目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
これもブログなどでチラチラ見え隠れしていましたが、遅ればせながらアップします~
一部の皆さんはご存知かと思いますが、KB1レジェンドキャリパーを取り付けます。
北米仕様の物なのでACURAの文字が入っており、自分としてはちょっとイヤだったのですが、新品未使用の物が約半額で入手出来たのでまぁ、よしとしましょう。
2
いつものように、駐車場での作業です。
この日は雨上がりで地面がドロドロ。。やだなぁ~
愚痴ってても仕方ないのでさっさと作業を進めます。
ジャッキアプしてタイヤ外してCL1キャリパー、ローターを外します。普通のCE,CF2ではこんな簡単にローターは取れないのでご注意を!
ここにも、5穴化のメリットが♪
3
外したローターの比較です~
上 今までのCL1用300mmスリットローター
下 某トヨタ車用加工済み320mmスリットローター
20mmの外形アップです。ホントはもっと大きい方がカコイイんだけどな~
重さは、、計るの忘れちゃった。。ちょっと重いくらい??
キャリパーの比較、、写真撮るの忘れちゃった。。重さはだいぶ軽くなりましたよ~ KB1のはアルミ製ですからね。
しかし、オイラのアコード、トヨタ車用とかユーロR用とかプレリュード用とかKB1用とか○○用とか。。流用しまくりでボディー以外CF2純正のままって実はあまり残ってないのかもwww
4
KB1キャリパーはラジアルマウントでの取付けですので、今使ってる某車種流用ナックルにはそのまま取付けは出来ません。
そこでこの変換ブラケットを介して取付けます。
もともとこれは某車種用のKB1キャリパ流用キットなのでワンオフではありません。
材質はスチールでしっかりした旋盤加工が施されており、強度も十分ありそうです。各ボルト類も強度区分の高い物が使われていて安心できますね~
5
ナックルに取付けます~
トルクレンチできちんとトルク管理もしました~
安全に係わるトコロですからね。
秘密の5穴ハブ、これで何用のハブかわかったらスゴイw
6
そしてローター、キャリパーを取付けます。
ホースも以前用意しておいたRGのメッシュホースに交換します。
ほほぅ~~ まずまず、悪くはない・・かな??
7
んで、エアヌキをします~
オトート君にダブってもらいました。
フルードがあまり流出しないようにホースを切り離しましたが、キャリパーもホースも交換しているので念入りにエアヌキします。「ダブって踏みっぱなし~」「ハ~イ」てな具合に。
フルードは会社からあまった物をかき集めた新鮮な、トヨ○純正ブレーキフルードDOT3(タダw)です
8
反対側も同じ作業をして、エアが十分ヌケてる事、フルードのモレが無い事を確認し、タイヤを付けて完成です~
これで16インチは履けなくなりました。。
19インチ越しに見る320mmローターは、小さくもないけど、大きくもない。。 微妙な感じ~~
ずっと心配していた1ポット→4ポットによるペダルストロークの変化は、少しペダルが奥に入る感じにはなりましたが、全然問題のない範囲で一安心しました。
色々調べたところ、CF2とCE1、CD系セダンのABS付き車はマスターシリンダの内径が1インチ(25.4mm)と大きく、ABSなし車だと15/16インチ(23.8mm)のようです。ちなみにDC5インテR、ブレンボ装着車のマスターも1インチのようです。
ABS付きでヨカター ABSなしの小さいマスターだったらさらにペダルストロークは増えていたかも知れません。
見た感じ悪くはないけど、やっぱ小さいかな~どうでしょう??
ペダルタッチも4ポット化してもあまり変化がない事もわかったし、こうなったら・・ニヤリ
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