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おみぞうのブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩りに参加された皆さん、先日、といってももう一週間経ちますがお疲れ様でした~

当日、家を出るときは東京は雨で、東北道をひた走り、山形道に入っても雨。。

しかし、長いナンチカトンネルを抜けたら見事なまでの青空!いや~日ごろの行ないが良いせいでしょうかww

あ、ナベさんのクルマ、フレームアウトしちゃいました。。ゴメンナサイ




今回のメインイベントはさくらんぼ狩りですので、ひたすら食べまくりますww

やはり本場のさくらんぼは、甘い!!これはおいしいですよ~

東京のそこらのスーパーで売っている物とは、ワケが違います。
貧乏根性丸出しでw元を取ろうと食べすぎて、微妙におなかの調子が悪くなりましたorz


こんな大会もやっておりました~ 7m以上、もっと飛ばす猛者もいるとか。。スゲー

自分はあまり若くないので、やめておきましたw

さくらんぼ狩りも終わり、しばらく車談義に花を咲かせその後解散しましたが、連日の勤務の疲れもあってか眠いのなんの!途中2回くらい仮眠を取りつつ帰路に付きました。

そんな帰りの道中、ビンボーランプも点灯しはじめ、次のSAの安達太良で給油しようと思いひた走っておりました。ガソリンもあまりなく、割とゆっくり巡航していたのですが後ろから煽ってくるエスティマがいらっしゃいましたw

ガソリンあんまりないけど、ミニバンに負けるわけにはいかない!もうすぐ給油できるし、お相手しましょう♪と少々追いかけっこをし、ぶっちぎってあっという間に安達太良SAに到着しました。

んが、SAに入ってみるとなんか様子がおかしい・・あ、アコードの様子じゃないですよwSAの様子ですww

駐車場の照明が付いてない。。SAの建物の照明も真っ暗。。SAって定休日とかあったっけ??・・ていうか、ガソリンスタンドも真っ暗でやってないYO!!orz

真っ暗ですが、人がいるのは確認できたのでとりあえずクルマから降りて、何が起こったのか偵察してみました。う~ん真っ暗。。夏に向けてお化け屋敷風味にしたのでしょうかww


建物の中に入ってみると、こんな状態でも一応営業してるみたいです。薄暗い非常用の明かりの中、お食事コーナーではラーメン食べてる人もいました。なんだかムーディなレストランみたいwちょっと暗すぎですねww










どーなってんのか店員さんに聞いてみたところ、安達太良SAの上下線とも電力会社のトラブルで停電になったとの事。なのでガソリンスタンドも営業できないそうです。。

マジで~(TAT)どーしよう。。さっきエスティマやっつけるのに結構踏んだからもうガソリンないよ~
ビンボーランプも点灯してからだいぶ経ってるし、次のSAまでもたない・・高速降りても田舎だからこの時間、(21時位)スタンドやってるか分かんないし、また#8139ですか~~??

店員さんにこれこれこうで・・と話したら、おそらくもう少しで復旧すると思うから、待っていた方が良いのでは、との事。ホントですか~??と疑いながらもその言葉を信じて待つこと20分が過ぎ30分・・

パパッと照明が点灯しだし、スタンドにも明かりが!ヤター!急いでスタンドに入り無事給油できました~ あ~ヨカッタヨカッタ♪ 他にも給油待ちしていた人も多くかなり混雑してました。

その後は順調に飛ばし、ドライブシャフトが抜けることもなくww無事に家に到着できました。

大勢の参加ではありませんでしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ましたね~
帰り道は一時どうなるかと思いましたがw

自分だけ連れの人はいなく、若干さみしい感じもしたので、来年こそはきっと・・
まぁ、たとえひとりでも参加しますのでよろしくです~ 

皆さんも想定外の停電、ガス欠にはご注意を!!



Posted at 2009/06/28 23:52:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年06月08日 イイね!

実況検分

実況検分さて、ドラシャ抜け→走行不能orzからだいぶ日にちが経ってしまいましたが、何処までぶっ壊れたかw確認してみました。

確認しないことには部品も発注出来ないですしね~

ホントはこんな環境の整ってない砂利パーキングでやりたくはないのですが、しかたありませぬ。。

取りあえずへっぽこジャッキで上げて (゚д゚)ウマーをかまします。

安モノジャッキだからちっとも高く上げられない。。もう、やりにくいなぁ・・orz
正面からじゃないと低くしか上げられないので入りにくいな~ワンオフフロントパイプにオイル掛かったりしてないよね?臭くなっちゃうからねぇ とりあえず大丈夫そうだな~










んでタイヤ外して覗いて見ます。ドレドレ
あらら、まだ汁出てきちゃってるよ。。ヌレヌレw


あ~あ、何でこーなるかなぁ・・これじゃオイルシールの意味ナシ。。モレないワケがないw












デフ側がやられちゃってないか確認するためにドラシャ外してみたかったのですが、ハブ側のでかい36mmのナットを緩めるボックスやらボールジョイント切るプーラーなんて無いので、足周りひたすらばらして、ドラシャずらしてデフのスプラインなどを確認することにしました。 う~ん、結構メンドイ












さあ、抜けかけたドラシャを完全に抜こうとした時、あら、あらら・・
抜けた原因ハケーン!
イン側のジョイント固まって動きませんww


これじゃ銀座の路上でがんばってひっぱたいても入らないワケだ。。

えーと、本来ならばイン側のジョイントはサスの上下動に伴って動き、その時に生じる軸方向の長さの変動を吸収する為に少し伸び縮みするようになっています。ちなみにアウト側(タイヤ側)のジョイントは伸縮しません。



しかし、オイラの右ドラシャ君は短くなった時に固まってしまい、伸びなくなってしまいました。
デフ側はスナップリングで軽く刺さっているだけなのでサスの動きで引っ張られる→伸びようとしたが固着で伸びず→引っ張る力にスナップリングが耐えられず刺さってる部分が抜けかける→オイルシールのリップ部の隙間が開く→オイルジャジャー・・orz   てな具合と想像出来ます。

リビルト品だから良くなかったのか、416馬力に耐えられなかったのか、シャコタンが負担を掛けていたのか・・たぶん、全部だと思いますがwww

さて、原因はわかりましたがミッション内部が壊れているかどうかはミッション開けてみないと判らないのでこの場所では無理・・というか壊れてないことを願ってwデフのスプラインを確認してみました。道路で止まってから少し動かそうとしたとき、ギャギャーって音がしたのが気になるしね。。ダイジョブかな。。それにしてもジョイント固着であまり動かないからヌキにくい!ヤットヌケタヨ


んん~?どれどれ・・











さすがは社外LSD!焼入れしてある金属なのか鍛造品なのか、目視では何の異常もありません。強い子でヨカッター ドラシャの先端の部分は少し削れておりましたが。。ギャギャー音はここが削れた時の音でしょう。切り粉が少し出てるのが気になりますが。。ミッション内部には、金属片は廻ってない、、はず!!

さあこれで、交換する部品が決まりました。右のドラシャとオイルシール、でっかいドラシャのナット、左のドラシャは固着してないけど・・え~い、心配だから交換してしまえ!!しかも新品に♪ リビルト使ってまた同じ事が起こったらイヤだからね~安心の新品ドラシャASSYで(はぁと

品番を調べ、いつものホンダ屋さんにチャリンコでGO!「新品ドラシャくださ~い!」ww




在庫を調べてもらったら、鈴鹿に在庫があり2,3日で届くとの事。
ヤター意外とあるものなのね。





でもしかし、例によって値段が上がっとりますよコリャ。。だいぶ。。



はい、10マソ円コースケテーイ!



まあ、しかたないですね~チューニングして出力が元の倍以上wになっているのでリスクもあります。故障、壊れるのが嫌な人はつるしでどーぞ♪
リスク以上の満足度があるのもチューニングですw

さあ、がんばって直すぞ~       つづく(はぁと   ・・かもw
Posted at 2009/06/08 01:04:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 故障orz | 日記
2009年06月02日 イイね!

いつのまにか

いつのまにかほったらかしている間にスタイルシートが強制変更になり、何だか殺風景になってしまったので少々いじくってみました。

何だか難しくてよくわかんないんだよな~
今までのアプした写真ってなくなっちゃうのでしょうか??

まだ書きかけのブログもあったのに・・詳しい方、教えて下さいませ。。
Posted at 2009/06/03 00:03:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アコードワゴン ナビが新しくなったよ(オンダッシュ実行4) https://minkara.carview.co.jp/userid/315089/car/210841/8032090/note.aspx
何シテル?   12/02 23:57
アコードワゴンを新車で買って早22年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
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