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おみぞうのブログ一覧

2011年10月10日 イイね!

夏の課題

夏の課題夏も過ぎ、秋まっただ中の今日この頃、日中は少し暑い位でしたが過ごしやすくなってきましたね~

だんだんクルマの熱ダレも少なくなり、調子が良い気温になってきて嬉しいのですが、ブログサボってた夏の間は、大変ですた。。

真夏の最高気温37℃とかの日だと、エンジン止まっててもすでに水温は30℃位、当然クルマの中はあっちいのでエアコン全開ですよね、するとあらヤダ あっという間に90℃を突破、炎天下の渋滞にハマったりすれば写真のように100℃!

こりゃヤバい!と炎天下の中、エアコンをOFFにしてもなかなか水温は下がらず、仕方なく最後の手段、真夏にヒーター全開!にするとあら不思議wどんどん水温は下がり85℃位で安定します。

H22A君にとっては少しは快適♪だろうけど、運転手にとっては・・・もう灼熱地獄www
窓全開でも熱気ムンムン、窓の外の薄着のおねーちゃんでムラムラ(関係ナシw)エアコンの吹き出し口からは設定温度32℃、ブロワー最大の熱風が。。
おまけにやっぱり熱ダレ気味でパワーが出なくて乗ってても楽しくないし・・orz

自分ひとりで運転ならば汗ダランダランで死にそうになりながらも何とか耐えられますが、となりにかわいいおねーちゃんが乗ってたら。。確実に・・(´Д⊂ モウダメポ

これは何とかしなければっ!!
ていうか乗ってくれる人が・・いない・・・
これはもっと何とかしなければっっ!!!w
いつになる事やら・・・orz

やはりコンデンサーの放つ熱気の影響はかなり大きいようで・・自称オサレなワゴンwなんでエアコン取っ払いはしたくないし・・夏は乗らない!ってワケにもいかないし・・

これからの季節、今度はオーバークール気味になってしまうのでそれも少し考えないと・・
要はターボ化によって、いろいろバランスが悪くなってるって事ですww
ノーマルなら年式的にラジエターアッパータンク割れ、電動ファンモーター不良など多いようですが、それ以外は普通にメンテしてれば水温に関してほとんど心配いらないのですけどね~

手間がかかるけど大事な相棒、オサレで更に快適なワゴンを目指し頑張ります!

となりに乗ってくれる人も・・頑張ります!!


Posted at 2011/10/10 19:43:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 困った・・ | 日記
2011年10月04日 イイね!

キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

キタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!!!イイネ~イイネ~

これで更に安心♪ イヒヒ
Posted at 2011/10/04 20:51:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 物欲w | 日記
2011年10月01日 イイね!

ココかぁ~

ココかぁ~こんばんは~皆さんお元気でしたか?
いつの間にやら夏も終わり、だいぶ涼しくなってきましたね~

また間が空きましたが、気まぐれ更新、よかったらお付き合い下さいませ~

え~と、前回はズッコンバッコンで止まったトコでしたよね、その原因ですが色々路上で見ていると判明いたしました。

やみくもにアッチもこっちも不具合箇所を探してもキリがありませんので、情報源となりそうなFCコマンダーのセンサーチェック画面を見てみます。まぁ情報量は少ないですが・・

おや??ちょっと見にくいですが左上3番目のBOSTが0.09Vで表示が反転してますよね?
取説にも詳しく書いてないのですが、恐らくなんかこの系統に不具合があるっぽいです。

オイラのアコードは純正のバキュームセンサー(マップセンサー)とは別に、パワーFCの圧力センサーが追加されてますのでそこいらを良く点検してみます。エンジンルーム向かって右側のバルクヘッドに取り付けられています。

う~ん、見た感じ別に配線とかダイジョブみたいだしなー コネクターの接触不良かなぁ。。とセンサーからコネクターを外し良くみてみると・・

わぁ~ぉ、配線ブッチwしかも下側で上から見ると普通に繋がってるように見えるw

ふつうのアコードには無いので、大概の皆さんはこんな事にはならないのでご安心下さいませw

しかしなんで切れちゃったのかな~ そんなに無理に引っ張られるような配線の取り回しでもないし・・
もしかすると予想以上にエンジンの動きが大きいのかもしれませんね。。一応、一番よわっちい感じのフロントのエンジンマウントは隙間に硬質ウレタンを流し込み固めてあるのですが、他の部分はエンジン降ろした際に一度新品には交換してあるもののノーマルのままですからね。
走行中のエンジンの動きが見れたらいいんですけどね~ カメラでも仕込んでおこうかなw

とにかく、早くこの場からおウチに戻らねば、ということで何とか応急処置で動けるようにします。

切れた部分がコネクタ根本でそのまま繋げられないので、配線3本ぶった切り~のセンサーに直にはんだ付けでもいいのですが、後できちんと修理するときセンサーのターミナルにはんだが残ってしっかりターミナルが勘合しなくなったらやだなぁ。。しかもこのセンサー、ふつうに買うと3マソ位するみたいだし。。

ということで、ウチになぜか転がっていた某ホンダ車のマップセンサー登場!電源、信号線、アースを良く確認し直にはんだ付け、何とか動くんじゃね??と安易な考えですw

しかし止まった場所が家の近くでよかった。。はんだゴテとかセンサーとか取りに歩いていけましたw
はい、このようにしっかりと繋ぎました。


恐る恐るキーONにし、FCコマンダーのチェック画面を確認、BOSTの欄は反転表示してないです。
おぉ、一安心(^^ んでエンジンをかけてみると・・

ンキュキュキュ・・ブォ~~ン!ブルブルブスブス・・・ヤターなんだかえらく調子悪いけど、掛かった~~
やはりセンサーの特性が違うのでしょう、とてつもなく燃料が濃いようで、ちょっとスロットルを開けると黒煙がモクモクと出てきますw とりあえずはウチまでの1kmも満たない区間自走できれば良いので、ノロノロブスブスと黒煙吐きながらゆっくり走り、無事帰還しましたとさ。

改めて、よ~~く見て確認する事の大切さを感じた夏の暑い日でした~



Posted at 2011/10/01 19:47:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブルシュ-ト | 日記

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