• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BNR32と銀の林檎のブログ一覧

2020年04月07日 イイね!

ざわざわ心で カンツォ~ネ! イタリア(2)2016

ざわざわ心で カンツォ~ネ! イタリア(2)20164月22日

朝食はお部屋食・・・・
というと聞こえはいいが、早い話がダイニングスペースがないだけのはなし、

食事はコンチネンタルスタイル(パンとコーヒーだけ・)
のお粗末なもの。


IMG_1017 (400x300)


前回イタリア訪問時、テルミニ駅あたりには瀟洒なプチホテルがたくさんあった。
今、経済悪化のあおりか、同じビルにワンフロアーだけの粗悪なホテルが多い。


朝食の後テルミニ駅 (東京駅のようなもの)へ、ナポリまでのチケットを買いに行った。


IMG_1022 (400x300)



カウンターはたくさんあり

IMG_1023 (400x300)


自分の番号札に記されたカウンターへ行く。

今回レッジオナーレ(普通列車)は券売機で買えなかった。
経済のため鉄道事情は改悪されていて、
政府は普通列車の数を減らし、
ICやユーロスター(イタリアの新幹線)などの利用を促進している。

最終日に泊まるローマの宿の位置を確認後、プラットフォームへ。


自動改札機(日本の発明)のシステムはないので
チケットは必ず刻印を忘れずに。
刻印機はこのようにさりげなく柱などに取りつけてある。

IMG_1424 (310x233) IMG_1464 (310x233)

急行以上になるとまず車内で検札あり。
メトロだからと安心していると、ゲイト出口で抜き打ち検札がある。
ドイツ同様、刻印がないと絶対許してもらえず
高額のペナルティーが課せられられる。 



レッジョナーレ(鈍行)はローカルな人でとても混むが、いい席を確保。
お隣の席にはお母さんと小さな子ども。  
言葉は通じなくともこのような安列車ではいい雰囲気になる。

ところが発車もうすぐという頃、OOO(個室)に行きたくなった。
乗車時間は結構ながい、確か列車内にOOOはなかったと思う。

降りるか、とどまるか、うーん、どうしよう、せっかく座れたのにーーーー



と、目の前に突然 ギターを抱えた音楽師が現れて

(なにもこんな取り込んでる最中に…


IMG_1027 (400x300)


カンツオーネを歌い始めた。



うひゃー!!うまい!!
か・感動!!


でも脂汗たらたら・・・・かろうじて写真だけは撮れた。
ごめんね、コインをあげる心境ではなかった。

そしてーーーーやっぱり駄目だ!!
発車間際に列車を飛び下りた。

あーあ。チケットには時間が刻印してあるのに・・・
(刻印にはタイムリミットが)

また駅のチケットカウンターへ並ぶことに。
係の人はどうしたものか相談していたが、
(こんな人、あまりいませんよねー。) 

幸い次の列車がタイムリミット内 (6時間) に出るので、
刻印はこのままで乗車していいことになった。やれやれ・・


次の列車では通路を挟んでやさしいお父さん家族と乗り合わせ。


IMG_1029 (400x300)



旅の出会いは一期一会。
会話は英語とイタリア語だけれど(通じないままペチャクチャ)
その土地 (南イタリア) の人の気質がよくわかる。

時としておせっかいなくらい面倒見がいいというか・・・・・下町風な感じ。
こんなところがナポリ好きな人には魅力なのかも。

何度も、”最終駅まで乗るのよ”、と念を押し少し手前の駅で
”チャオチャオ” と降りて行った。


ナポリ中央駅 (同ガリバルディ―) 到着。


IMG_1031 (400x300)




ホテルはすぐ駅横、何かと便利。
料金はお値打ちだったが
日によっては4倍に跳ね上がる。 ラッキー
ホテル、安宿はもうブッキングしていかないと、あわや野宿、というご時世になっていた。


明日から本格的な旅の始まり。

今回の旅のハイライト、アルベロベッロへ行くにはまずバーリ行のチケットがいる。
バーリまでバスでダイレクトに行き、列車にのりかえる。
発券所を見つけるのに少し苦労したが、無事明日のバスを予約した。
汗だくになって少し疲れた。



IMG_1034 (400x300)



街にくり出すのはやめ、ホテルのレストランで夕食。

もちろんスウィーツも。 

IMG_1035 (400x300)




正直・・・まずい!

イタリアはどこで食べてもおいしかったが、ここだけはまずかった~
(駅近くの地元リストランテは美味しいのです)


Posted at 2020/04/07 12:21:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 海外一人旅-イタリア | 旅行/地域

プロフィール

「Rと駆ける峠 2025 ファイナル(記録)ー林道を疾走する http://cvw.jp/b/3154101/48802427/
何シテル?   12/05 19:58
みん友さんとはブログでの相互交流(イイねやコメント) のコミュニケーションが大切と思っております。 「友」としての基本。 交流に全く関心のない方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    1234
56 78910 11
1213 141516 1718
192021 22232425
26 27282930  

リンク・クリップ

Rと駆ける峠 2021春 サヨウナラ・そして・コンニチハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 16:54:37
Rと駆ける峠 2023秋-君は鳥海ブルーを見たか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/11 09:51:19
[日産 スカイラインGT‐R] ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 08:56:52

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 「R」または「32」 (日産 スカイラインGT‐R)
峠走行メインのロングツーリング(酷道、林道含)と街乗り、両方で使っています。Rにとってい ...
ホンダ アコード アコ (ホンダ アコード)
’07年購入時交換 ホイール・DogHouse 17インチ タナベ車高調キット マフ ...
日産 スカイラインGT‐R 銀R (日産 スカイラインGT‐R)
一台目R32です。時々エアコンが不調になるほか、面倒をかけることはほとんどなく、レイズの ...
日産 サニー 日産 サニー
過去所有のクルマ サニー・クーペ1200GX。 2代目サニーのスポーツグレード。直列4気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation