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おみぞうのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

アコード作業詳細~

アコード作業詳細~という訳で愚痴ブログは楽しんでいただけましたか?w

そんな嫌な仕事の事はとりあえず忘れて、アコードのチューニング内容に触れていきたいと思います~

再チューニングのきっかけとなったのが例のタービンブローですが、どうせエンジンまた開けるなら色々ついでに・・という事でだいぶやっちゃいましたw


では箇条書きでズラ~~っと

1、タービン交換 GTX3076R
2、エキマニワンオフ製作
3、タービン水配管製作
4、HKS GTウェストゲート取付け
5、Fパイプ製作
6、ターボサクションパイプ100φ製作
7、TRUSTGReddyインタークーラー SPEC-V取付け
8、インタークーラーパイプ製作
9、電動ファン取付け
10、1000ccインジェクター交換
11、SARD275Lフューエルポンプ交換
12、TRUSTレーシングプラグ8番 交換
13、HKS FCON VPRO取付け
14、VPROハーネス取付け
15、エンジンオーバーホール ライナー入れ加工
16、マーレピストンMoS2ショット加工
17、ピストンリング交換MoS2ショット加工
18、メタル全数交換MoS2ショット加工
19、シリンダー上面面研
20、JUNレース用バルブガイド入れ替えバルブ摺合せ
21、ARP強化ヘッドスタッドキット取付け
22、タイミングベルト、バランサベルト交換
23、ミッション分解1stギヤ交換
24、1stギヤWPC加工
25、シンクロハブ、スリーブWPC加工
26、右ドライブシャフトリビルト品交換

だいたいこんな所でしょうか~

そして肝心なパワーはどーなのよ?というところですが・・



残念、500馬力には遠く及びませんでしたが、428馬力!でした。

JUN曰く、ブーストもっとかければ500近く行くと思うけど、ミッションをばらした際の内部ギヤの薄さをみて欠けたりナメたりするんジャマイカと心配になり、少し抑えたとの事です。
取り替え部品はガスケットやOリングなども含め全て持って帰ってきたのでどれどれ、ギアをみてみると・・

うん、18mmくらいの幅しかないなぁ・・確かにゼロ発進でガッツリトルク掛けたらズルっと逝きそうな感じだな~

また、パワーチェックする際にもホイルスピンしてなかなか上手く計測出来なかったらしく、やはりFFでこれ以上パワーがあっても使い切れないという事もあってブーストは1.5で抑えたようです。

確かに・・もともと200馬力くらいの設計のミッション、駆動系ですからね、倍以上の出力は想定してないと思いますから。。このあたりがもともとターボ車じゃないが故の悲しい所ですかねぇ~。。まぁ仕方無いですけどね。

それでもパワーチェックの日は真夏の8月下旬、気温も40度くらいあった過酷な条件でこの数字は悪くないんじゃないかとの事です。

実際に乗ってみるとタービンが少し大きくなった分、パワーバンドはやはり上に行った感じですかね~4500回転位からぶっ飛んでいきますwフラッフラしてとても危険(汗

高回転域はやはり前回の仕様と違って伸びますね~ 某サーキット?でベンツの速そうなのと追いかけっこして最高速がコレ。 だったという夢の中w ムニャムニャ


GPSでの車速ですが結構あってるっぽい感じです。CF4ミッションのギヤ比だとこれ以上は無理かな~ 5速7500回転くらいでこれですからね、ファイナルが3.5とかだったらもっと伸びると思うのですけどねぇ~残念・・十分すぎかなw

これだけ飛ばした夢を見てもw水温はバシッと90℃位で安定してましたので電動ファンの恩恵はすごいと感心しましたよ!どっかのお店とはやっぱ違うな~

しかし、この年代のホンダ車ってノーズが低く、エンジンルームも前の方が狭くなっててJUNもかなり苦労したようです。具だくさんでエキマニとウェストゲートが出っ張ってて良くボンネットしまったなぁ~w


さぁ、ブローしないことを祈りつつw普段の仕事の憂さ晴らしに、かっ飛び温泉めぐりに大事に乗っていきますよ~~特に駆動系をいたわらないとw

パーツレビューは気が向いたらまたUPします~~
Posted at 2012/12/30 23:19:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | チュ-ニング | 日記
2012年12月30日 イイね!

年の瀬ですね~愚痴っちゃおうかな~

こんにちは~

気が付けば今年も残すところあと僅か、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

だいぶ得意技のブログほったらかしが炸裂しておりましたが、別にクルマの調子が悪いとかではないのでご安心を。どちらかというと運転手のココロの方が調子悪かったりして・・・w

まぁ、その原因としては一番大きい所はやはり仕事でしょうねぇ・・

どんな仕事でも楽なコトばかりじゃないのはわかりますが、なんというかこの業界、この会社、(・A ・)イクナイ!!ですね。。

極一部の方々からの強いご要望がありw、以下愚痴↓がた~くさん書いてありますので良かったら読んでみて、ココロの中にしまっておいてくださいw

何にしろ全てにおいて余裕がなく、もうホント時間に追われっぱなしでとても疲れます。。
作業の工程管理をするクソなパソコンの画面で予定が組まれているのですが、その作業その時間じゃ終わらねーよみたいな作業枠しか取られてなかったり、すでに入っている作業枠を縮めてムリクリ他の作業突っ込んでみたり、分刻みでの予定なのに待ちの1時間作業の予定が1時間遅れてきました~とか、まだ今の作業終わってないのに次の作業30分早く来たからすぐやってとか、遅れてきたくせに時間がないから早くやってとか、飛び込みで異音がするからちょっと見て、ダイアグだけ見て、とか オイル交換だけ、だったのがエレメントも、あ、そうそう異音がするからついでにみて、とか 市技報書けだのクレーム上げろだの、納引いけとか時間もらわないくせに単価アップしろだの変な消臭剤を売れとかJAFを取れとか、周りをよく見ろとか後輩の教育をとか、変なモーター屋からETCの電源はどっから取るのがいいですか?みたいなくっだらない質問の電話とかまだ他にも色々イロイロ…ブツブツ、ブツブツ・・・

そんなにいっぺんにできるかっつーの!!

本来ならば、飛び込みの作業とか追加整備、入庫遅れの作業をこなす役割のフリーの人を作っておくのですが、それじゃあ目標台数、売上がいかない!というチーフのメチャクチャなありがたい考えのおかげでフリーの人も検査員も点検やら一般やらリコールやら作業がイパーイ( `д´)ここの店のMCR40のトランスファのキャンペーンはぜーんぶオレッチがやったよー

入庫予約の時間の取り方、仕事の入れ方について何度か話し合いをするも、結局変わらず。話し合いをした次の日の予定でもうすでにハチャメチャな作業枠ばかりのスバラシイチーフ。最終的には「臨機応変に」という全くのルール無視。じゃあ自分でダイアグ見るなりオイル交換、あ、ついでにエレメントと洗車機もOKだから、もやればいいのに。

店長の前ではオレは現場改善に取り組んでます~的なアピールでこれが鼻に付くったらありゃしない。まぁ上に行きたい人だからしょうがないか。上でも下でもどっかいけばいいのに。

予定外の作業をバカスカ入れられれば当然残業しなければ予定の作業は終わりませんよね?なのでみんなで協力して残って作業してれば、残業が多い!あの仕事量でこの残業はおかしいだろ?と怒られる始末・・・

・・・いやいやいや、なんでも引き受けて残業させてるのはそっちでしょ?仕事量が少ない日だって予定の時間に入庫しないで遅くくれば残業してやるしかねーじゃん、どーせお客さんの言いなりで時間もらってくんないんだし。だいたい好きで残業なんかするわけねーじゃん、こんなクソみたいな所からは1秒でもいいから早く帰りてーよ。定時なんてあってないような物。残業がない日がないです。

むりくりな予定を作った張本人たちは必死こいて残業して作業している現場を尻目にサッサと帰ってしまいますからね。いられても気分悪いからいない方がいいのですが、ねぎらいの言葉の一つもなく「じゃあ帰るから」だけで帰るのもなんかむかつく。

一生懸命作業したって難しいトラブルシュートしたって評価はされず。。全ては目標台数やら売上の数字だけでしか判断されません。プロセスなど全く関係なし。毎年毎年上がっていく目標、人数が増えるわけでもないのにいったい何処まで上がるのやら・・そのくせ残業するなとか。。

目標自体も残業しなきゃ達成しないような数字ですからね、本部ってのは現場の事なんか考えてないんでしょうね。

仮に目標達成しても大して給料には反映されませんからね。褒賞お食事会とかそんなのはいらね、役員と食事なんて一つも嬉しくない、仕事と変わらねーじゃん。

営業は売れば売っただけいくらでも実績給が付きますからね~ 10年位下の営業の年収が100万以上多くもらってるのにはショックをうけますた。。 そりゃクルマを売るのは色々大変で犠牲にする物も多いとは思いますが、同じ店舗で10コ下でこんなに給料の差があると・・・なんだかなぁ・・・
妹に給料明細見せたら「え?マジで?」と心配され、後輩にも「夢がないッス」と言われる(いやいや、キミの未来だよw)始末。。

お客さんの中にも、基地外みたいな細かい人が結構いるのがこれまた・・・
滅多に出ないような異音がするとか、してても え?そんなの正常じゃないの?みたいな作動音をなんとかしろとか、内装のもうミクロレベルwのキズや隙間がおかしいとか、シートの座り心地が悪いとかドアハンドルが助手席よりも少し固いとか、エアコンが臭い時があるとか朝一だけブレーキ鳴きがするとか、タイヤの溝にはまってる小石が気になるから4輪全部小石取ってとか、エスティマでDレンジ走行中で減速時、止まる寸前に一瞬エンジン回転が上がるけどこれって異常じゃないの?とか自分でHID付けてヒューズ飛ばしたのにクルマがおかしいとかいう人とか、うちの会社で買ってないのに何処から持ってきたのかわからんようなボロい中古車に異音がするとかなんだとか言ってくる人とか、このプリウス燃費が悪い、絶対に何かおかしい、オレは元プロのレーサーだからわかるとか・・
コトコト異音とか、キシキシいおんとか、イオンとか異音とか

そんなのしらねーよ

トヨタの現行モデルだけでも30だかそれ位あって、その一つ一つのクルマの作動条件や細かい仕組み、不具合、それに対する改善策なんて把握しきれないですよ。旧型も含めてグレードやエンジンによっても制御や構造は変わっているからそれを加えたら星の数ほどあるじゃないですか。まして異音やらシートの座り心地なんて感覚的なものは基準値なんてないですからね、よほど変じゃない限り判断付けようがないです。仮にクレーム期間内だから新品と交換してみましょうか?とフロントと相談しても、それで直んなかったらトラブルになるからどーのこーの・・じゃあどうしろっていうんだよ?
前の店舗でプリウスの燃費悪いの案件。工場長は「お客さんが言うんだから絶対不具合がある、探しだせ」とのデカい声。だいたい燃費悪いというご用命で何か故障してたことなど17年間で1度もあったことがありません。乗り方ですごく大きく変わるものなんです。余談ですが燃料タンクが錆びて穴が開いて、ガソリンがポタポタ垂れてるようなクルマのお客さんはいましたけど、燃費が悪いとは一言も言っておりませんでしたけどね。
そのプリウス、色々調べてももちろん不具合などあるはずもなく、遅くまで残業しておりました。次の日になって工場長がいきなり「ハイブリッドバッテリーとトランスアクスルとエンジンECUとパワマネECU交換するぞ、予定を立てろ」だそうで・・・なんだよ、結局あてずっぽで総とっかえじゃねーかよ、昨日は原因を特定しろって言ってたくせに、次の日には手のひら返したように鬼のセット交換。。はいはい、やればいーんでしょ。という事で当時30プリウス出て間もないうちにHVバッテリーとトランスアクスル交換したのたぶん一番乗りでしょう。ちっとも嬉しくないけどね。

仕事が終わる時間も当日になっても全く読めないのも嫌な所です。自分なりに工夫して早く作業を終わらせても次から次にハイ、これやってとか、この作業が終わればよし、今日は帰れる!と思っていたらいつの間にやら次の作業が増えてたり。。評価されないんだから早くやるだけ損だな。自分の負担が増えるだけ。やっぱり終わりが見えないのはヤル気も起きなくなりますよ。

とにかく目標台数、売上の為にどんどん台数こなせ!いいからやれ!的な感じですからね。正確、丁寧よりも早くやればいいんでしょ。そのうち笹子トンネルみたいな事になっても知らないよ。
なったらなったで大騒ぎして責任ばっかり追及されるんだろうな~

こんなんだからやりがいもモチベーションもあったもんじゃないですよ。あ~あ、早く仕事終わんないかなぁ・・と思うことばかり。目標とかいかなくても別に大して変わんないからどーでもいいや。


シャチョーだか役員だかエライ人は「これからはサービスを中心に・・・」なんて言ってるけど結局は新車を売ってナンボの会社。メカニックは捨て駒で辞めたらまた安い賃金で取ればいいっていう考えなんだろうな。

こんな感じなのでこの職種、業界、はっきり言っておすすめしません!もし子供がいたとしてメカニックになる!なんて言い出したら絶対になるな!というでしょう。

あ~あ、なんだか先が見えなくてすごく不安だなぁ・・・

・・・・な~んていう夢の中の愚痴でしたwムニャムニャ



そんな中色々飛び込み作業に協力してくれるM君、ボーナス月が楽しみwなO君、カラ元気wで頑張ってくれる生粋ギャンブラーO君、幸せをワケテクレーな割と失礼なM君、みんなありがとう!!

これからも至らないトコは多々あると思うけどよろしくね~( ^ω^ )

読んじゃった方はくれぐれもココロの奥底にしまっておいてネ、これからもみんカラ続けるためにもね~

来年は、、、良い事がありますように~~


Posted at 2012/12/30 12:47:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ク〇な業界 | 日記

プロフィール

「[整備] #アコードワゴン ナビが新しくなったよ(オンダッシュ実行4) https://minkara.carview.co.jp/userid/315089/car/210841/8032090/note.aspx
何シテル?   12/02 23:57
アコードワゴンを新車で買って早22年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
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