• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おみぞうのブログ一覧

2021年02月24日 イイね!

高っ!!

高っ!!さてさて、月日が流れるのは早い物でして、Lなお店に来て約1年とちょっと、もうそんなに経つんですねぇ。。

そんな中で今までのTなお店とはやはり違うなぁ・・と思う部分も沢山ありまして・・

←こんな風にRCFがごろごろ入ってきて、オカーネいっぱい持ってるひとが結構いるんだな~~いーなーー とか
V8、5000ccはやっぱり吹け上がり方もガソリンじゃんじゃん燃やしてる感があって迫力あるなー 排気量の暴力だわw
とか思ったりしておりました。

基本的に同じエンジンを搭載するLC500の方が、始動時のエンジン音凄まじいですね~


プッシュスタートぽちっとな
「キュキュキュ・・ボルワアボバボボアオワオオオアオオオ」

まー大迫力w初めてLC500動かした時驚きましたw壊れてるかと思いましたよw
早朝とか苦情来るんじゃないかレベルです。V8特有のドロドロ系の音ですが、なかなか良い音してますよ^^

内装とかメーターとかもかっこいいなー 

高いだけの事はありますね~やっぱ




少々話が脱線しましたがこちらに異動してきたのは1月、冬本番の時期ですよね。クルマ+冬といえば・・

そう、スタッドレス! ちょっと強引ですがwこのシーズン、スタッドレスセット売れ売れーと、上層部から圧力が掛ってきます。タイヤの販売目標もスタッドレスシーズンになるとそれを加味されてとんでもない本数の目標が来てたりします。。

目標決める人は一体何を根拠にそんな本数にするんだ、どんだけ苦労するのかわかってんの??やったことあんの??と、小一時間問い詰めてやりたい衝動に駆られますホントに・・

まあそれはさておき、Lなお店には純正ホイール+各社スタッドレスの価格表なるものがあります。Tのお店の時は新品純正ホイール+スタッドレスセットにして買う人などほとんどいませんので、そのような価格表などありませんでした。
多くの人は、社外安アルミ+スタッドレスで冬場を過ごしています。また、夏タイヤを社外にした人は、あまった純正アルミにスタッドレスを履くという事が多い気がします。

Lなお店では社外ホイールは本当に少数派ですね。純正でもなかなかかっちょいいデザインのホイールも多いですし、替える必要もないかもしれませんね。
それに履き替え時期のあるある、履き替えようと思ったら社外ホイール用のハブナットありませんでした~事案も起こりにくいですし、結構こちらとしてはくだらん事で作業も滞らなくて良いですかね~~

さて、その純正ホイールスタッドレス価格表を見てみると

・・ん?

・・んんん?


いち、じゅう、ひゃく・・・

・・え?
高っっ!! たっか!!さすがレクサスw


くっそ高いww
ひゃくごじゅうさんまんはっせんごひゃくえん・・w

フツーに軽自動車新車買えますよw

まあ一番値段が高いのはLC用の21インチで空気圧センサーも含んでいますからね。てかLCで雪道とか・・危険じゃね?まあいいかw FFで400馬力危険じゃね?と同じですねw

にしても軒並み高いですよねぇ・・一番お安いのでも39万とかですからね・・

こんなんじゃ売れないだろうよ、と思っちゃいますがこれが・・意外と出るんですよ。。オソロシイ
LSを使っている法人さんとかはリース契約の所もあるので何のためらいもなくリース会社に連絡して逝っちゃいますがw一般のオーナー様でRXとかNXとかほとんど純正セットなんですよね。

いやーいいなーお金イッパイ持ってるとスバラシイ!そういう方々に経済を回していただきましょ!






そんなお金持ちの皆様に是非これを・・w


レクサスオルゴール
にひゃくまんえんww
これ、買った人いるのかなw
Posted at 2021/02/24 22:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事での作業 | 日記
2021年02月21日 イイね!

オールペン工程 その8

さて続きです~

今度は小物類を塗装してもらいます~

こちらドアモール、無しでもいいかと思いましたがせっかくのワゴン用装備、残しておきました。


ミラーもばらして細部まで塗装~


もちろんドアハンドルもバラバラで




小さい物は乾燥機にて乾燥させます~


乾いたら組み付けです。


塗っていない部分も清掃しながらの組み付けをしていただいていますので大変ですね。。サビたビス等も交換していただいています~


ドアハンドルはドアに組み付けて


あとは前後バンパーなどなど

特にリヤバンパーの角の上面、紫外線にやられてガビガビのヒビだらけになっていたのでキレイになるのは嬉しいですね~

サイドマーカーの未塗装の黒い部分も同色に塗っていただきました~

スリーコートパール、塗り方やガンの動かし方でも差が出てきてしまうらしく、またこの色はパールの配合がかなり多く結構大変だそうです。まさに腕の見せ所でしょうか~

続きます~

Posted at 2021/02/21 22:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | オールペン | 日記
2021年02月18日 イイね!

オールペン工程 その7

さてさて、だいぶ間が空いてしまいましたがオールペンの続きです~~

あ、ちなみに作業していただいたお店なんですが、
茨城県にあるハナブサオートさんです~

最近youtubeもはじめられたようでして、コダワリの作業が沢山で非常に見応えがありますので是非ご覧になって下さいね~

前回まででドア内やフェンダー内側まで塗装が入りました。今度はドア裏側の塗装です。



スリーコートパールを塗り重ねまして


うんうん、イイネ~~
乾燥したらボディに組み付けて、その状態で外側を塗装していくそうです。



塗装の為の足付をしまして


つや消し状態です~
フェンダーも塗装の時は組み付けますが、マスキングの為に外してあるそうです。


このようなドアの小さなサビも見逃さずに落としていただきました。






フェンダーを組み付け、足付で研磨したホコリをキレイに水拭きして塗装の準備です。いよいよブースへ移動~

そしてマスキングです!


マスキング、大変ですよね、これ・・塗装の為だけに時間を掛けてやっても塗装が終わればビリビリ破ってポイポーイですからね。だからっていい加減にやる訳にもいかないですし。。




はい、外側塗りあがりました~
おお~~美しい~^^


ブースで乾燥中にマスキングをはがすそうです。プラモデルでもそうですよね、乾燥してからだとくっ付いてきて剥がれちゃう時もありますしね。


やっとクルマらしくなってきました!
でもまだまだ、細かいパーツ類の塗装があります~~
Posted at 2021/02/18 23:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オールペン | 日記
2021年02月17日 イイね!

長期入院先

長期入院先という事で、ここだ―!!と思ったお店なんですが、

京都にあるIMPACTさんです~

このお店なんですが、ブログを見てるとまぁ・・・すごいw

常にエンジンを降ろしては内部までのハードチューンを行っており、その範囲はエンジンが付いていればなんでも、メーカー問わず国産車から輸入車まで幅広く手掛けておられます。

昔は国産チューニングパーツメーカーも元気で、沢山メーカーがあり色々な車種用のパーツがありましたよね。しかしここ最近は本当に元気が無くなりました。。

販売される新車が、様々な制約でチューニングが出来ない、もしくはそこまでやる必要も少なくなり、また自動車業界全体が縮小傾向にあり、チューニングするニーズも減ってきてしまいました。

そんな中でも海外に目を向けると、日本車のチューニングは盛んでして海外パーツメーカーの勢い、そして部品の機能、精度など今となっては日本のパーツメーカーを凌いでしまった感があります。

国内ではマイナーな部類のH22Aのエンジン内部パーツも、海外には豊富にあり、フルコンに関しても日本製よりも綿密な制御が出来る最新の物が沢山あります。

そのような魅力的なパーツを、固定概念にとらわれない柔軟な発想で取り入れているのがIMPACTさんです。海外のチューニングパーツを取り寄せ、実際に使って実証されております。もちろん国産のパーツメーカーの物も良い物は取り入れられており、チューニングに対するアプローチの引き出しはすごいとしか言いようがありません。

海外のフルコン、ハルテックの日本代理店の取得も早くから行っているようですし、セッティングに関してもかなりの数をこなし、全開領域だけではなく街乗りで重要なパーシャル領域もかなりこだわって煮詰められているようです。

とりあえず気になって仕方なかったので、メールにてワタクシのアコード、これこれこんな不具合で、こんなパーツで組んであって、どうでしょうか~~?と送らせていただきました。


そうしたら以下のような返信をいただきました~
************************************
こんばんは、***様、お問い合わせ頂きありがとうございます。

早速ですが、H22Aターボフルチューンの不調に付いてです。

アイドル時濃い感じなのは症状からも明らかですね。

もともときちんとアイドリングしていたのであれば、当然何かのパーツ等の不具合が考えられます、その場合はパーツを交換すると当然元の調子の良い状態に戻ります。
しかし、もともとアイドリングが不安定で、それがヒドくなった等ですと、そもそも制御が出来ているのか?と言う問題が出て来ます。
制御の問題と言うのはV-Proで2.2Lを1000ccのインジェクターでアイドル領域をしっかり制御出来るのか?と言う問題です。
私共もフルチューン車両のVPro制御のリセッティング等を行う事が有りますが、制御自体が古風ですので1000ccのインジェクターをアイドリング領域で確実に絞る事が出来て居ない可能性が有ります。この場合ですと現状よりマシにはなるかと思いますがハードウェア的限界が有りますのでマシになると言う表現でしかお答えする事が現状では出来ません、挑戦して、意外とまともになったと言う事も有りえます。
ハルテックの場合ですと、2.2Lで1000ccのインジェクターで余程の度数のハイカムを使用しない限りは普通にアイドリングします。
2.2LのS/C等でF22Cはハルテック制御にて1000ccインジェクター使用し普通にアイドリングしますし、ぐずつく事も有りません。

○ハルテック エリート1500+汎用ハーネス ¥******
○初期セットアップ・ハーネス制作 ¥******
○現車セッティング(ダイナパックパワーチェックシート付き) ¥******
パーツ必要な場合は別途です。
消費税別途、ガソリン代別途となっております。

・V-Proのリセッティングの場合
○V-Pro初期セットアップ ¥*****
○ ○現車セッティング(ダイナパックパワーチェックシート付き) ¥*****

となります。

どちらの方法が適切かは現車を見て見ないとなんとも申し上げる事は出来ませんが、今後の事も考え、純正ECUを残しながら制御するV-Proよりも純正ECU撤去するハルテックの方が確実に長く安心して乗れます。
年式的に確実に純正ECUは老化しておりますし、いつ不具合が起こってもおかしく無い年式のECUです、現に同世代のホンダ車の純正ECUのトラブルはここ数年かなり多いです。

エンジンの使用は拝見する限りはエンジン自体の創り込みはしっかりしておられると思いますので制御系をまとめて上げるとすごく良い車両になるはずです。

それではご連絡お待ちいたしますね。

引き続きよろしくお願いいたします。


*************************************

ふむふむ、なるほど~~

まあ現車を確認していただいた訳ではありませんので、何とも言えないですよね~
それでも、文面からの知見の深さはすごいな~~お店のブログの内容と照らし合わせると良い仕事してくれそうな感じがプンプンしてきました。

これはもうハルテック化しかないかな~~と思い、これまでのお店との経緯やら入庫期間、やってもらいたい事などをメールさせていただきました。

*************************************

こんにちは、お世話になります。

ご苦労されておりますね、ショップによって、技術力はホントに様々で、エアコンの件に関しても、コンプレッサーも故障していたかもしれませんが、同時に他の箇所も大丈夫か?漏れは無いかを確認するのが普通だと思います。年式が年式ですので、パーツが供給されている間に多少費用が掛かっても怪しい箇所は全部直して置きましょう、と言うのがその辺りの年式の車両に対する当社の考え方です。何度も入庫して、その都度費用掛かって、、、その間乗れない日々が有って、、、と言うのは車好きに取っては非常に辛いと思いますので。。。。
当社でも長期お預かりの車両、多数有ります、しかし、エンジン制作等の車両が多く、どうしても長期お預かりと言う形になる事が多いですが、納車後は比較的普通メンテでお乗り続けて頂いてる車両が多数です。おおよそ、そろそろ駄目っぽい箇所は入庫時に交換してしまいますので。。。

期間ですが、現状はっきりとした事は申し上げる事は出来ませんが、入庫~2Weekほどでおおよその不具合点、解決策等をご提示出来ます。
リフトを使用する作業ですと作業内容により少しお待ちいただく事も有りますが、現状動いている車両ですのでエンジン脱着等の大掛かりな作業にはならないと予測しておりますので、リフトの空き具合には左右される事なく作業は進めます。

年式的に、作業進めて行く過程で、ここもそろそろ交換時期です等のご相談をさせて頂きながら作業して行きますのでご安心下さい。
作業的に放置される類の作業では有りません。(この場合の放置とは順番待ちの放置です)

ダイレクトイグニッション化ですが、当然可能です。

デスビのトラブルも多い車両ですので、ダイレクトイグニッション化は非常に有効なトラブル防止策とパワーアップ策です。

ハルテック化する事により、出来る事がかなり多様化しますのでおおよそほしい機能は満足行く具合に実現可能です、また今後の発展性も有ります(V--Proは完全に開発止まってますので発展性と言う意味では期待薄です)

入庫時期ですが、先述の通り、トラブルシューティングを先立って行いますのでご希望の日程をおっしゃって頂けましたら大丈夫です。

どちらにせよハルテック化がご希望でしたらハルテック本体とダイレクトイグニッションの具材を予め注文して置き、スムーズに作業進む様に段取りいたします。

それではご連絡お待ちいたしますね。

引き続きよろしくお願いいたします。

************************************

ほうほう、こちらの気持ちを結構くみ取ってくれるのかも~??インパクトさんなら、信頼出来そうかな~?

ココのお店、社長とメカニックのお二人、少数精鋭でやられておりブログを見ていると毎回すごい事ばかりなのですが、いったいいつ寝てるのだろうwwとこちらが心配になるくらい忙しいようです。入庫待ち、作業待ちのクルマもたくさんあるようでして、また冬場はサーキットでのタイムアタックシーズンでもあるのでワタクシのアコードを着手してもらうまではなかなか時間が掛かりましたが、まあ、仕方ないですね。

ちなみにタイムアタック仕様のインテグラやらシビックにエンジンサプライヤーとしてチューニングエンジンだけを他のショップさんに納めているようでして、そのエンジンを搭載した車両がかなりの成績を上げているようです。

レーシングカーとかサーキット仕様のエンジンでは、ワタクシのような街乗りには耐久性の面などから適さない場合も多々あります。そのような場合でも、街乗りに適した耐久性のあるエンジンを作ってくれるようなので、安心出来ますね~
ヘッドのポート研磨もストリートとサーキット用で掘り方を変えるくらいのこだわりようです。

これでチューニングショップも3軒め・・・期待と不安が入り混じりながらも、なんだかいい仕事してくれそうだし、前に進むしかない、ここしか無い!
という事で、入庫する事にしました~







・・・そして、9月10日の朝早く、一路京都をめざし出発したのであります~
愛車は調子が悪いので高速に乗っても大して飛ばすことも無く、淡々と走り続けます。途中睡魔に襲われ仮眠を取ったりして約6時間でお店に到着しました~

グーグルマップでも確認したのですが、実際お店の前に着いてみても看板一つも無く「え??ここで・・いいの??・・」と不安になるような店構えw(失礼w)でも確かにそれっぽいクルマが狭い敷地にぎゅうぎゅうに入っているし・・

はじめてのショップってやっぱり緊張しますねぇ・・土器がムネムネ

しばらくするとメカニックの方に迎えていただき、社長は保険のアジャスターと電話中との事でそれまで事務所でお待ちください、と工場の中に通していただきました。するとそこにはエンジンがゴロゴロとwwそして事務所の中にはエンジンパーツやらECUやらが山積みにww およそお店という感じではなく(コレマタ失礼w)
まさにアングラw

これまで色々なクルマのお店見てきましたけど、比較的大きなショップ、万人受けしそうなキレイなショールームがあったりする所って、ワタクシとは合わないような・・・

規模が大きくなると、どうしてもそれらの設備、維持にコストが掛かりますよね。
またそれに伴い人手が増えると人件費も上がりますので、回転率重視というか利益重視になり、一台のクルマにコダワリを持って作業していただけないというか、ユーザーの気持ちを汲んでもらえないというか、クオリティが維持出来ないというか・・

例えばチューニングの王道のようなクルマ、チューニング定番車種ならパーツも豊富である程度ならどのショップでもそこまで違いは無いかと思いますが、マイナーなクルマだとより顕著になるような気がします。(あくまで個人の感想です)

さてしばらくして社長とはじめまして~~と挨拶をしました。第一印象、明るい大阪のオッチャンw その後色々お話をしていただきまして、アドバイスやら気になっている部分も現車でざっくり見ていただきました。お話をしている中でも、知見の深さ知識の豊富さはすごい物でして、お任せ出来ると思いました。

社長、エンジンルームを見て「おー小奇麗に作ってますね~~」
ワタクシ「はい~作り物キレイなんですけどね~・・」
一同「あっはっは~~ww」
話の内容も実に濃い物でして、あっという間に3時間弱くらいでしょうか、過ぎてしまいました^^

しばし愛車とのお別れ・・元気になったら迎えにいくからな~~と誓い、最寄の駅まで送っていただきました。

あれから5か月・・着々と進んでいるようですが、まだまだですかね~
もうどうせなら腰下もな~んて・・前回オーバーホールから約6万キロ、うーん微妙w

早く皆さんにお披露目出来る日が来ると、いいですね~~




おまけ 
帰りは大好きな新幹線で帰る事にしました。送ってもらった最寄駅から近鉄で京都まで。全く知らない土地のローカル線ってなんだか良いですね~不思議な気分^^
おおお~そうかJR西では205系はまだ現役なんですね~

1000番台トップナンバーだ~

JR東だとだいぶ淘汰されてしまいましたね~山手線はもう全てE235ですし。
武蔵野線にいた205系メルヘンやら魔改造でVVVF化された5000番台も全てジャカルタへ旅立ってしまいました・・




よし、のぞみで帰るぞ~~ときっぷを買って待っていたら、

わあ~~一本前N700Sじゃん!!orz


なんだよ~~乗りたかったなぁ~~
今度は良く調べてから行こう!と心に誓ったのでありましたww
そのうち鉄分タップリなのもやっちゃうかもよ?w 引かないで下さいねw

Posted at 2021/02/17 23:04:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | チュ-ニング | 日記

プロフィール

「[整備] #アコードワゴン ナビが新しくなったよ(オンダッシュ実行4) https://minkara.carview.co.jp/userid/315089/car/210841/8032090/note.aspx
何シテル?   12/02 23:57
アコードワゴンを新車で買って早22年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
141516 17 181920
212223 24252627
28      

リンク・クリップ

リヤワイパー間欠化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 08:25:49
ハルテック化⑨ ECU電源ON PC接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 20:56:42
[ホンダ ビート] Haltech 冷間時始動性UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 10:25:40

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
高速で外車に負けないようH22Aをターボ化しました。エンジン開けるのも3回目、タービンも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation