• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おみぞうのブログ一覧

2011年12月13日 イイね!

東京モーターショー逝ってきました

東京モーターショー逝ってきました先日、お休みだったので、モーターショーに行ってきました。

ええ、もちろんひとりでww

会社からタダ券を配られたのに持って帰ってくるのを忘れるという失態をかまして、1300円払って入場しました。。

新車など、買う気は全くないので、あまり自動車メーカーのブースには興味がないのですが、今話題になっている86やらBRZは見ておきました。

ほうほう、う~ん、良いおケツだww(*´Д`)ハァハァ

なかなかかっこ良いんでないかい??あまり売れるとは思いませんが、エゴカーばっかりの中で頑張ってほしいものですね~

お、エンジンも展示してある。カバーにはトヨタとヌバルのダブルネーム入りなんですね~

色んなメーカーが協力開発とかOEM供給してて、そのうちみんなくっつくんジャマイカとか思う今日この頃。

あ、ホンダのブースだ、


キモチいいってなんだろう?って決まってるじゃん、ねぇ (*´∀`*)ポワワ まぁだいぶご無沙汰ですがorz
今のホンダはミニバン屋さんになってしまったので、華麗にスルー。。orz 中には入りませんでした。。

大型車、トラックやバスも展示してあります。エンジンデカイ!


ターボも巨大!カコイイナァー トルク200kgオーバーだそうです!


モーターショーはやっぱりエンジン単体とか部品屋さんが面白いと自分は思ってます。コンセプトカーとか現実味のない張りぼて見ても面白くないですからね~

こういうカットモデルとかいいですね~すごいね、これ考えた人は。。


お!マーレのピストンもありましたよ!マイアコード、H22Aの中で頑張ってくれてますwこれはH22A用じゃないですけどね

しかし、こんな平べったくて肉抜きされまくっててダイジョブなんだろうか・・
マーレってアフター向けの部品しかやってないと思ったらそうでもないようで、ランクル200かなんかの純正水冷オイルクーラーもマーレ製でびっくりしました。いろいろやらないと今は大変なんですかね~

こういう細かい部品がやっぱり楽しいですね~これはハブベアリングなんですが、超低フリクションのようです。

僅か0.2%の燃費の向上の為に、極限までフリクションを減らしているのですね~

こういう細かい部分の積み重ねで燃費を少しでも良くしようと努力している部品メーカーさんなどはホント、頭が下がります。

貼ったり巻いたり塗ったり置くだけとか、バッテリー周辺にわけのわからん変な箱くっつけて燃費が良くなるとか言ってるくだらないメーカーとは全く次元が違いますね。

部品メーカー、開発の方々に対して失礼だっ!!謝れ!なんて言いたくなります。

これも細かい部分ですがへぇ~と感心しました

タイミングチェーンのガイドなんですが、ガイドにローラーが入っており、これもフリクション低減→燃費向上を狙っています。普通ガイドはプラスチック製でチェーンと接触してこすれているんですよ。

最近のエンジンはバルブのロッカーアームにもローラーロッカーが採用されており、徹底して低フリクション化されております。ピストンリングの低張力もそれの一環ですが、そこはあまりやりすぎると、CL1のH22Aや仕事で良くやるACR50エスティマの2AZオイル消費みたいな事になってしまうので、勘弁してほしい所ですw

あと、素っ裸の(´∀`*)ポッLFAもあったので見ておきました。

アララ、なんかすごいね、カーボンがイパーイだ。高いのもわかるけど、ちょっと高杉じゃありませんか~?? しょぼい整備士には無縁なので、さらっと見て終わりにしましたw

あまり長居しませんでしたけど、結構楽しめました。細かい部品屋さんのブースにいた時間のほうが長かったですw 来年1月にはオートサロンがありますね。最近はオートサロンもドレスアップばかりになってしまって残念な感じですが・・タダ券もらえたら逝ってみようかな~

以上、あまりためにならないレポートでしたw


Posted at 2011/12/13 22:18:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「[整備] #アコードワゴン ナビが新しくなったよ(オンダッシュ実行4) https://minkara.carview.co.jp/userid/315089/car/210841/8032090/note.aspx
何シテル?   12/02 23:57
アコードワゴンを新車で買って早22年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

リヤワイパー間欠化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 08:25:49
ハルテック化⑨ ECU電源ON PC接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 20:56:42
[ホンダ ビート] Haltech 冷間時始動性UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 10:25:40

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
高速で外車に負けないようH22Aをターボ化しました。エンジン開けるのも3回目、タービンも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation