• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おみぞうのブログ一覧

2022年05月17日 イイね!

約束はやはり守られず・・

約束はやはり守られず・・さて、とっくに新年度になり皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ、年度末からとっても気が重いまま現在に至ります・・
はい、また異動ということで何だかよくわからん店舗に仕方なく来ております。

約2年前、Tなお店からLなお店へ異動、その時の偉い人から「2年間だけ辛抱してくれ、2年経ったら戻してやる」との約束でしたが、やはりというか何というかその約束はあっさりと破られクソみたいな所に配属となりました。。

文句言いたくとも約束した偉い人はしっかり退職しており、引き継いでおくからとか言ってた気がしますが、合併やら色々あったのかまぁ、無い事になってるようです。

給与面では実績給の計算方法も変わりそうそう簡単に実績給が付かなくなり、残業も減らせ減らせで良い事だとは思いますが残業代も減り、手取りの金額と言ったらそれはそれはもう、四半世紀勤続していてこれだけ??あれ、バイトだったっけ?そんなに役に立ってないのか・・などと、とても悔しく虚しくなってきております。。

前の店舗では、給料面ではそんなに変わりませんが、メカニックや営業さん含め仲良くやっていたので何とかなってましたが、こっちに異動してなんか・・決して皆さん悪い人ではないですが、なにか違和感というか、旧販売店の色が色濃く残っているんでしょうね。とりあえずいちいちメンドクサイ。謎なローカルルールのようなのが沢山残っておりやりにくくじわじわストレスになっていきます。

仕事内容もとにかく数こなせ、点検点検点検車検・・みたいな感じで1ミリも楽しくもなんともない。前のお店では重作業を任されてたのでそれなりにやりがいはあったのですが、旧販売店の色なのかあまりヘビーな事はやらない方針なのかもしれませんがまぁ、くそつまらん。。

工場の設備もあちこち壊れたままで、エアホースのリール、ロックしないトコが沢山あったりオイルガンも使えないまま、ドライブオンも動きクソ遅いしムービングジャッキもブチ壊れててオイル漏れたまま、端っこはどうしたらそんなに腐るの?って位サビサビボロボロだし・・

何かとくだらないミーティング、早出残業でやるから朝早く来いとか土曜はデモカー洗車だから朝早く来いとか・・

おまけにアシスタントのインカム、なんかムカつく言い方するんですよ「○○さんのLケアあと何分ですかぁ~お客様お急ぎですぅ~」
は?やってるよ、うるせえな、死ね!黙ってろ と心の中で呟いてフルシカトw 人に寄るんでしょうがなんかいちいち勘にさわる言い方してきます。。

そんなこんなでさあ、明日も会社行きたくないぜ~ 辞めちゃおっかなぁ・・

ほんと、整備士になんかならなきゃよかった・・
あ、会社になんか整備士募集のパンフレットあったのでご紹介しときますね


へ~~カードクターねえ・・ドクターくらい給料もらえればね。
色々なクルマさわれるっちゃ触れるけど自分のじゃないしすぐ難癖付けられるから出来るだけ触りたくないし


何が出来る?→誰でも出来る点検とか車検とか洗車とか 心を無にする事が出来るようになれるw
何のために?→お客様のくだらんワガママの為
やりがいは?→んなもんないよ とにかくはやくおわれ


そんなに設備整っているトコって少ないし、基本的なクルマの走行装置って昔から変わらなくて重い部品も多いから、やっぱチカラ仕事の面は大いにあると思います。特に最近のSUVのタイヤホイール普通に20インチとかクソ重いですからね。やっぱ女性には不向きかと思います。ブレーキ周りとかオイル、グリス漏れてたら汚いし。エンジンルームのネコ退治とかそりゃもう壮絶だし。。そんなこじゃれたパウダールーム的な物はほとんどないですよ。


機器のIT化でサポートって言っても修理書などが電子化なだけでパソコンやタブレットはネジを締めたり重い部品を持ち上げてくれたりしません。
命に係わる大事な仕事って割には安くしろだの早く終わらせろだの急かしたりして
はたまた売上優先、台数こなせとか・・
ありがとう、だけではご飯も食べれないし家族も養えないし好きなクルマも買えないしいじれないし豊かな生活を送ることも出来ません。心も貧しくなります。
そもそも、何で壊れんの、直してもらって当たり前、ちょっと見てもらうのは当然無料、とにかく早く直して、代車はあるんでしょ?的な上から目線が基本形なのでありがとうも言ってもらえません。

国家資格・・まあ国家資格の中でも金にならないクソな資格でしょうね。

へえ・・ちょっと考えて見ようかな?!絶対にお勧めしない、やめとけやめとけ、勉強しろw

まあ結局、給料上げれば若い人も来るでしょうね。今のネットの時代、ちょっと調べれば全てが正しいとは思いませんがおおよそのその業界の事、何となくは見当付きますからね。整備士不足、とか国交省とか経営陣は言っておりますが、そらそうよ給料激安ですもん。その辺判ってないのか見て見ぬふりなのか・・



愚痴にお付き合いいただきありがとうございましたw
Posted at 2022/05/17 13:07:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ク〇な業界 | 日記
2022年05月17日 イイね!

車検に向けての課題

さて、オールペンからやっとこさ戻ってきたのもつかの間、車検がとっくに切れておりますのでこれではお天道様の下を大手を振って走ることは出来ませんよね。

ノーマルならさっさと陸事持込やら何だったら自分のトコでやれば何の心配もいらずに終わるはずですが、このクルマ、一筋縄ではいきませんw

それなりに車検前の儀式をしてからでないとダメな事はわかっておりますので具体的には
1.車高が微妙なのでちょこっと上げる
2、なかなか図太い排気音なのでサイレンサー装着
3、夏タイヤがちょっとアレなので、時期的にもスタッドレスに履き替え
4、触媒もしっかり付いてますがアレなので、何とかするw

なんて事を車検毎にやっているんですが、ひとつ今までと違くなってしまった部分がありました。
オールペンに出す前にフロントのキャリパーをでっかいのに交換したのですが

今更ですがカッチョイイでしょ?

今まで使っていたスタッドレス用のホイールとマッチングをしたことが無かったのです。
とりあえず恐る恐るそお~~っと付替えてみると

うわーガッツリホイールの内側にキャリパーが当たるうぅ~~TAT
あまりのショックに写真撮り忘れましたw
やはりこのブレンボ6ポッドデカいようでして、冬用ホイールの内側にかなり当たるんですよね。。

あ、ちなみに夏用ホイールは19インチで冬用は18インチです。このドリルドローターは380mmなので19インチ以上またはごく一部の18インチ以外は履けません。
なのでどうしてるのかといいますと、冬だけZ34の純正ローターハブ径加工品355mmローターに替えまして、それに合わせてキャリパーブラケットをワンオフで作ってもらいキャリパーはそのまま、355mmローターとそれ用ワンオフブラケットを付替えて18インチを履く計画でした。


なんでこんなめんどっちい事をしてんの?スタッドレスも19インチにしちゃえばいーじゃん、と思う方もいるかと思いますが、安くなってきたとはいえ19インチスタッドレスはやはりまだ高いですよね。それにこの手のアルミベル2ピースローター、塩害に弱いんですよ。。アルミだから錆びない訳ではなくパイの実のようにザクザクのボロッボロに白い粉吹いて崩れていきます。。鉄のローターよりも早くボロボロになるような気がします。なのでお高いローターを塩害から守るためにも冬場だけは鉄製355ローターにしているのです。
リヤの342mmローターも同様、冬場は純正260mmローターに戻して塩害から守ります。



んが、355mmローターは18インチで飲み込めるのはほぼ大丈夫と踏んでいたのですが、キャリパーの干渉まではオールペンでクルマが無かったので確認出来ておりませんでした。

しかもホイールの内側に当たるので、スペーサーうんぬんではどうにも解決しませんよね、もうホイールを替える以外手段は無いのですよこれが・・

まあ、手持ちのスタッドレス用ホイールはいわゆるやっすいアルミでして、18インチってだけでして、ホイール内径も小さい、というかブレーキの事などおそらく考えられておらず肉厚タップリ重量もタップリwみたいな感じでした。

キャリパーに干渉しないように内径の大きいホイールが良いのですが、ホイールのカタログに内径値など書いてあるわけもなく、実際に実物を測るかクルマにあてがってみて判断するのが確実ですがなかなかそういう訳にもいかず・・・

とりあえず当てずっぽうでホイールの写真だけでイケそうなホイールをオークションで買ってはみたものの、


うわー、今度はスポーク内側に当たるうぅ~~TAT
またショックで写真忘れますた。。オークションで安くなってたとはいえ新品ホイール4本ですよ・・ぐぬぬ・・

内側はクリア出来てスポークに当たるなら、ワイトレで外に出せばスポークもかわせるか、と思ってワイトレ買ったものの今度は
うわー当たらないトコまで外に出すとフェンダーからおもいっくそはみでるうぅ~

車検用なのにこれでは意味がありません。。
こうなったらもうヤケクソw
というか何とかしない事には車検継続出来ませんからね。

とりあえずまた、カタログの写真だけの判断でこれイケるんじゃね?的なホイールをちょっと弱気になり2本だけ購入w



結構スポークの部分薄くて逃げてくれそうな形状だし良さげ~~



いざ仮合わせ!



おーー内径部分はギリでかわすけど、スポーク部分がまだ干渉・・
スペーサー5mmを入れてみて


数ミリできわどくかわしました~
しかし、良く見ると・・・

写真では分かり辛いのですが、このホイール、スポーク部分がリムより出ているんですよね、、リム自体もフェンダーから出ているような出てないような・・限りなくグレーな感じ。。
法改正により乗用車はタイヤは10mmまではみ出ていてもOKですが、ホイールはダメなんですよね。
オールペンの時にフェンダー作ってもらっても良かったのですが、あんまり仰々しいのは好みではなく、外装はサラッとノーマル風味がモットーですのでね。

でもこんなに苦労するんだったら、10mm位出してもらえば良かったかなと、少々後悔w

さあ困った、どーしたもんか・・
Posted at 2022/05/17 00:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アコードワゴン ナビが新しくなったよ(オンダッシュ実行4) https://minkara.carview.co.jp/userid/315089/car/210841/8032090/note.aspx
何シテル?   12/02 23:57
アコードワゴンを新車で買って早22年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
1516 171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リヤワイパー間欠化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 08:25:49
ハルテック化⑨ ECU電源ON PC接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 20:56:42
[ホンダ ビート] Haltech 冷間時始動性UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 10:25:40

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
高速で外車に負けないようH22Aをターボ化しました。エンジン開けるのも3回目、タービンも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation