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おみぞうのブログ一覧

2011年07月14日 イイね!

今度はドコ?!・・プスソorz

今度はドコ?!・・プスソorzこんばんは~暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか??

え~と、こちらは・・えぇ、またアコード止まりました(汗


オルタ交換する前から、なんとな~くアイドリングから低回転域でハンチング気味だったのですが、まぁ、いいか、パワーFCだからこんなもんじゃね?様子見様子見~ とお得意の放置プレイwだったのです。

んが、段々ひどくなっているような・・う~ん何だろ?とりあえず、スロポかな?と適当なトラブルシュートwで中古良品のスロポと交換してみたものの、変化ナッシング!

あら、ハズレだ。。どうしたもんか?パワーFCに交換してあるのでダイアグなんてモンも無く、簡単なセンサーチェックなんていうECUのデーターモニターみたいな物で各センサーの電圧値などは見れるのですが、資料もなくその数値がどうなのかさっぱりわからず・・う~ん困ったな。。なんて思っているうちにオルタがイってくれました。

んで、オルタを交換しながらも、パイピングのエア吸いとか原因か?とかあぁエア風呂じゃない、Dジェトロだ。。などと色々考えながらやっていたのですがこれといって原因らしいものは掴めず。。

交換してちゃんと発電してワーイ、ヨカター!となったのは前回のブログで、その後の試運転で事件はおこりますたw

もしかして、電圧低かったのが原因とか?まさかね、ハハー などと思いながらも淡い期待をしていたのですが。。試運転で走り出して直ぐにハンチング!

し か も
なんかすんごくひどくなってる~~!

ちょっと走り出し、時速10キロぐらいで猛烈なハンチング!アクセルオフとオンを0.5秒間隔で繰り返してるような・・ガッタンガッタン、ズッコンバッコンw
とてもまともに走れない状態ですw

もう、エンジンとミッション取れちゃうんジャマイカ?ぐらいの挙動で、外で見てる人も変な顔で見てましたw  例えるなら、教習所でMT初心者がエンストしそうになって、ガコガコして隣のおじいちゃんな教官の首がムチウチになっちゃうよ!のヒドイ版みたいな感じww

なんだコリャ?!スロポの調整がテキトーだからか?いやいや、それにしちゃひどすぎる。。と思いながらもダメもとでスロポを少しずらしてまた走行。

ガッタンガッタン!
ダメだ、もう少しか??でまた走行。

ガッコンガッコン!
ああ、逆か??でまた走行。

ズッコンバッコン!!
もう、なんだろ、スロポなんかじゃないな・・

と、写真の場所に停めエンジンルームを覗いていたら
ブロロロロロ・・プスン。。。

・・
・・・
・・・・
わぉ!また路上エンストキタ━━(゚Д゚;)━━━!!!!!

再始動してみると ンキュキュキュ・・ブーーン・・・プスン
もっかい挑戦 ンキュキュキュ・・ブーーン・・・ストン
がんばれ! ンキュ・キュ・・ブーーン・・プスン

いつだかのようにバッテリーが上がりそうなのでやめときましたw
一応、初爆はあるようです。

幸いな事に止まってはスロポいじってズッコンバッコン→20m位走行の繰り返しだったので、エンストした場所は家から100mもない場所でした。

#8139でもよかったのですが、この距離じゃ・・ってのと、路上で色々トラシューしていたらなんとなく判明してきたので、家まで歩いて道具を取りに行って何とか自走できるようにして、無事?車庫まで戻れましたとさ。

まあ、何と言うか、あまりトラブル続きは困っちゃいますけど・・がんばりますよ!
普通のアコードなら、多分こうならないから安心してね(はぁと
Posted at 2011/07/14 23:57:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | 故障orz | 日記
2011年07月02日 イイね!

またっスか?!

またっスか?!めずらしくブログ連続更新、気分がノッてるうちにアプしときますw 

どーせ1ヶ月くらいでまたパッタリ更新しなくなるんでしょ、なんて声が聞こえてきそうですがw えぇ、たぶんその通りだと思いますw そのときはその時で、あぁまた心が折れたんだな、と暖かく見守ってやって下さいねw

さてさて先日ですが、アコードでお出かけしようと思い、運転席に乗り込みエンジンをかけました。鍛造ピストンのサイドノック音がカタカタケロケロ響きわたり、なんらいつもと変わらない感じでした。

雨でフロントガラスが汚れていたので、ウォッシャーをドピュピュと出してワイパーを動かしたら・・
あれれなんかすんげー動きが遅い・・
古いクルマなので現行車に比べたら動きは遅いのはわかってますが、それにしても遅い・・

んん!?と思い、ふとメーターに目をやると・・

ピカーン!チャージランプとかイロイロ点灯!!あらキレイ、うっとりヽ(´ー`)ノ    ・・じゃない!

こ、これは・・一瞬考えて、あ!そうだ、グローブボックス内の電動ファンコントローラーに電圧計がついてた事を思い出しました。パカっとグローブボックスを開けて電圧の表示を確認してみると・・
11.4v!orz

もちろんエンジン掛かってる状態ですよ。試しにエアコンやらライトやら電気負荷をかけると、どんどん電圧が下がり、最後には10,3Vくらいになってしまったのでもうやめましたw バッテリーが死んじゃうヨ

はい、オルタ死亡ケテーイ!!(TAT)

もう・・またっスか。。 何年か前にとっかえてるのに・・

ドラシャの時もそうだけど、リビルト品ってやっぱりそれなりの品質なんですかね~
たまたまハズレだったのか、タービンとオルタが近いから熱で早くイッてしまったか、はたまた普段のおこないが悪いから神様が罰を与えたかw う~ん、たぶん3番目だなw そんなに悪い事なんてしてないとおもうんだけどな・・なんか最近ついてないな・・ブツブツ・・ぐすん(泣

新品は調べたらカナーリ高いので、とりあえずまたリビルトオルタを手配しました。まあ前回のように遠くの出先じゃなかったのは不幸中の幸いという事で・・

皆さんもリビルト品には要注意!!ですかね??
Posted at 2011/07/02 20:25:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 故障orz | 日記
2011年02月25日 イイね!

さあ、修理修理!だけど・・

さあ、修理修理!だけど・・というわけで、エンジン掛からずの原因もほぼ特定というか、ホンダ車お約束の場所ですし、手持ちの古い電カタでパパッと品番を調べて、ついでに気になる部分も何点かホンダ屋さんに頼んできました~

んが、とっても値上がりしてる~~(汗 

まあ、前に頼んだ時も値上がりしてましたし、わかってはいましたが・・10年前に比べて、2倍までは逝きませんが1.6倍くらい?? 

部品が出るだけマシなのかもしれませんが、う~ん・・仕方ないか。。
在庫は鈴鹿のほうにあるらしく、2,3日で届きましたよ~ トヨタなんかメーカー欠品とか多いのに、その点はホンダマンセーヽ(`∀´)ノでつねw

でもこれで当分の間はエンジン掛からずなどということは無いハズ!!自分でやるから工賃も掛からないですからね(^o^)v
まだまだアコードに乗り続けますよ~~

Posted at 2011/02/25 20:27:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 故障orz | 日記
2011年02月21日 イイね!

#8139

#8139ブログをほったらかしていた間、またまたお世話になってしまいました。。えぇ、JAFさんにw

その日はちょっと近所の鈍器ホーテまでシャンプーやら歯磨き粉などをお買い物に行ったのです。
まぁ、一般道なのでターボもMTも必要なく、のんびり運転していたのですが、何だか1800rpm付近で調子がよろしくない。。その回転域になると、何速であろうと1発死んでるような若干ブルブルと失火したような振動とギクシャク感が現れるのです。

半年くらい前から、何となく似たような症状が出たり出なかったりとあったのですが、段々悪くなってきたような・・・でも高速に乗ってぶっ飛ばせば全く問題ないし、ご機嫌ナナメなんだな、そんな時もあるさ♪とあまり気にせずにおりました。

無事鈍器ホーテに到着し、くだらないカー用品コーナーは目もくれずw詰め替えシャンプーとおニューのフレーバーの歯磨き粉を買ってルンルン気分♪でクルマに戻ってきました。

気分が良かったので、そうだ!なんか少し調子が悪くなってて現象も出てるから、ちょっと故障診断でもしてみるか!と鈍器の駐車場でボンネットを開け、エンジンを掛け、パワーバランス点検をしてみました。(パワーバランスとは、エンジンが掛かってる状態でプラグコードを一本ずつ抜いて、単気筒の不具合か全気筒不具合かをワザと失火させて判断する点検だョ)

アイドリングは問題ないので片手でスロットルを開き勘で1800rpm位にし、負荷が掛かってないとあまりわからないのですが、現象が出たとこでプラグコードを1番から順番に抜いていきます。

1番・・調子が悪くなったなぁ、ここは正常か。2番・・ここも問題ないな。3番・・も大丈夫か・・と思っていたら、プスン、とエンストしました。あれれ、なんでエンストすんだろ?まぁ、純正ECUじゃないちょっとおバカなパワーFCに交換してあるからこんな事も起こるのかな??なんて考えていました。

エンジン掛けなおしてまたパワーバランスやるべ、とキーをひねってみたものの「ンキュキュキュキュ・・ンキュキュキュキュ」・・あれ?掛かんねぇ?・・おっかしいなぁ~少し考えて、あぁ!そういえばエンストすると良く掛かり悪くなってたもんな~昔強化クラッチに慣れない頃よくあったヨ、そうそうそれだ!でも何でそうなるのかな~プラグかぶっちゃったのかな?と思い、プラグを外してみたものの全く湿ってもいない(汗こんがり焼けておりますw

うん、これはマズイw とりあえずプラグを復元し、もすこしクランキングしてみます。「ンキュキュキュキュ・・ンキュキュキュキュ」初爆すら全くなしwやっぱあの辺がダメなのか?? そのうちに「ンキュキュ・キュ・キュ・・ンキュ・キュ・・キュ・・キュ・・」
ああ!バッテリーが!!がんばれカオス!!

「ンキュ・・キュ・・・キュ・・・キュ・・ ンキュ・・・キュ・・・・ カチッ・・」
ハイ、バッテリー終了~

バッテリーを19Rなんて小型化したのが裏目に出ましたw もうウンともスンともいいません。。
こうなったら原因も何もどうしようもない、JAFさんタスケテー(ノД`) 
ピッポッパで#8139、手馴れたモンですw

待つこと小1時間、JAFカラーのサクシードが到着。ジャンピング用のバッテリーパックを繋いでクランキング中の火花を二人で点検、ああやっぱし火花飛んでないね、この年代のホンダ車に多いアレっぽいとの判断。牽引は危険なのでしてくれないらしく、ローダーを手配しその到着まで更に1時間。
その後JAFのおじさんとヒーヒー言いながらクルマを押しローダーに乗っけて、無事自宅駐車場までたどり着きましたとさ。

教訓、出先で故障診断、パワーバランスは(・A・)イクナイ!! あとJAFには入っておこう!
皆さんもお気をつけて~~
Posted at 2011/02/21 19:37:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 故障orz | 日記
2009年06月08日 イイね!

実況検分

実況検分さて、ドラシャ抜け→走行不能orzからだいぶ日にちが経ってしまいましたが、何処までぶっ壊れたかw確認してみました。

確認しないことには部品も発注出来ないですしね~

ホントはこんな環境の整ってない砂利パーキングでやりたくはないのですが、しかたありませぬ。。

取りあえずへっぽこジャッキで上げて (゚д゚)ウマーをかまします。

安モノジャッキだからちっとも高く上げられない。。もう、やりにくいなぁ・・orz
正面からじゃないと低くしか上げられないので入りにくいな~ワンオフフロントパイプにオイル掛かったりしてないよね?臭くなっちゃうからねぇ とりあえず大丈夫そうだな~










んでタイヤ外して覗いて見ます。ドレドレ
あらら、まだ汁出てきちゃってるよ。。ヌレヌレw


あ~あ、何でこーなるかなぁ・・これじゃオイルシールの意味ナシ。。モレないワケがないw












デフ側がやられちゃってないか確認するためにドラシャ外してみたかったのですが、ハブ側のでかい36mmのナットを緩めるボックスやらボールジョイント切るプーラーなんて無いので、足周りひたすらばらして、ドラシャずらしてデフのスプラインなどを確認することにしました。 う~ん、結構メンドイ












さあ、抜けかけたドラシャを完全に抜こうとした時、あら、あらら・・
抜けた原因ハケーン!
イン側のジョイント固まって動きませんww


これじゃ銀座の路上でがんばってひっぱたいても入らないワケだ。。

えーと、本来ならばイン側のジョイントはサスの上下動に伴って動き、その時に生じる軸方向の長さの変動を吸収する為に少し伸び縮みするようになっています。ちなみにアウト側(タイヤ側)のジョイントは伸縮しません。



しかし、オイラの右ドラシャ君は短くなった時に固まってしまい、伸びなくなってしまいました。
デフ側はスナップリングで軽く刺さっているだけなのでサスの動きで引っ張られる→伸びようとしたが固着で伸びず→引っ張る力にスナップリングが耐えられず刺さってる部分が抜けかける→オイルシールのリップ部の隙間が開く→オイルジャジャー・・orz   てな具合と想像出来ます。

リビルト品だから良くなかったのか、416馬力に耐えられなかったのか、シャコタンが負担を掛けていたのか・・たぶん、全部だと思いますがwww

さて、原因はわかりましたがミッション内部が壊れているかどうかはミッション開けてみないと判らないのでこの場所では無理・・というか壊れてないことを願ってwデフのスプラインを確認してみました。道路で止まってから少し動かそうとしたとき、ギャギャーって音がしたのが気になるしね。。ダイジョブかな。。それにしてもジョイント固着であまり動かないからヌキにくい!ヤットヌケタヨ


んん~?どれどれ・・











さすがは社外LSD!焼入れしてある金属なのか鍛造品なのか、目視では何の異常もありません。強い子でヨカッター ドラシャの先端の部分は少し削れておりましたが。。ギャギャー音はここが削れた時の音でしょう。切り粉が少し出てるのが気になりますが。。ミッション内部には、金属片は廻ってない、、はず!!

さあこれで、交換する部品が決まりました。右のドラシャとオイルシール、でっかいドラシャのナット、左のドラシャは固着してないけど・・え~い、心配だから交換してしまえ!!しかも新品に♪ リビルト使ってまた同じ事が起こったらイヤだからね~安心の新品ドラシャASSYで(はぁと

品番を調べ、いつものホンダ屋さんにチャリンコでGO!「新品ドラシャくださ~い!」ww




在庫を調べてもらったら、鈴鹿に在庫があり2,3日で届くとの事。
ヤター意外とあるものなのね。





でもしかし、例によって値段が上がっとりますよコリャ。。だいぶ。。



はい、10マソ円コースケテーイ!



まあ、しかたないですね~チューニングして出力が元の倍以上wになっているのでリスクもあります。故障、壊れるのが嫌な人はつるしでどーぞ♪
リスク以上の満足度があるのもチューニングですw

さあ、がんばって直すぞ~       つづく(はぁと   ・・かもw
Posted at 2009/06/08 01:04:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 故障orz | 日記

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「[整備] #アコードワゴン ナビが新しくなったよ(オンダッシュ実行4) https://minkara.carview.co.jp/userid/315089/car/210841/8032090/note.aspx
何シテル?   12/02 23:57
アコードワゴンを新車で買って早22年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
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