
皆さん、こんばんは~
少々忙しかったり、疲れてたり気分が乗らなかったりでほったらかしておりましたが、やっと魔改造も終了し、2週間前位に受け取ってきました~
う~ん、約3か月の間手元を離れておりましたが、やっぱり自分の愛車ってのはいいもんですね♪
外観はインタークーラーがデカくなったくらいでほとんど変わってませんが、フードを開けると・・あら素敵(はぁと だいぶ景色が変わりました~
う~ん、ずいぶんと具だくさんになったもんだ(;^ω^)
ちなみに↓こっちが前のお店での以前の仕様、GT3037proSの風景
↓そのまた前の、初のターボ化、GT-RSのがこれ。もう8年位前ですかね、懐かしい~
こうやって写真並べてみると、まぁ、何回も良くやるねぇ・・なんて自分でも感心してみたりw タービンも3機目だしね(汗
これ以上はやらない・・かな?w
さてさて、説明を受けて魔改造後はじめて乗ってとても感動した事がありました。それは・・・
真夏なのにオーバーヒートする事なく、普通にエアコンが使えるぅ~~ヽ(゚∀゚)ノ事でしたw
まぁ、当たり前の事なんですけど、以前は
こんなでしたからね、これで気兼ねなく、素敵な女の子を乗せる事が出来ますよ!
まだいないけどね(´ω`)‥ これが原因で別れちゃったのかも・・?グスン
前の仕様だと炎天下の渋滞にハマればあっという間に100℃オーバー、暖房全開の地獄でしたがw今回の魔改造後は同じ状態でも90℃行くか行かないくらいで安定してます( ^ω^ )カイテキー
なんでかといえば、前のお店ではターボ化の際にタービンを置くスペースが狭く、あっさり(後先考えず??w)電動ファンを一個取っ払っちゃってくれたのですが、これが全ての水温に悩まされ続ける元凶、別れちゃう原因?となったのでありました。。何度か相談したものの、どうしようもないやら、サブラジエターを付けましょうだの、イマイチな感じの答えですた。
今回エンジンをオープンセサミ!する際に水温上昇に悩まされ続けてることもJUNに相談したのですが、ああそれなら、薄くて良い電動ファンがありますよ、と某国産車用の純正電動ファンを加工して2基掛けに戻してくれました!

う~ん、ちょっと良く見えないですかね、しかしよくこの狭い所に電動ファンを付けられたなぁ、と感心してしまいます。社外品じゃなく純正品流用ってのが信頼性も高く良い感じです^^
タービンのサイズも今までで一番大きく、スペース的にはいちばんキツイはずですが、しっかりと狭い空間の中に電動ファンを2基設置してます。
そのあたりのノウハウも流石!というところでしょうか。作り物(パイピングとか)もやっぱりJUNのほうが・・・(あくまで使用者個人の感想ですw
ショップの方針、得意不得意もあると思いますが、最終的には担当してくれるメカニックの方の技量、センスによって仕上がりの差が出てくるのかな~~と、思いました。
あともう一点、感動というか感心したことが・・
加速時の黒煙の排出が激減!!
今までだと高速などで加速しようとアクセルを踏み込むと、ルームミラー越しに見る後ろの景色はモックモクの真っ黒けw 例えるならディーゼルスモークテスターだったら汚染度40%くらい、オパシだったら何回やってもアウト!みたいなw
ごく一部の方にしか分からないかw
改造後は全く黒煙が出ない訳ではありませんが大幅削減!しました。
ターボ化後ずっとモクモクだったので、ちょっと黒煙多いかな?でも燃調の事は詳しくないしまぁ、仕方ないか。。と思っていたのですが、こんなクリーンな排気になるとは・・
何でそんなに黒煙モクモクだったのか・・パワーFCがおバカだったのか、そのセッティングが悪かったのか、はたまたセッティングが良くなかったのか、セッティングが悪かったのかww
黒煙激減のおかげで、バンパーのススの汚れもかなり軽減したし、環境にも優しい!これでグリーンマシーンの仲間入りですねwこのTシャツも胸を張って着れますよw ついでに新しいノーミソの高級そうな箱も記念にw
え?なんか違うって?? でも黒煙が減ったおかげか燃費もちょっとは良くなっているような・・正確には計測してないし燃費うんぬん気にするクルマの仕様ではありませんが、高速オンリーでそれなりに飛ばしたりしても満タンで450kmは確実、がんばれば500kmは走れそうな感じでしたよ~
そんな感じでおっかなびっくりはじめて乗って感動した事でした~
具体的にどんな事をやってもらったのかはまた改めて書こうかな~~
うん、いい眺めだ

良い仕事してくれてます(*´∀`*)
Posted at 2012/09/21 23:12:51 | |
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