がしたら
「ブレーキが壊れてる!」「怖くて乗ってられない!」な~んていう人もいるわけで・・・まあ・・気持ちわからなくもない気もするけど、ちょっと皆さん気にし過ぎじゃあないでしょうか??

そりゃモノとモノがナニして擦れるんですから、音が出てもおかしくないですよね、キーキーとかクークーとかクチュクチュとかシコシコとか・・・w

なんでダイキライかといいますと、ブレーキ鳴き修理だとだいたいお約束でパッド面取り給油、とかになってしまうワケですよ。面取りってのはパッドの角をサンダーとかヤスリで落としてシムキットにグリスを塗り、鳴きを軽減させるのですがその削った粉がすごくて・・・顔も真っ黒け、爪も指も真っ黒け(グリス使うから尚更)、鼻の穴の中も真っ黒け、そこらじゅう黒い粉まみれになってしまうのです。。アスベストなんて入ってたら肺がんまっしぐらかも??なんて思うくらいです。

しかも鳴くやつは面取りしても鳴くし、効果もビミョーだし何よりキッタネーからやりたくないのです。

なので担当営業に「やだよ~ タイヤ外さないし面取りなんかやんないよ。やるんだったら別料金だからね。」と言ったら

営業 「自分引き取りで乗ってきたんですけどすごいんですよブレーキ鳴き。2年近く入庫してなくて乗りっぱなしなんで、パッド残もうないかもしれないです。タイヤ外さなくてもいいんで隙間からパッド残量だけ見てもらえませんか?」

オイラ 「・・うーん、わかった。じゃあ隙間からみるだけだよ」

ということで作業開始。



駐車場から工場まで動かして、ブレーキ踏んだら「キイィ~イ~~!」

あらら、こりゃ盛大なブレーキ鳴きww これはパッド残がなくてウェアインジケーターが擦れての音じゃないなあ~ 例えるならスポーツ走行用のメタル系のパッドでも入ってるんジャマイカ?というようなブレーキ鳴き。 でも牧師ーにそんなのいれないよなあ~普通は。

ホイールの隙間からパッド残みようとしたけど全然見えない~orz しょうがないからタイヤ外しましたよ。。ああ、時間がどんどん掛かっていく・・


残量みると9,0mmくらいあるじゃん!ウチ以外でどっかで交換してるのかな、まあ全然問題ないや。でもなんでこんなに盛大なブレーキ鳴きなんだろうな~

以前 荷物満載な灰エースなどで、ブレーキに負担が掛かりフェードしてしまったクルマがあったのですが、パッド残量があっても熱でフェード暦のあるパッドだと白く灰のようになってキーキーというかギュルギュルというかブレーキ鳴きしてしまう事がありました。なのでメンドイけどキャリパー開けて確認してみました。



うーん別に明日のジョーみたいに燃え尽きて灰になってないし、一応面取りも最初からしてあるみたいだしなんだろね~~

それにしても、なんだかあまり見慣れない黒々したパッドだなー シムを剥がしてみてみると



あら、「モノタロウ」なんて書いてあります。
へぇ~ブレーキパッドなんかも作ってるんだ、文房具とかだけかと思ってましたが今は何でもあるんだなぁ~

しかし、このパッドブレーキ鳴きひどいですねぇ・・・ダストも真っ黒で多いし。。

材質が悪いのでしょうねぇ・・いったいどこ製なのかもよくわかりませんし。タクティならアケボノが作ってますんでこんなひどい鳴きはしませんが。。

まあパッド残もいっぱいあるし、もうすでに面取りしてあるので営業に材質の問題だから交換するしかないよーと話をして、そのまま組んで出庫しました。



後日、帰宅してふと そうだ、モノタロウのパッドって幾らなんだろな~と思い、ネットで調べてみると、なにやらグーグル先生の検索候補に「モノタロウ ブレーキパッド回収」なんてのが出てくるじゃないですか。何だこりゃ??とみてみると・・

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製品回収のお知らせ

2013年8月16日

弊社が、台湾製造業者から輸入し国内で販売しておりました、自動車用ブレーキパッド部品の一部(M2173M-01、M9041-01、M6809-01、M9033-01)に、「労働安全衛生法等」で定められた基準値を超える石綿が混入している可能性があることが判明いたしました。(なお、含有量は含有が確認されたもので2.0~11.0%で、これまでのところ当該製品をご購入いただいたお客様からの健康被害などのお申し出はございません。)

----------------------------------------------------------------------------------
・・・との事。

あらら、アスベスト入りなのね(汗 
何やら対象品とそうじゃないのがあるようですが、こないだの牧師ーのはどうだったんだろ・・・?



むむむ・・・こないだの写真をよく見てみると・・



わぁ~ビンゴ~~(;´∀`)

①②を満たした商品でございます~~w

ああ、面取りなんかしてパッドの粉 モ~クモクで鼻の穴ん中、真っ黒になんなくて良かったε-(´∀`*)ホッ



詳しく調べた所、対象の全部が全部アスベストモリモリ入ってる訳ではないようですけどね~
これは台湾製のようで、今は全てちゃんとしたブレーキメーカー製の物に代替されてるようです。

値段は安く、2000円だか3000円くらいで買えちゃってたようです。純正やタクティーの1/3くらいでしょうか。
確かに安いのは魅力のひとつかもしれないけど、この品質じゃあ・・しかもアスベスト入り(かもしんない)は、ちょっとねぇ・・
お店の経営としては、仕入れが安いからその分儲けも大きく出来るからいいんでしょうけど、ブレーキ鳴きでクレーム付いたら、チャラになっちゃうんじゃないかと思ってみたり。

最近はありとあらゆるクルマの部品に安価な社外品がたーくさんありますが、ナニコレこのクソクオリティーww なんてのもイパーイありますので・・

結論としては、やっぱり純正品が一番!!という事ですね~

え?あんたのクルマはどうなのかって??そりゃもう、社外品ばかりでございます~ww

まあモノによりけりですので、よーーく見極めて、カーライフを楽しみましょうヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2015/06/23 20:52:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事での作業 | 日記
2013年03月18日 イイね!

激務で・・

激務で・・皆さん、ご無沙汰しておりました、こんばんは~

大嫌いな3月に入り、嫌がらせのように4台いっぺんにエンジンの修理が入庫、死にそうになりブログほったらかし状態ですた。。

今月始めは毎日帰宅すると日付が変わってるような時間で、な~んにも出来ませんでした。。(ヽ´ω`)グッタリ

とりあえずひと段落し、気が向いてきたのでアップしてみようかな~~と思った次第であります。

まず一番ヘビーだったのが200系マジェスタ、URS206。
ウチでオイル交換後エンジンの調子が悪くなった、との入電で急かされて引き取りへ。アイドリングは何とも普通でどこが???という感じだったのですが、走行中に少しアクセルを踏み込むと確かに加速不良、全然チカラが出ず、たまに1気筒死んでるような振動が出たりでした。

ダイアグは正常、もちろんエンジンオイル交換でミスをしたなんて事もなく、改良の情報が無いか検索してると・・あった! なになに、ヘッドカバーの裏についているバルブ、バルブガイド、ロッカーアームへオイルを供給するオイルシャワーのパイプが変更されてるとの事。

要はオイルの供給が適切でなくてバルブステム周辺の潤滑がうまくいかず、異音が出たりバルブスティックなどで出力不足、エンジン不調を起こすという事のようです。

じゃあヘッドカバーを対策品にすればいいのか、と思い技術情報を読んでいくと・・・
「現象が確認出来た場合はヘッドカバー及びシリンダーヘッドを交換後、エンジンプログラムを書き替える」と・・

出た~タイヘンな作業をサラッと一行で片づけるぅぅ~~(泣

作業当初、ヘッドは何とか車上で下せるかと思っていたのですが、いろんなモンを外していくうちに・・
これは・・ダメだなと。。

・・という訳で

あ~あ、えらいこっちゃになっちゃった。。


降ろすのはそれほどでもなかったけど、ここからが具だくさんで大変。。


やっとこさヘッド降ろしてピストンとご対面。
直噴と通常のポート噴射併用なのでピストントップも独特の形状ですね。

この1UR、V8 4,6Lもあるんですね、H23Aが2個くっついた感じでしょうか。そりゃパワーあるはずだ。

上を見上げれば、スッカラカン~


32バルブですので、バルブ組むのも大変です。幸いな事にラッシュアジャスターなのが救いでしょうか。。32か所バルブクリアランス調整なんて・・考えただけで吐き気がしますw


普通はバルブスプリングコンプレッサーを使ってバルブコッターを組むのですが、リコールで配られたこのSSTはすごい!!タイヘンな32バルブも大幅時間短縮!コレ考えた人はスバラシイ!

これが改良が入っているヘッドカバー裏のオイルシャワーのパイプです。右が改良品で銅色した部分がだいぶ変わっていますね。オイルをたっぷり供給できるようにでしょうか、太いパイプになっています。 太くておっきいのからイッパイ出るからね(*´ω`*)


後は全部復元して乗っけてエンジンかけて終わり~~! 文章にするとカンタンですねww

この作業、全て組み終わってエンジン掛かってからでないとミスが発見できないという恐ろしさ。。
当然、細心の注意を払って組んでますけど人間のやる作業、まして連日深夜まで残業してやってましたので注意するといっても限度がありますからね。
何かしくじったらたらまた降ろしかよ・・

エンジンかける瞬間はやはり緊張します。エンジン開けて油圧が完全に抜けてますので、始動後何秒かガシャガシャうるさいのが恐ろしいったらありゃしない!ガクプル((;゚Д゚))

ガシャガシャ音も止まり、やった!無事掛かった!と思ったのもつかの間、エンジンチェック点灯orzそしてブルブルと震動が・・・Σ(゚Д゚;)ギクッ…マタオロスノ・・・?

何かと思ったらイグナイター系統のダイアグ入力、原因はイグナイターのコネクタのアースの線が一本、切れておりました。降ろす時に引っかけたわけでもないし、普通にコネクタ外しただけで切れてしまう罠・・このクルマ、エンジンの発熱がすごいのか、カバーだらけで熱がこもってしまうのか、ハーネスのカバーとかプラチックが熱でやられてもうパッキパキでした。配線の被覆も固くなっており、外す時にトドメを刺したようですw

お得意の半田付けでキレイに直し、無事完了です~  ・・ああ、ホント良かった。。肝を冷やすとはまさにこの事だと実感しましたw

とりあえずマジェスタは終了し、お次はGSR50エスティマ 2GRのVVTi交換。
これは後輩にやってもらいました。写真は別のクルマですが同じ事を以前自分がやったものです。
これが・・


はい、ササッと降りますた。カンタン・・ではないけど。。


また空っぽ。



そんで3台目はTRH200廃エース。ご遺体を洗うクルマのようです(汗
エンジンルームに頭突っ込んで作業してると、背筋が若干寒いような感じが・・しませんでしたw
モーター屋の依頼でその尻拭いで1TRのヘッドがオープンセサミw ヽ(`Д´)ノプンプン

後輩が降ろしたヘッドをオイラが組んで、ヘッド乗っけてフロントカバーくっ付けるという分業というか荒業になってしまいましたが・・ 自分でばらしてないから良くワカンネw


これに関しては気が向いたらまた後日に。。


もいっちょ4台目はダイナXZU304。高速走行中にエンジン不調との事。確かにエンジン掛かるけどガタガタとすごい震動。調べていくとインジェクタ補正値がMAXで張り付いており、まあ良くある事なのでインジェクターかと思いきや違うようで、さらに良く見ていくと・・・1番だけ圧縮がない~~(泣

なんで圧縮が無いのよ?といや~な気分でヘッドカバーはぐって良く観察すると・・

ロッカーシャフトホルダーとそれを止めてるネジが折れてるぅぅ~(TAT)しかも折れたネジがヘッドの奥深くに残ってるし・・orz

しかし腰下は大丈夫だろうか・・・?

という事でこっちもクソ重いS05D鉄ヘッドがオープンセサミw

腰下は綺麗なものでこのままいけそうです。


ヘッドは新品にします~

あ~あ、実はこのダイナが一番初めにヘッド降ろしたのですが、部品がメーカー欠品で入ってこなく、おろしっぱなしのまま、マジェスタやらハイエースやらやっちゃったので・・もうネジどこのだったか覚えてませんorz 今も部品待ちでばらけたまんまです。。果たして組めるのだろうか・・・

仕事でこのような作業するのは決して嫌いではないのです。くだらない点検とかやってるより全然楽しいのでヘビーな作業のほうがむしろ好きなのですが、今回のように時間が無いから早くやって、とかトラブルだからどーのこーの、代車の料金があーだこーだ、とかでムリクリな予定、余裕の無い作業時間で深夜までやるようになってしまうのがとても嫌なのです。。

そのくせ遅くまでがんばってやってても「どこまでやるんだ」とか「残業するな」とか言われますからね、なんなんでしょう、頭おかしいんじゃないでしょうか? ホント、すばらしいくらいにモチベーションを低下させてくれる会社です。。

何でもかんでも、いいから早くやれ、もっとやれ、くだらない用品売ってこい、コンテスト掛かってるから絶対入賞しろ、そんなスタンスですからね。 コンテスト入賞したって給料に反映されるワケでもなく、メカニックは焼き肉食べ放題だけですからね。オイオイ、仕事の対価はカネだろうよ。はぁ・・ヤダヤダ

おおっと、ついつい愚痴ってしまいましたが、無事にダイナのヘッドが組める事を皆さんお祈りしてて下さいませ~~  

モウワスレチャッタカラヨロピクネ(・∀・)

Posted at 2013/03/18 22:15:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仕事での作業 | 日記
2012年08月03日 イイね!

てんこ盛りw その2

てんこ盛りw その2皆さん、こんばんは~

連日、例のハイエースのリコールが入庫しており、暑い工場でヒーヒー(;´д`)ゞ言いながら作業しております。
そんな作業中の一コマです。

今回のリコールの中でも一番手間が掛かるインジェクターの交換作業なのですが、ガソリン車とは違い、コモンレール式のディーゼルはヘッドカバー内部にインジェクターが取付けられているエンジンがほとんどです。

なのでインジェクションパイプを外し、ヘッドカバー周辺のワイヤーハーネスをずらしてヘッドカバーをオープンセサミ!してインジェクターを取り外していきます。

↑の写真はヘッドカバーを開けて、さあ、リーケージパイプ外してインジェクターずっぽし引っこ抜くぞ!の状態ですが、コレとは別の先日やった廃エースは、エロいエライ事になっておりました。。

ヘッドカバーご開帳~~で・・

・・

・・・

うわあぁぁぁ~~~Σ(´∀`;)


出ました、スラッジてんこ盛り!ww


う~ん、誰かさんの腹の中の色のような・・え?オレ??w (ヾノ・ω・`)チガウチガウ


外はサックリ、中はジューシーな感じですw

キレイなヤツだとこんな感じ↓


オイルメンテがヨクナイとこんなんなっちゃいます。。
この廃エースは営業車のようで、たぶんメンテナンスはしてない、乗りっぱなんでしょうねぇ~

こんなう○こスラッジまみれでも、平気で動いちゃうので丈夫といえば丈夫なのかなw

でも、確実にエンジン内部の摩耗は進んでいるでしょうし、危ない状態なのは間違いありません。
このような状態になったら手遅れです。スラッジイパーイでまずいから、フラッシングとか内部洗浄やろう!なんていうのはとっても危険です。

スラッジが大量にオイルパンに落ちて、ストレーナーの網を詰まらせ油圧低下、メタルにダメージを与え打音発生、最悪メタル焼き付きロックしてブロックからコンロッドさんこんにちは~で\(^o^)/オワタです。
実際に数台、見た事があります。。

血管が詰まって心筋梗塞になるような感じですかね~
こうなったら全部ばらして掃除するか、無理しないようにオイル交換の回数を少し増やしてブン回さないようにひっそり過ごすかしかありませんねぇ。。

なんだか人間と同じ、生活習慣病のような状態ですね~

今回はリコール作業ですので、インジェクター交換だけにして、スラッジはそのままです。
しかし、ヘッドカバー付けるときスラッジがぽろぽろ落ちてくるので、ヘッドカバーの裏だけ綺麗にしておきました。
  

ったく・・キタネーンダヨヽ(`Д´)ノプンプン

外したインジェクターと交換する新品を並べてみました。普通に買うと、1本6万位する高額商品です。


あ~あ、新しいの、いきなりこんなエンジンに装着されるなんてかわいそうw
え!?オレやだよ!こんな汚い所で働くの?!グスン(TдT) ウゥ… なんて聞こえてきそうですがw仕方ない、がんばってもらいますw

全部作業を終え、少しドキドキしながらエンジン始動しましたが、全く普通な感じでエンジンは掛かりました。試運転は控えめな感じで走行しましたがw

リコールやった後にエンジン異音とか焼きついた!なんて事が無いように、オイルメンテ不良でスラッジまみれという事をお客さんに伝えてもらって、出庫しました~

その後、連絡もないようなのでとりあえずは大丈夫なようですww

ノーマルのエンジンなら純正オイルで十分です、添加剤なんていりません!フラッシングとかもオイル交換さえしっかりやってれば必要ありません!フラッシングにかかるオカネの分を、オイル交換に回して下さい!

皆さんもこのようにならないように、少なくともオイルだけは、マメに交換してくださいね~ヽ( ´ー`)ノ

Posted at 2012/08/03 23:37:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事での作業 | 日記

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「[整備] #アコードワゴン ナビが新しくなったよ(オンダッシュ実行4) https://minkara.carview.co.jp/userid/315089/car/210841/8032090/note.aspx
何シテル?   12/02 23:57
アコードワゴンを新車で買って早22年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
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