
さて、ただ今入院中のアコードですが、なぜタービンの羽根がこのように欠けたのか原因を究明しないと、タービンを交換やオーバーホールしてもまた再発する可能性が高いままです。
タービンの欠けを発見した際に色々自分なりに考えてみました。
まず、なんとなく変化というか異常を感じたのが今年の1月か2月頃、一人でスノボ
ドウセヒトリダヨー(´・ω・`)行く際、高速で加速を楽しんでいるとなんだかいつもとタービンの音が違うような・・若干加速も悪いような気がしましたが、スタッドレスで危険なので全開できないので、まぁこんなもんかなぁ・・と思っていました。
音の変化を感じてからもエンジンの調子は悪くはありませんでした。白煙モクモクなんてこともなかったです。始動時に一瞬モワって白煙が少し出るくらいでした。
んで、エキマニを修理しようと外したらこんな状態でした・・・
排気ポートの中も覗いたのですが、1番のバルブの片側がオイル下がりしているようで傘の部分が濡れて光っています。たぶん始動時の白煙はこれが原因なんでしょうね~
おかしいな、2回もエンジン開けてステムシールも交換してるはずなんだけどな・・
バルブガイド付近はこんな感じ、オイルが燃えてカーボンがてんこ盛り、排気の流れに沿ってポートにオイルがかなり付着してます。取り外したエキマニ内部までオイルが伝ってました。
オイル下がりはとりあえず置いておいて、羽の欠けた原因に戻ります。
仮に吸気側から何か異物を吸い込んだなら、コンプレッサー側の羽がボロボロになりますが点検してみると全く綺麗なままでした。
じゃあエンジン内部から何か異物が出てきて羽に当たって欠けたなら何か触媒に引っかかって残ってるのでは??と思い触媒を外して見てみましたが・・・

カーボンは多いですが、何もないですね。
それに例えば棚落ちや、バルブが欠損してタービンに当たったなら、アイドリングも不安定になるくらいエンジン自体の調子が悪くなるだろうし白煙もモクモクになってしまうでしょう。。
ついでにフロントパイプ外して、タービンホイールをよく見る方向から確認してみました。

こちら側から見ると何の問題も無いようにみえますね。
全く原因が自分ではわからなくなってしまったので、作ってもらった所にメールにて写真を添付、問い合わせてみました。
回答はあまりぱっとするものではなく、エンジン内部のトラブルの可能性が非常に高いとの事。詳しくはエンジン開けてみないと分からない、というものでした。まぁ、そりゃそうだ、写真だけでは判断出来ないですからね。う~~む。。
イマイチ、心のもやもや感が晴れなかったので、ためしに今の入院先にも同じ内容のメール、写真を送って相談してみました。全く初めてのお付き合いなので、どんなタービンでエンジン内部はこうで、制御はパワーFCで・・などクルマの仕様を伝えての相談です。するとこんな回答でした。
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お問い合わせありがとうございます。
ターボの写真を見させていただきました。はっきりとは分かりませんが、排気温
度が異様に高いのではないでしょうか?。圧縮比がどの程度になっているのか分
かりませんが、点火タイミングを遅くしすぎると排気温度が高くなってしまいま
す。おそらく1000℃超えているように想像します。カーボンでタービンが欠ける
という事はありません。
エンジンが調子悪いわけではないようですし、ピストントラブルを抱えていると
EXポート内はオイルまみれになります。また、マフラーから白煙が出ていると
思います。
ヘッドのバルブシールから若干のオイル下がりが有るようですが距離を走った車
ならよくある程度です。
ーーーーー中略ーーーーー
ほかはエンジン開けてみないと分かりませんので、追加が出ることもあります。
パワーアップにつきましては、ピストン、ターボ以外にもいろいろ検討しなけれ
ばならなくなります。
パワーFCにてセッティングしていると有りますが、シビックまたはインテグラ
用で配線加工して使っているのですか?パワーFCの場合違う車種で使うとノッ
クセンサーがノッキングしていないのにノックを検出してしまうことがあります。
お車がそうなのかは不明ですが、一般的にノックワーニングが出ないようにする
と点火タイミングが極端に低くなることが有ります。
場合によると制御系の見直しも必要になるかもしれません。
エンジンオーバーホールとライナー加工以外につきましては、お車拝見させてい
ただいてのお見積もりなります。
ご検討よろしくお願いします。
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との回答でした。つまり、タービンの羽根は欠けたというよりか点火時期が遅くて排気温が上がり、溶けてしまったのでは?? という事です。
ほほぅ~、そんな事もあるんだ~と感心してしまいました。またパワーFCにてセッティングうんぬん、の部分にも、おぉ、さすが、そういう現象があるんだ~しかもちゃんとノウハウとして持ってるんだなぁ~とこれまた感心してしまいました。
もうこの時点でこっちのお店にしようと、決心したのでしたw 何より近いしね。
結論としては、セッティングがあまり良くなくて、タービンが溶けてしまった、というところなんですかね。。ただ多分色んな要因が重なってこのような状態に陥ったと思いますので、前のお店が全ての原因とは言えないと思うんですよね。3年間位はブローしなかった訳だし。
でもみじかいなーw
ほかにも、色々イロイロ、細かい事が積み重なってちょっともう・・・になってしまったのですけどね。
という訳で新しい主治医を見つけて現在入院中です~
エンジン降りて、ヘッド剥ぐって、内部点検してもらってます。
ヘッドオーバーホールは決定、バルブガイドはガタがあり交換する事に。
ポートのオイル下がりも見てもらったのですが、エンジン開けてるにしてはひどいよね、ステムシールも一度も変えてないんじゃない?と言われたり・・・まぁ、真実はわかりませんが・・
そして先日、連絡があり、「シリンダー内部にちょっとキズがあります」との事・・・
ガーーン 。゚(゚´Д`゚)゚。
ただちに危険はない!との事ですが、エンジン降ろしてここまでやって、そのまま戻すってのは・・
ねぇ・・・
これはもう逝くしかないっ!!かなw
とりあえずオカネがアレなもんで、悩んでいますが・・まぁ・・やっちゃうなw
それに制御系の見直しも必要なので・・
・・・
・・・・
Vプロver3.3!逝っときました!Σ(´∀`;)ヤッチャッタ
彼女と別れるたびに大きな事やってるような・・・(;´∀`)マアショウガナイヨナ
退院はまだまだ先ですが、どう変化するのか、非常に楽しみです!ハヤクモドッテキテネ( ´∀`)ノ
ショップ選びは・・難しいですね~~