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2012年05月29日 イイね!

原因究明

原因究明さて、ただ今入院中のアコードですが、なぜタービンの羽根がこのように欠けたのか原因を究明しないと、タービンを交換やオーバーホールしてもまた再発する可能性が高いままです。

タービンの欠けを発見した際に色々自分なりに考えてみました。

まず、なんとなく変化というか異常を感じたのが今年の1月か2月頃、一人でスノボドウセヒトリダヨー(´・ω・`)行く際、高速で加速を楽しんでいるとなんだかいつもとタービンの音が違うような・・若干加速も悪いような気がしましたが、スタッドレスで危険なので全開できないので、まぁこんなもんかなぁ・・と思っていました。

音の変化を感じてからもエンジンの調子は悪くはありませんでした。白煙モクモクなんてこともなかったです。始動時に一瞬モワって白煙が少し出るくらいでした。

んで、エキマニを修理しようと外したらこんな状態でした・・・

排気ポートの中も覗いたのですが、1番のバルブの片側がオイル下がりしているようで傘の部分が濡れて光っています。たぶん始動時の白煙はこれが原因なんでしょうね~
おかしいな、2回もエンジン開けてステムシールも交換してるはずなんだけどな・・


バルブガイド付近はこんな感じ、オイルが燃えてカーボンがてんこ盛り、排気の流れに沿ってポートにオイルがかなり付着してます。取り外したエキマニ内部までオイルが伝ってました。


オイル下がりはとりあえず置いておいて、羽の欠けた原因に戻ります。
仮に吸気側から何か異物を吸い込んだなら、コンプレッサー側の羽がボロボロになりますが点検してみると全く綺麗なままでした。

じゃあエンジン内部から何か異物が出てきて羽に当たって欠けたなら何か触媒に引っかかって残ってるのでは??と思い触媒を外して見てみましたが・・・

カーボンは多いですが、何もないですね。

それに例えば棚落ちや、バルブが欠損してタービンに当たったなら、アイドリングも不安定になるくらいエンジン自体の調子が悪くなるだろうし白煙もモクモクになってしまうでしょう。。

ついでにフロントパイプ外して、タービンホイールをよく見る方向から確認してみました。

こちら側から見ると何の問題も無いようにみえますね。

全く原因が自分ではわからなくなってしまったので、作ってもらった所にメールにて写真を添付、問い合わせてみました。

回答はあまりぱっとするものではなく、エンジン内部のトラブルの可能性が非常に高いとの事。詳しくはエンジン開けてみないと分からない、というものでした。まぁ、そりゃそうだ、写真だけでは判断出来ないですからね。う~~む。。

イマイチ、心のもやもや感が晴れなかったので、ためしに今の入院先にも同じ内容のメール、写真を送って相談してみました。全く初めてのお付き合いなので、どんなタービンでエンジン内部はこうで、制御はパワーFCで・・などクルマの仕様を伝えての相談です。するとこんな回答でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせありがとうございます。

ターボの写真を見させていただきました。はっきりとは分かりませんが、排気温
度が異様に高いのではないでしょうか?。圧縮比がどの程度になっているのか分
かりませんが、点火タイミングを遅くしすぎると排気温度が高くなってしまいま
す。おそらく1000℃超えているように想像します。カーボンでタービンが欠ける
という事はありません。

エンジンが調子悪いわけではないようですし、ピストントラブルを抱えていると
EXポート内はオイルまみれになります。また、マフラーから白煙が出ていると
思います。

ヘッドのバルブシールから若干のオイル下がりが有るようですが距離を走った車
ならよくある程度です。

ーーーーー中略ーーーーー

ほかはエンジン開けてみないと分かりませんので、追加が出ることもあります。

パワーアップにつきましては、ピストン、ターボ以外にもいろいろ検討しなけれ
ばならなくなります。

パワーFCにてセッティングしていると有りますが、シビックまたはインテグラ
用で配線加工して使っているのですか?パワーFCの場合違う車種で使うとノッ
クセンサーがノッキングしていないのにノックを検出してしまうことがあります。
お車がそうなのかは不明ですが、一般的にノックワーニングが出ないようにする
と点火タイミングが極端に低くなることが有ります。

場合によると制御系の見直しも必要になるかもしれません。

エンジンオーバーホールとライナー加工以外につきましては、お車拝見させてい
ただいてのお見積もりなります。

ご検討よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

との回答でした。つまり、タービンの羽根は欠けたというよりか点火時期が遅くて排気温が上がり、溶けてしまったのでは?? という事です。

ほほぅ~、そんな事もあるんだ~と感心してしまいました。またパワーFCにてセッティングうんぬん、の部分にも、おぉ、さすが、そういう現象があるんだ~しかもちゃんとノウハウとして持ってるんだなぁ~とこれまた感心してしまいました。

もうこの時点でこっちのお店にしようと、決心したのでしたw 何より近いしね。

結論としては、セッティングがあまり良くなくて、タービンが溶けてしまった、というところなんですかね。。ただ多分色んな要因が重なってこのような状態に陥ったと思いますので、前のお店が全ての原因とは言えないと思うんですよね。3年間位はブローしなかった訳だし。でもみじかいなーw

ほかにも、色々イロイロ、細かい事が積み重なってちょっともう・・・になってしまったのですけどね。

という訳で新しい主治医を見つけて現在入院中です~

エンジン降りて、ヘッド剥ぐって、内部点検してもらってます。
ヘッドオーバーホールは決定、バルブガイドはガタがあり交換する事に。
ポートのオイル下がりも見てもらったのですが、エンジン開けてるにしてはひどいよね、ステムシールも一度も変えてないんじゃない?と言われたり・・・まぁ、真実はわかりませんが・・

そして先日、連絡があり、「シリンダー内部にちょっとキズがあります」との事・・・

ガーーン 。゚(゚´Д`゚)゚。

ただちに危険はない!との事ですが、エンジン降ろしてここまでやって、そのまま戻すってのは・・

ねぇ・・・


これはもう逝くしかないっ!!かなw


とりあえずオカネがアレなもんで、悩んでいますが・・まぁ・・やっちゃうなw


それに制御系の見直しも必要なので・・

・・・


・・・・


Vプロver3.3!逝っときました!Σ(´∀`;)ヤッチャッタ

彼女と別れるたびに大きな事やってるような・・・(;´∀`)マアショウガナイヨナ

退院はまだまだ先ですが、どう変化するのか、非常に楽しみです!ハヤクモドッテキテネ( ´∀`)ノ

ショップ選びは・・難しいですね~~






Posted at 2012/05/29 22:55:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブルシュ-ト | 日記
2011年10月01日 イイね!

ココかぁ~

ココかぁ~こんばんは~皆さんお元気でしたか?
いつの間にやら夏も終わり、だいぶ涼しくなってきましたね~

また間が空きましたが、気まぐれ更新、よかったらお付き合い下さいませ~

え~と、前回はズッコンバッコンで止まったトコでしたよね、その原因ですが色々路上で見ていると判明いたしました。

やみくもにアッチもこっちも不具合箇所を探してもキリがありませんので、情報源となりそうなFCコマンダーのセンサーチェック画面を見てみます。まぁ情報量は少ないですが・・

おや??ちょっと見にくいですが左上3番目のBOSTが0.09Vで表示が反転してますよね?
取説にも詳しく書いてないのですが、恐らくなんかこの系統に不具合があるっぽいです。

オイラのアコードは純正のバキュームセンサー(マップセンサー)とは別に、パワーFCの圧力センサーが追加されてますのでそこいらを良く点検してみます。エンジンルーム向かって右側のバルクヘッドに取り付けられています。

う~ん、見た感じ別に配線とかダイジョブみたいだしなー コネクターの接触不良かなぁ。。とセンサーからコネクターを外し良くみてみると・・

わぁ~ぉ、配線ブッチwしかも下側で上から見ると普通に繋がってるように見えるw

ふつうのアコードには無いので、大概の皆さんはこんな事にはならないのでご安心下さいませw

しかしなんで切れちゃったのかな~ そんなに無理に引っ張られるような配線の取り回しでもないし・・
もしかすると予想以上にエンジンの動きが大きいのかもしれませんね。。一応、一番よわっちい感じのフロントのエンジンマウントは隙間に硬質ウレタンを流し込み固めてあるのですが、他の部分はエンジン降ろした際に一度新品には交換してあるもののノーマルのままですからね。
走行中のエンジンの動きが見れたらいいんですけどね~ カメラでも仕込んでおこうかなw

とにかく、早くこの場からおウチに戻らねば、ということで何とか応急処置で動けるようにします。

切れた部分がコネクタ根本でそのまま繋げられないので、配線3本ぶった切り~のセンサーに直にはんだ付けでもいいのですが、後できちんと修理するときセンサーのターミナルにはんだが残ってしっかりターミナルが勘合しなくなったらやだなぁ。。しかもこのセンサー、ふつうに買うと3マソ位するみたいだし。。

ということで、ウチになぜか転がっていた某ホンダ車のマップセンサー登場!電源、信号線、アースを良く確認し直にはんだ付け、何とか動くんじゃね??と安易な考えですw

しかし止まった場所が家の近くでよかった。。はんだゴテとかセンサーとか取りに歩いていけましたw
はい、このようにしっかりと繋ぎました。


恐る恐るキーONにし、FCコマンダーのチェック画面を確認、BOSTの欄は反転表示してないです。
おぉ、一安心(^^ んでエンジンをかけてみると・・

ンキュキュキュ・・ブォ~~ン!ブルブルブスブス・・・ヤターなんだかえらく調子悪いけど、掛かった~~
やはりセンサーの特性が違うのでしょう、とてつもなく燃料が濃いようで、ちょっとスロットルを開けると黒煙がモクモクと出てきますw とりあえずはウチまでの1kmも満たない区間自走できれば良いので、ノロノロブスブスと黒煙吐きながらゆっくり走り、無事帰還しましたとさ。

改めて、よ~~く見て確認する事の大切さを感じた夏の暑い日でした~



Posted at 2011/10/01 19:47:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブルシュ-ト | 日記
2010年06月20日 イイね!

困ったチャン

困ったチャン最近、仕事での故障診断をやっているとお客様のご用命で多いのが
「燃費が悪い気がする」

なーんてのが結構多いのです。。はぁ、んなもんオイラにどうしろっちゅうの。。

とりあえず、基本的なダイアグ確認から始まり、タイヤエア、ブレーキ引きずり、はたまた燃料漏れなどを点検していくしかないのですが、まぁ、100%異常などありゃしません。
本部に問い合わせてもそんな改良の情報などなし、と冷たく言い放され、時間ばかり掛かって非常に効率が悪いというか何と言うか・・困ったチャンなのです。

燃費なんて乗り方、アクセルの踏み方でとんでもなく上下するのに、カタログ値を鵜呑みにして「壊れてるッ!クルマ取り替えろ」とか「絶対におかしい、詳しく調べろ(怒)」なんていわれると正直、カチンときますね。。

だいたい、燃費ってそんなに気になりますかね~??気にしたところでそうなっちゃうんだからどうしようも無いんだし、良くしたければアクセルやさしく踏むとかすれば多少は良くなるかもですが、その程度しかやりようが無いんだから、気にしてもしょうがなくね??てのが自論です。あ、過給機付けた人が何言っても説得力がないですかねww

最近のクルマは何でもエゴ、エゴが売りで、燃費計なんてものが付いているから余計気になってしまうのはあると思いますが。。

他にも、困ったチャンなご用命はたくさん承りますよ、例えば。。

「クルマから降りる時にドアの上の角にまぶたをぶつけたらまぶたが切れた、危ないじゃないか!」
「朝一番、車庫から出る時に一回だけブレーキがキーっと言う、不安でこんなクルマ乗れない」

「3年間で一度だけ後ろの方からカタッと異音がした。直して」

「車検後しばらくしたらエアコンが効かなくなった。タダで直せ」

「雨漏れしてる」←DIYでわけのわからんアンテナ線をクォーターのガラスから引き込んでるw

「クルマの下にネコがぶらさがってすごい臭いがする」

・・などなど、まだありますが皆さんよく思いつくな~と関心してしまうようなご用命がイパーイです。
自分は到底、そんなメチャクチャな事をふてぶてしい態度で言うなんて事は出来ません。
世の中、ゴネたもん勝ちなんですかね~何だかなぁ・・・

以上、整備士の愚痴でした~あんまり無茶言って苦しめないでネ(はぁと




Posted at 2010/06/20 23:29:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブルシュ-ト | 日記

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「[整備] #アコードワゴン ナビが新しくなったよ(オンダッシュ実行4) https://minkara.carview.co.jp/userid/315089/car/210841/8032090/note.aspx
何シテル?   12/02 23:57
アコードワゴンを新車で買って早22年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
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