• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BNR32と銀の林檎のブログ一覧

2024年07月18日 イイね!

映画の日

映画の日映画の日

先日来の暑さとうって変わって涼しい日。
せっかくなので出かける計画を立てました。

A案-電車で都心へ
 ①松岡美術館 (シャガールをみる)
 ②国立新美術館 (常設がないので正確にはセンター。久しぶりに地下でランチを)
 ③足立区生物園 (みん友Rさんからの情報で蝶を見に。)
残念ながらアサギマダラの季節ではないけれど。

3地点は直線上の便利なアクセスにあり
暑さをさけ快適な一日になりそう・

このあとは夏日が続くので、秋の終わりまで活動自粛になります。
是が非でも、今日行こう~~~と行く気まんまんでしたが。

品川行に乗るべく、持ち物を点検し、あとはバッグに入れるだけ。
まさに出かける寸前・

あーーーー!

無くし物にきづき・あちこち探せど
それらしい場所に電話すれど・・・ない

都心へ出かける気持ちはいっきにトーンダウン・萎えてしまい

B案 (映画)に即切り替え(笑)

映画館は車で13~15分の場所にあり
さして身支度しなくていい環境下にあります。

 
年に数えるほどしか行かないので
観るときは2本立てが常です。

過去に映画から全く遠ざかっていた期間が25年ほど。

音楽をたのしむ心の余裕さえなく、人生で一番忙しかったころ・

妻、母、職業人、介護者そして学生でもありました。

その時間を取り戻す気持ちはさらさらないけれど
チケットはディスカウント・プライスだし(笑)
若いころの映画は2本立てがあたりまえでしたから。

この日、ターゲットは3本。
でも、都合5時間はちと長すぎる。

「FERRARI」(フェラーリ)
はすでに決めてました。




あとは「九十歳。何がめでたい」 「KINGDOM」
のどちらか。


さて・
開演時、並んだのは妥当な列(笑)
限りなく題名に近いシニアばかりで(笑)

ところが席が暗くなり、予告編がはじまっているのに
スマホで連絡を取りあい(当然光がチラチラ)
後で入ってきたシニア・グループやカップルと連絡
上へ下へ、はたまた横へ・闇の中で席を移動。


やめてくださーい!・・
・ったくもう、若い人に恥ずかしい。

それに転んで骨折ったらどうするの。

「九十歳~」は予想通りの進行で、
小さな満足感を残しておわりました。





さて、車好きではあってもめっぽうブランド名や車種によわく
とくに外車スポーツカーは私には異次元の車
美しいと思うけれど実生活とかけ離れた存在。

車好きには珍しくサーキット・レースに関心がなく・
若かりし頃のスポーツ・ライセンス取得はラリーに憧れたゆえ。


なのに何故「フェラーリ」を選んだのか。
その語感のもつ華やかさ、魔力にひかれたか。

観る理由のひとつとして
フェラーリのワイフ役がペネロペ・クルスであること。

観た映画はただ一作。
「コレリ大尉のマンドリン」(Captain Corelli's Mandolin)



数々の大作の陰にあって存在感は薄いけれど
珠玉の作品、と今も心に残っています。

スペイン訛りのちょっとたどたどしい英語が
なんともチャーミングと当時人気がありました。


事前にあらすじを調べることもなく
フェラーリ創業から現在に至る記録
そしてレースがメインかな・くらいの気持ちでした。

この予備知識なしが功を奏し、開幕するや
思いがけないプロットの展開にのめり込んでいきました・

業界の熾烈なかけ引きと、
私生活のジレンマ、苦悩の側面をシンクロさせて展開する
エンツォ・フェラーリの生涯の、たった数か月を描いた秀作。


当時のドライバー達がどんな思いで過酷なレースに挑んだか、
華やかなファンファーレの影でいくつの悲劇が墓に葬られたのか、
そんな当然の事をこれまで考えたこともなかったのです。





ペネロペが目的のはずが
フェラーリを演じる
アダム・ドライバーに引き込まれていました。


あるコメントに
例えばトム・クルーズは何を演じてもトム・クルーズ、
しかし彼は演じる役で雰囲気まで全く違い驚愕する。
とありましたが。


合作(米、英、伊など)映画なので、舞台はイタリアでも英語版。
センテンスはわかりやすく短め。

ペネロペはもちろん写真の方が美しい(笑)
アダム・ドライバーは映画の方がシブくて魅力的です。

もう一度みてみたい作品。














Posted at 2024/07/18 19:40:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | その他
2024年07月11日 イイね!

峠道の記録 2024(春)

峠道の記録 2024(春)







長い峠道・峠つなぎルート・酷道・林道を主に走ります。

赤字
部分は 2024年(春)に走った道です。


星の数は好みによる個人的評価。
ヘアピンやワインディングの数など
峠らしい峠の楽しさがあるかどうか。

直線道路や景色は考慮しません。




茨城
表筑波スカイライン (2018/多)***
フルーツライン (2023/2024)****

ビーフライン (2022)**
グリーンライン (2022)**~*** 
 
 イノシシ渓谷県道42号(林道)

栃木
日塩もみじライン (2018/2022/2023)***⋆
古峰ヶ原峠 (2024) ***⋆
八方道路(道路悪し)(2023)****
いろは坂 (2018②)一通のため評価なし
 

群馬
碓氷峠(R 18 )(2018多)****
浅間・白根・志賀さわやか街道(渋峠含)+R406の峠(2022)***~****


埼玉
メルヘン街道(麦草峠)(2022/2024)***
十石峠(酷道299)(2022/2024)****
志賀坂峠(2022/2024)***
間瀬峠 (2023年)***
定峰峠 (2023/2024)****
正丸峠 (2023)**


千葉
もみじロード (2022年)**~***


東京
奥多摩周遊道路 (2023年)***⋆


神奈川
長尾峠 (r401)(2020年/2024)***
乙女峠(2024) **
足柄峠 (2024) ****
金太郎富士見ライン (2024) **
表ヤビツ (2024) **
裏ヤビツ (2024) ****
芦ノ湖スカイライン (2020年)**
箱根スカイライン (2020年)**


新潟
弥彦山スカイライン(2022年)***


山梨
甘利山 (2024) ****⋆
太良峠 (2024) 林道**
笹子峠 (2024) 林道**
道志みち (2021年)**~***

長野
ビーナスライン (2022年)(2024年)***
扉峠 (アザレアライン)(2024) ****

霧ヶ峰r40(ビーナス支流)(2020) ***⋆
美ヶ原須栗ライン(林檎)r464 (2020) ***⋆
馬籠峠 (2023年)***

三重
鈴鹿スカイライン(2023年)***⋆

京都
宇治川ライン(r3・🈕)***
周山街道(一部)(2023年)
嵐山高尾パークウェイ (2023年)**
普甲峠 (2023年)***⋆

兵庫
但馬漁火ライン(2023年)**
坂の辻峠(2023年)***⋆
表六甲―裏六甲ドライブウェイ(2023年)
六甲山 ***⋆


奈良
大台ヶ原ドライブウェイ(未完)(2023年)

高野竜神大台酷道(林檎語録)約100km (2023年)*****
(高野町花坂R480―高野大滝R371―鶴姫公園展望台―県道733-県道53-天川村R309-大台ケ原)


和歌山
高野竜神スカイライン(一部)(2023年)


鳥取
蒜山大山スカイライン(鬼女台展望台)(2023年)****

広島
さざなみスカイライン(野呂山)(2023年)***⋆




青森
(下北半島)
海峡ライン約60k (2021年)****
恐山ルート (r4)(2021年)*** 

岩手
八幡平アスピーテライン (r23)(2021年)(2023)****
国見峠(仙岩峠含)(r266)(2022年)****
大森峠(R397)(2022年)***
栗駒焼石ホットライン(2023)**
栗駒峠(2023)****
  

宮城
蔵王エコーライン (2019年)****
花山峠/湯浜峠(R398)(2022年)**~***

秋田
鳥海ブルーライン約35k(2019)(2023)***
男鹿半島(寒風山パノラマライン含)(r55、r59)(2019年) ***
樹海ライン(小坂から十和田湖) (r2)(2019年)**
国道341(2023)**
  
  
山形
鳥海ブルーライン約35k(2019)(2023)***
 
福島
西吾妻スカイバレー (2019年)****
磐梯山ゴールドライン (2019年その他多)****
磐梯吾妻スカイライン (2019年)****
磐梯吾妻レークライン (2020年)**
母成グリーンライン (2020年)**
六十里越峠(R252)アライブフーンルート (2022年)***


北海道
知床峠横断道路 (2011年🈕)***
阿寒横断道路 (2014年🈕)***
パールスカイライン幌鹿峠 (r85)(2019年)****
日勝峠 (R274)(2013年🈕)***
石北峠 (R39)(2018年)**
狩勝峠   (R38)(2021)**
美幌峠 (R243)(2013年🈕)**
北見峠 (r333)(2014年🈕)**
津別峠 (r588)(2020年)****
三国峠(R273)(2019②)**~***

 忠別ダムから旭岳麓へのルート (r1160)(2014年多)***
 士別から苫前までの樹海ルート(霧立峠)約60k (2011年・2021年)**
 摩周ショートワインディング (r52)(2013年🈕)***
 ラリー街道(林檎語録) (r51)(2013年🈕)**
 サロマ湖展望台までのショートルート(酷ダート)
 神の子池までのショートルート(酷ダート)





「霧ヶ峰 r40」は2020年にビーナスラインへ至るアクセスとして
偶然走り、本道ビーナスより心に残っていた道。

今回、峠スペシャリストの記録に「霧ヶ峰」として
登録されていることが分かり加筆。


2024年春まで2駆同然のRで駆けていたらしく
果たしてこれから同じ走りができるか分かりません。
10日間ぶっ続けで走るのはおそらく無理でしょう。

本来の32に少しずつ慣れていきたいと思っています。


**
加筆、見直しをしますので
コメントはオフでお願いいたします。






Posted at 2024/07/11 18:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 峠道の記録 | その他
2024年07月04日 イイね!

峠つなぎ-② ファイナル

峠つなぎ-② ファイナル5月22日(水) 曇のち晴

チェックポイント

*長尾峠
*乙女峠
*金太郎富士見ライン
*足柄峠
*ヤビツ峠 (表ヤビツ・裏ヤビツ)

・宮ケ瀬「びんずる」(峠めし・クローズ)
・道の駅 清川
・自宅


昨夕のこと
道の駅でソフトクリームが食べたくて中へ・

「売りきれなんだ・」と
券売機で女性が返金していた。
気持ちは皆同じ・・暑い日だったもの。

あ~~ざんねん
「売り切れちゃったんですねー」

と・そばのカウンターのスタッフが
「もう洗ちゃったんです。
何がお好みですか?」

「この桜クリームを食べたかったの・」
すると
「よかったら味見サービスで」
とカップにクリームを入れてくださった。



ほんのりと桜のフレーバー
サービスの心と共にとっても美味しくて
喉もとをクールに滑りおちた。



朝7:00
セブンイレブンで朝食。


山中湖を横目にR138をひた走る。
あいにくの天気で富士山は・


雲のすき間からちらり


「なぁ~んだ。見えないのか」と
次男がえらそうにラインしてくる。

あれ?‥誰のおかげで冨士見キャンプにはまったの?
そもそも2020年に「ふもとっぱら」から
美しい富士山の写真を送ったのがきっかけ。

あの時一生分の価値がある富士山に出会えた。
私はそれで充分。


峠つなぎ走行では
ガソリンは入れられるときに入れておくのが鉄則。
エネオススタンドでガソリン補給。

 「カッコいいっすね~
お仕事は何っすかー」

 「さあ・なんでしょう😊」

 「う~ん・・
スポーツジャーナリストですか?」

(ひゃはは~~~😆)

ガソリン価格の表示をチラと見て

 「お値段だけのリップサービスあるんっすねー」

 「あ・・・はははは💦」 

ハイオク190円也でした。




R138から右折して県道401に入ると
途端に道路が悪くなった。


長尾峠は4年ほど前、名前もしらず通っていた。
その時は楽しい道だなあ・
とちょっと感動。

その日は交通量が多く
すれ違うのに苦労している対向車(女性)が
つかの間の渋滞を招いていたっけ。

今回はほとんど車を見かけない。
1~2台、遥か前方で待ってくれ
道を譲ってくれたり。





はたしてどこまでが長尾峠の道なのか・




長尾隧道


R138へ戻る形で乙女峠へ。
乙女トンネルを抜けるとクネクネ道になる。


はこね金太郎ラインを予定に入れていたが
乙女峠を走っているのでパスしているのだろう。
同じ道を戻らない限りつながらない。

金太郎富士見ラインへ


後戻りせず(ロスすることなく)
つぎつぎと峠をつなぐのはなかなか・
今日はツーリング最後のつなぎとして
うまくいった方かな。


足柄峠 14.1km 実測コーナー数 156 (資料より)



ヤビツ峠へ



「菜の花台」辺りまでは走りやすく
一車線でもすれちがいがたやすい。



すぐその先に峠があり裏ヤビツに入る。
急変したのは裏ヤビツに入ってから。

資料には
対向車が来たら
どちらかがバックせざるを得ないところ多し・

とあったが、経験者のブログを見る限り
そんな説明はないし・
だいたい峠走行ではめったに車に出あわない。

ところがこの日は
休日でもないのに
なぜこんなに対向車が!
写真を撮る余裕がない(笑)


すれ違いの場面ではこりゃ駄目だと思ったら
さっさと先に可能場所までバックする。

3度目のバックでは
見えないカーブがすぐ後ろにせまり・
ミラーもろくに見ない車が突っ込んできたらアウトだった。

しかも対向車側ははるかに見通しがよく
広いすれ違い場所がすぐうしろに。

ほ~んとあなたは馬鹿みたい・!
エエかっこせずにしばらく待とう、
と反省する。

この反射的にバックする悪い癖は
若い時からのトラウマ・・・です。


狭い区間から広い道路へ。峠の終りかな。

ヤビツ峠 30km 実測コーナー数 490 (資料より)

そこからハンターの峠めし屋「びんずる」は目と鼻の先。
今ツーリングで一番楽しみな峠めしー
清川恵水のポークステーキ!

しか~し
クローズ😭
あ~~~~ぁ
(水・木は定休日になっていた)

「MT車オフ会」でこの方面へ来るとすれば
リベンジしたい。

しかたなく「道の駅 清川」へ移動。



豚丼しかない(ちょっと苦手・)
ソフトクリーム追加。

スタッフは親切で好印象。
なんと休憩ルームまである。

コロナ禍以降、どこの道の駅も休憩コーナーや
Wi-Fiサービスをクローズ。
東北、関東、関西、たちよったところで皆無だった。

ここは昨年のオフ会チェックポイントだった😊





さて・
車中泊をしてもう少し走って帰る予定でいた。


でも予定の峠は可能な範囲で完走したし
このまま埼玉まわりでかえっても
プラス150km。


じつは昨日からフロントにオイル漏れが。
今日になってさらにリアからも。

Rの親元へ症状を連絡して
その日のうちに帰ることにした。


帰宅後、Rを板橋の親元へ。
そして、そのままひと月の別れになった。

走っては古いパーツが壊れ
また走っては交換のくり返し

30年がんばって働いてるパーツばかり。

オイル漏れ修理はさておいて

長い間2駆で走っていたらしい・

ひと月間の修理後、4駆になって帰ってきたRはちょっと重ステになり
すべてが硬め、全体が筋肉質になっていた。

2駆で駆けぬけた
あのナチュラルなフィーリングはもうない(泣)

「これが本来の32です。」

といわれ・・

(わかってます!・ウウウ・)

(ホント・泣きました。あのフィーリングに心底惚れてたから)
ワラッテクダサイナ


慣れるしかない・

これからも一緒にいたいし
ずっとずっと一緒に走りたいから。


読んでくださりありがとうございました。

















プロフィール

「O2センサー?エアフロ?それとも・ http://cvw.jp/b/3154101/48498962/
何シテル?   06/21 20:43
7~10日程の峠ロングツーリングをします。 時には車中泊をしながらの 下道オンリー峠メインの旅です。 みん友さんとはブログでの相互交流(イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

プラグ交換⚡️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 09:38:18
ジャコウアゲハ🦋と林檎さんオフ2025.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 22:11:02
OHLINS オーリンズ HD539 S36E リアサスペンション イエロースプリング ツーリング 11.6インチ 1988〜 ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:57:14

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 「R」または「32」 (日産 スカイラインGT‐R)
峠走行メインのロングツーリング(酷道、林道含)と街乗り、両方で使っています。Rにとってい ...
ホンダ アコード アコード SiR (ホンダ アコード)
’07年購入時交換 ホイール・DogHouse 17インチ タナベ車高調キット マフ ...
日産 スカイラインGT‐R 銀R (日産 スカイラインGT‐R)
一台目R32です。時々エアコンが不調になるほか、面倒をかけることはほとんどなく、レイズの ...
日産 サニー 日産 サニー
過去所有のクルマ サニー・クーペ1200GX。 2代目サニーのスポーツグレード。直列4気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation