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おみぞうのブログ一覧

2021年03月14日 イイね!

オールペン工程 その12

さてさて、お次は~~
バックドアのドアハンドルです。ベースの部分が鉄ですが、やはりサビサビですね。。
こちらもサビ退治の上、再使用。


あとはリヤのワイパーモーターのでっかいナットの部分。


とワッシャーの部分。
こちらも単品補給が無いのでサビ落として再使用してもらいます。


おそらく塩カルの影響があったのでしょうね。。

走行中に巻き上げた塩カルを含んだ飛沫が後ろに流れていくので、どうも後ろ側のサビが多いような気がします。仕事の作業で錆びているクルマを見ても、後ろの方がサビが酷い傾向がありますねえ。

お次は黒塗りするパーツたち。


ばらしたグリルの奥側、カウルトップ、これらは純正では未塗装素地のままですが経年により細かな表面のひび割れ、お約束の白っぽくなってしまう劣化が見られました。数年前にカウルトップは細かなひび割れが嫌で新品に交換したのですが、何年かであっという間に同じように劣化。。もうあきらめていたのですが、せっかくですから一緒に塗って頂く事にしました~

ワイパーアームはお約束ですよね、つや消し黒の塗装がどっかにいって金属素地が見えてきてしまいます。。一度自分で缶スプレー塗装しておいたのですが、ここもしっかりプロの手によって塗装し直してもらいます~
リヤのアヴァンシア流用のワイパーアームも未塗装で劣化があるので一緒に塗ります~


あとはルーフモールです。これはルーフレールを撤去したあとに取り付ける社外品、といっても海外のルーフレール無し車用の純正部品だと思いますが、ステンレスの部分に表面がゴムでコーティングされている感じです。
これが紫外線やら酸性雨やら長年色んな物にやられて表面がボコボコと、虫食いのように荒れてしまっていたんです。。



この部分、クルマに乗り込む際など、近くに寄って目線を少し下げると何気に視野に入ってくるんですよね。そのたびに「あーぼろっちぃなあ・・」と残念な気分でしたので何とかしたいと思っておりました。

でも新品はもう入手できないだろうし塗装するってたって表面ゴム?じゃん、塗装出来ない・・よね??なーんて思っており、師匠に相談するも、うーん難しいですねぇ・・ちょっと考えます。。とのお言葉をいただいておりました。

しかしさすがは師匠、見事に解決していただきました!
まずは足付け研磨


そして軟化剤入りのサフェーサーでボコボコを埋めて

こんな感じに。もう十分キレイw これで塗装をするそうです~

これらをまとめて黒塗りするのですが


最終の半ツヤの黒塗装は同じでも、下地のプライマーは素材に合わせて3種類あるそうです。


懸念されるルーフモールですが・・

良い感じですね^^

師匠は耐久性を心配しておりましたが、今の所何の変化もなく良好です~

ダメになったら、ゴム全部引っぺがして塗ってもらえばいいかな?

といっても、半年近く手元にクルマがなく、見てはおりませんが・・w

完成まであと少し、続きます~~


Posted at 2021/03/14 18:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オールペン | 日記
2021年03月05日 イイね!

オールペン工程 その11

さて、まだ塗装する物があります~
純正サイドステップ


純正ノーマルフロントリップ これは新品を持ち込みました。


リヤのマッドガード フロントは・・20年位前に外して捨てちゃった・・orz
なんてもったいない事を・・(TAT)


まずはサフェーサー


はいりました~


表面ブツブツですが足付で消えるそうです


そして上塗りです~


リヤバンパーも登場、仲間に加わりマスキング


ガンメタに塗装してもらいました~!


この通り!^^

本来は未塗装のフロントリップ、サイドステップ、マッドガード、リヤバンパーの下側ですが、長年の紫外線にやられお約束の白っぽいマダラ模様になっておりました。。こういう部分がポンコツ感を助長してしまいますので今回しっかりと塗装していただきました~

ボディ同色も考えましたが白系で同色だと個人的にちょっとデブく見えるような感じがするので、引き締まる黒にしようかと思いましたが、それじゃつまんないかな~~と、ガンメタに塗って頂きました~

これはHONDAISM collection hall建造予定名誉館長
HONDAISMさんの愛車が、リップだけガンメタに塗られてるのを見まして、おお~カッコいいなあ~と思い、パクらさせて参考にさせていただきました^^

今履いているホイールと同じような色味の、メタリックの粒子が少し大きめのギラッとしたガンメタです。なんかの外車の純正色ですw

それと前後バンパーのリインホースにもサビがあるので処理してもらっています。



このリインホースは前期用の物です。

CF2は2代目アコードワゴンの販売期間の中で最後の1年位しか販売されてなかったので、全て後期です。ですがワタクシの愛車のFバンパーのリインホースは前期用の鉄板の物が装着されています。
何故かといいますと、むかしむかしの大昔wこんなワタクシのアコードもエアロが付いてた頃がありまして、そのバンパーが前期のリインホースでないと取付け出来なかったので交換していたんですね~ まあただそれだけの話ですがw

後期のリインホースは黒いFRPというかPPにグラスファイバーを混ぜて固めたようなごっつくてクソ重いやつです。剛性アップというよりか衝突安全対策の為にあんなに大きくなった感じですかね。錆びないのはいいんですけどね~

おお~懐かしいその姿の写真がありました~

ケルネスの何とかwってバンパーでしたね~
丸い穴の部分にF50のシーマのガトリング入れようと企んで本物を入手して片側完成しましたが・・
防水とか光軸調整とかきっちり出来るように作ったらクソ重たくなってしまって・・やっぱやめましたw

サイドステップは、何だったかな・・忘れましたw
リヤに至っては無しというw 色々物色中でしたが、結局付けなかったんですよね。

ホイールはボルクのウイニングだったかな、まだ4穴で5穴チェンジャーを使っていた頃ですね~

魔改造される前の貴重なNA,AT時代の写真w 意外と残ってないんだなぁ
この写真の4か月後には、魔改造の為に三重県の某お店に入院したんですよ~
今考えれば、別のトコにしとけばヨカッタ・・・なんてwまーあそこのお店、小奇麗で入りやすそうじゃないですか、ねぇwそれに当時VTECターボと言えば、ここ!間違いないって感じだったじゃないですか、信じちゃいますよ、ねぇww

これより昔の頃は、エアサスの時もあったりしてw
出たばっかの黎明期のエアサスで、高い授業料だったな~~w

それに2桁ナンバー、時代を感じるぅ~できれば維持したかったなぁ~~

3ケタになってしまったのは仕方ない理由がありますが、れっきとしたワンオーナー車ですよ^^

おっと、話が脱線しましたがまだ続きます~
Posted at 2021/03/05 23:21:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | オールペン | 日記
2021年03月02日 イイね!

オールペン工程 その10

オールペンしてもらう際に、やっぱりどうせやるならキレイに仕上げてもらいたい、という事で、クォーターのガラスとバックドアのガラスを外して塗装していただいております。それらを元に戻していきます。
モールをキズ付けずにガラス外すのはかなり大変なようですが、頑張ってやっていただきました^^


ワタクシのアコードのクォーターガラス、バックドアガラスのフチのモール、何故だか結構キレイな状態を保っているんですよね、嬉しい事に。他の車種だと10年もするとボロボロガサガサになっているのも結構見かけますので、ちょっとラッキーかも~

こういう部分が痛んでると、ポンコツ感が漂ってしまいますのでキレイに越したことはありません。しかし、今新品でクォーターとかバックドアガラスって出るんだろうか・・?


はい、接着です~


そしてドアモール


取付けはクリップで固定してあるのですが、一番端っこだけスタッドが生えておりナットで止まっています。

数年前運転席側のこのスタッドがサビてドアを閉めた時に、ポロッと折れてナットごと落っこちてしまったんです。。
こんなマンガみたいな事があるのか!w と驚きましたが、どうしようこれ・・新品が出るかどうかも分からんし・・という事で、とりあえずパカパカしてるので両面テープでくっ付けてそのままの状態でした。


そのあたりもしっかり直していただいています。


M4だったスタッドをM5にサイズアップ


しっかり装着!


もともと樹脂の袋ナットでしたが、適当な物が無いようでして・・
結局どうなってたかな・・手元に現車が無いのでワカリマセンw


細かい部品を組み付けて・・


ガラスが入るとぐっとクルマらしくなりますね~^^


まだ続きます~あともう少し・・でもないかなw
Posted at 2021/03/02 22:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | オールペン | 日記
2021年03月01日 イイね!

オールペン工程 その9

さて、お次は前後バンパーなどの大型パーツです。


フロントグリルも分解して塗って頂きました。

ガラスランがハマる部分などのサビも

このような細かい部分も


ブラスト処理をしていただいて


スタンドにセット


防錆塗装していただきました~

こういう細かい部分の処理も嬉しいですね~
特にお願いはしていないのですが、関連する部分でサビがあると抹殺していただいておりますw

組んでしまえば全く見えない部分ですが、丁寧にやっていただいております。

そしたらドアハーネスや洗浄してあったウェザーストリップなど組み付けていきます。






内張りも付けてだんだん元に戻ってキター


だいぶ戻ってはきましたが、まだまだ作業は続きます~~

長丁場の作業、自分のクルマだったら出来ますが仕事でとなると・・大変ですよね。。うちの会社だと、とにかく時間に追われ追われで・・もはや時間内に終わらせる事が目的、のようになってしまっているので・・良くないですねぇ。。orz
Posted at 2021/03/01 21:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | オールペン | 日記

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