• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月24日

攻めても、のんびりでも楽しいのに燃費も良い!

攻めても、のんびりでも楽しいのに燃費も良い!
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / MAZDA2 XD スポルト+(MT_1.5) (2023年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点  MCの写真を見て、正直だせぇと思ってたんですが……実車を見るとタダモノじゃないオーラとカッコ良さ、色気のあるデザインがなによりお気に入りです。
 コックピットも大人びたシンプルさの中に少し落ち着いた色味の赤があるのですが、動力性能とマッチしたデザインです。
不満な点  クラッチのミートポイントがかなり手前なのにクラッチ自体は深い為、ミートポイントが分かりにくく感じてしまうのが少し残念なところ。
 シフト感はあからさまなクリック感で悪くないのですが安っぽく感じることもあります。またスイスポなどと比べてもシフトストロークは大きめになります。
 また、サイドブレーキがFC3Sのような左側にあり、うっかり女の子の太ももを触ってしまいます(!?)
 どれも慣れてしまえば問題ないですし、スケベサイド以外はアフターパーツもあるのでさほど気になるところではありません。

 どうしようも無いけど気になるところ。
 何故か窓の開閉が運転席のみフルオートなところ。車格的に仕方ないですが、じゃあなんで天井わざわざ右ハンドル用と左ハンドル用張り替えてるんだよ、と思わなくは無いですw(運転席には他の席にあるアシストグリップ用の凹みがない)
 変なところでコストカットするなぁ……、と思うところはちょこちょこあるのが不満というか、面白いところですねw

 マツコネは慣れと気合と根性です。手持ちのXperia1iiiとの相性が最悪で、一度謎のエラーで接続が切り離されるとエンジン切ってしばらく放置しない限りコミュニケーションに入れなくなります気合と根性で諦めましょうw
 音楽再生中のタイトルがファイル名表示とかツッコミどころはいくつかありますがまぁそれも慣れです。それ以外は使い勝手も良いし見やすくなっているしで文句ないですね。
総評 このご時世にディーゼルで6MTなコンパクトカーは絶滅寸前です。しかも今となっては実質的専用エンジン。走りも良く、レスポンス性も癖が分かっていれば不満なく、それ以上にグイグイ引っ張っていく快感がとても心地よい車に仕上がっています。
 運転自体の楽しさや車の素直さを味わいつつ、ディーゼルの特徴が上手く引き出された至高の一台です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
 CGではとてつもない違和感を感じますが、実車はかなりカッコイイです。第6世代の流麗かつマッシブなサイドシルエットも含め、とてもいいデザインだと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
 ディーゼルなのによく回り、迫力あるエンジン音、小さくクルッと回ってドカーンと出るトルク。長いホイールベースのお陰で直進安定性もコンパクトカーとは思えないほど良いです。
 ガソリンエンジンのように使えますが、まんま同じように乗ると走行性能バツ、という評価が出そうですね。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
 マツダらしい固さです。でも乗り心地が悪いというよりスポーティーさが演出されている感じで、「スポルトというグレードなら」最高です。ノーマルグレードだともう少ししなやかさが欲しいと思うかもしれません。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
 後部座席は非常席という考えなので個人的にはそこまで気にしてませんが、荷物載せる時狭さは感じます。デザインとのトレードオフかなぁ。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
 良すぎます。あからさまに良いです。高速や郊外路でストップアンドゴーが少なければ軽油でリッター30は普通に出ます。バケモンですねw
価格
☆☆☆☆☆ 4
 モリッモリな装備なので仕方ないんですけど、ちょっと高いかなぁと思わなくは無いです。
 グレードを選べばめちゃくちゃコスパ良くなるんですが、ディーゼルMT選べるのがこのグレードしか無いので……。
その他
故障経験 マツコネ2と僕が使っているXperia1iiiの相性が最悪です。一時しのぎで音楽再生しないようにすれば頻度は減りますが、接続がマツコネ側は解除、スマホ側は接続維持という奇妙な状態になり、コミュニケーションやBluetooth設定に入れなくなります。故障じゃないけどこの症状はずっと続いています。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/24 20:07:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

みんカラ:モニターキャンペーン【デ ...
ふぁる☆彡さん

みんカラ:モニターキャンペーン【デ ...
あしぴーさん

みんカラ:モニターキャンペーン【デ ...
taka4348さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@蓮子さん そして消えていく2020年」
何シテル?   06/21 16:18
 副業に音周りの仕事やデザイン、シナリオ制作等をしている一般人です。友達増えたら嬉しいな! コメントなどもお気軽にどうぞ!  2023年12月24日にマツダ2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヒューズボックスチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 21:39:20
MAZDA2(DJ)スピーカー交換への道(4) デミオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:41:28
アイドリングストップって要らなくない? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 22:31:28

愛車一覧

マツダ MAZDA2 でみお (マツダ MAZDA2)
2024年5月1日。ディーラーが休みな日にも関わらず開けて納車式をして頂きました。最高! ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
亡くなった母にとって最後の愛車。2012年2月に新車購入。 当時はエスティマHVにアエ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation