• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BNR32と銀の林檎のブログ一覧

2025年01月10日 イイね!

新年の始めごと

新年の始めごと「仕事始め」
7日から始まった仕事。
仕事の準備、そして仕事中は
別の世界、好きな時空です。



冬はRが復活。
本来のGT-Rになります。

「リアデフ、アテーサOHで
ヘビーになったハンドリング、回りにくいコーナー
奇怪な音を立て、使えないセキュリティー・ロック
スモールしかつかないヘッドライト」

すべてオーケー
許せます。

クリアーな直6サウンドがあれば
シャキ~ンと手ごたえあるシフトフィールがあれば

ライトなんて、つかなくったって
(そうはいかないんだけど・ハハ)

右ドアがロックしなくったって😱ヒョ~~
な~んてことない。

この音があれば
フィールがあれば
すべて許せます。


「初駆け」
例年の鹿島さん行きは、車が数珠つなぎになるので
ここ数年、10日以降に参拝します。

1月は正月づき。
節分までに参ればいいと言う気持ち。



久しぶりの遠出。
日々の渋滞や信号から解放され
アクセルを踏める・
CDをオフにして走ります。



「鈴章」さんの駐車場へ。


先に参拝

古いお札をお焚き上げ場へ

新しいお札に変え、おみくじを引きます。




お天気だけど、とても風が冷たい。
鈴章さんで温まります。


「確か・去年もいらっしゃいませんでした?」
(覚えていてくださり、ありがとう)


鰻丼を置くとき、キーホルダーを見て

「え?
GT-Rに乗られるんですか!」
あ・・はい・
「ひゃーカッコイイ!」

ご存じなんですか。GT-R・
「知ってますとも!」

仲居さんお2人で駐車場へ見に行かれました。
(あまりお若いとは言えない仲居さん)
こちらの方がビックリでした😅


久しく行かなかった
GT-R32,33,34専門のショップへ寄ります。




常連さん、メカさんとお話して
得るものが大でした。
タイヤのはなし、タービンのはなし。

ヘッドライトは直さなきゃ(笑)



せっかくなので
フルーツライン北を経て、朝日峠へ。



そしてフルーツライン南を経て帰途につきます。


GT-R本来のR

人馬一体になる・
そんな感覚です。

久しくなかった感覚。
至福の時・でした。









Posted at 2025/01/10 21:18:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | その他
2024年12月27日 イイね!

今年もナイトウォークで幕を閉じます。

今年もナイトウォークで幕を閉じます。
ランチに間に合うよう都心、下町界隈へ急ぎます。
自宅最寄りの駅から1時間。





日本橋辺り、まだ銀杏がきれいです。





たどり着いた目的のお店には(TVで放映・笑)
角をぐるっと回り込むように、すでに30人程の列が💦

まあ・予想通りとはいえ、列を見て気が済みましたー
観光どころにもなっているらしく、外国人ツーリストも。


あきらめて、徒歩で新丸ビルめざします。

丸ビルには高級レストラン「モナリザ」があり
最高のおもてなしを提供するお店でした。

ですが、
お金のない今(相棒の為・笑)
その様なところはもはや無縁。



お腹ペコペコ状態でビル内の天丼屋へ。


どこへ行っても外国人ツーリストの姿が
当たり前の風景です。


ライトがともり始める夕方まで、
東京駅構内のカフェで時間つぶし。




お茶します。




この日のハイライト、恵比寿ガーデンプレイスへ。



「バカラ・シャンデリア」に会うのは6年ぶり・
6年の間に私はすっかり変わってしまったけれど
シャンデリアの輝きは以前のまま。



感無量です。




広く長いガーデンには、大きなクリスマスツリーと
シャンデリアがあり、その間を光の並木道がつなぎます。
夢のような非日常な空間。



周りの人たち同様、長い間見ていました。
1年分の元気をもらいました。



メトロで六本木、東京ミッドタウンへ。



駅からイルミネーション場所まで
男女のガードさんの道案内がありました。
コロナ以前はなかったことです。
楽しむ人が増えたのでしょう。









丸の内界隈へ戻ります。





昼間は何の変哲もなかった風景が
ガラッと変わり、マルシェもでて大勢の人が
路上で飲んだり食べたり。
ドイツのカフェテラスの風景のようでした。

帰りに上野のガード下、飲み屋街へ。
おでん屋さんを探すも、それらしい店はなく
立ち並ぶたくさんの飲み屋さん
外国人シェフに外国人の店員・
お客はアジアからのツーリスト・
昔ながらのおでん屋さんはどこへ・



この日の歩数は、ウォーキングのみで23000歩
普段、あまり歩かないので、さすがに足底が痛くヨロヨロ💦

ともあれ、好きなイルミネーションを見て
今年も満足の締めができました。






ごちゃごちゃしておりますが(笑)
写真は、年の瀬も押し迫った今日、
Rの点検に訪ねた自動車工場がベースです。


今年も、イイねやコメントを頂きまして
ありがとうございました。

風邪をひかれませんように
よいお年をお迎えください。








Posted at 2024/12/27 18:50:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | その他
2024年12月11日 イイね!

小さなオフ会(7)- 魔女の茶会

小さなオフ会(7)- 魔女の茶会
12月8日(日)

*表筑波スカイライン/フルーツライン(南側)
*隠れ家的レストラン(笑)





出発します。



快晴を約束するような雲!


9:30
朝日峠のふもとにあるコンビニに到着。
すでにマコさんと180SXのすがたが・

ここは4年前、マコさん、ゼフ(旧姓)さんと3人のオフ会時
立ち寄ったコンビニ・



なつかしいです。
(紅葉シーズンで長い渋滞・峠登りでの坂道発進、
いやというほど経験しましたねぇ)

コンビニでお茶を買って峠へ出発。

さて・
週末、祝日の朝日峠、駐車場は峠好きの車でいっぱい。
横長の駐車場はせまい出入り口がたった1か所。

ちょっと晴れがましい先頭での侵入を
マコさんに味わってもらおうと目論むも失敗(笑)



ひとりで来るときは平日オンリーです。
この混み具合では、景色を楽しむ余裕もなく
写真を撮って早々に出発・






レストランへ向かいます。

フルーツライン(南側)を経て
隠れ家のようなレストランへ。

南側道路はカマボコが酷く、
ハザードランプで注意喚起するも
すでに・おそし・
ヒャ~~~
(I should've let her know in advance...😩)



この日に先立つこと、ふた月前

「魔女のお茶会にお誘いいただけましたら」
と添え書きのあるメールを、麻衣さんから頂きました。

これまでのオフ会では、ゆっくり話すチャンス
お顔をまともに見る機会(マスクで・)もなかったので

渡りに船、と計画を立てました。
魔女の条件は充分ですし―(笑)



待つことしばし・
あらら・・白い車だけど車種が・
麻衣さんなの???



輝くホワイトカラーの「ロードスター 990S」で登場
サプラーイズ!



ブランニューで眩しいです!
現在、走行距離、5000k少し。

下道でよくいらして下さいましたねぇ




前菜のサラダが一番おいしかったような・



肉食魔女はどなた?








遠い所をお疲れさまでした。
 
お気をつけてね。


長い帰りの道中も
都心のファッショナブルなお店や
きららかなイルミネーション風景を
楽しみながら帰られたそう。
よかった・

魔女の日常は、
年齢ゆえの気働きもあり。


箒ならぬ愛車を駆って、ひとっ飛び
世俗を離れた空間へー

楽しいお茶会になりました。

現世にもどり
日々の糧となりますように。

またお茶、いたしましょう。





帰りみち、近くのお茶所・カフェの庭を
チラとのぞいて帰りました。
まだ秋彩がきれい。

庭のメインツリー、大木の花水木が咲くころ・・
また。


 


Posted at 2024/12/11 20:45:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 小さなオフ会 | その他
2024年12月05日 イイね!

峠道の記録 2024

峠道の記録 2024




       

主に、長い峠道・峠つなぎルート・酷道・林道を走ります。

赤字
部分は 2024年に走った峠道です。


星の数は個人的評価、自分への記録です。
ヘアピンやワインディングの数など
峠らしい峠の楽しさがあるかどうか。

直線道路や景色は考慮しません。




茨城
表筑波スカイライン (2018/多)***
フルーツライン (2023/2024)****

ビーフライン (2022)**
グリーンライン (2022)**~*** 
 
 イノシシ渓谷県道42号(林道)

栃木
日塩もみじライン (2018/2022/2023/2024)***⋆
古峰ヶ原峠 (2024) ***⋆
八方道路(道路悪し)(2023)****
いろは坂 (2018②)一通のため評価なし
 

群馬
県道33号(渋川松井田線)地蔵峠(2024)***⋆
暮坂峠(2024)***
碓氷峠(R 18 )(2018多)****
浅間・白根・志賀さわやか街道(渋峠含)+R406の峠(2022)***~****


埼玉
十石峠(酷道299)(2022/2024)****
メルヘン街道(麦草峠)(2022/2024)***
志賀坂峠(2022/2024)***
間瀬峠 (2023年)***
定峰峠 (2023/2024)****
正丸峠 (2023)**


千葉
もみじロード (2022年)**~***


東京
奥多摩周遊道路 (2023年)***⋆


神奈川
長尾峠 (r401)(2020年/2024)***
乙女峠(2024) **
足柄峠 (2024) ****
金太郎富士見ライン (2024) **
表ヤビツ (2024) **
裏ヤビツ (2024) ****
芦ノ湖スカイライン (2020)**
箱根スカイライン (2020)**


新潟
弥彦山スカイライン(2022)***


山梨
鶴峠(2024)***⋆
甘利山 (2024) ****⋆
太良峠 (2024) 林道**
笹子峠 (2024) 林道**
道志みち (2021年)**~***

長野
ビーナスライン (2022)(2024)***
扉峠 (アザレアライン)(2024) ****

杖突峠(R152 )(2022)(2023)(2024)**⋆
霧ヶ峰r40(ビーナス支流)(2020) ***⋆
美ヶ原須栗ライン(林檎)r464 (2020) ***⋆
馬籠峠 (2023年)***

三重
鈴鹿スカイライン(2023年)***⋆

京都
宇治川ライン(r3・🈕)***
周山街道(一部)(2023年)
嵐山高尾パークウェイ (2023年)**
普甲峠 (2023年)***⋆

兵庫
但馬漁火ライン(2023年)**
坂の辻峠(2023年)***⋆
表六甲―裏六甲ドライブウェイ(2023年)
六甲山 ***⋆


奈良
大台ヶ原ドライブウェイ(未完)(2023年)

高野竜神大台酷道(林檎語録)約100km (2023年)*****
(高野町花坂R480―高野大滝R371―鶴姫公園展望台―県道733-県道53-天川村R309-大台ケ原)


和歌山
高野竜神スカイライン(一部)(2023年)


鳥取
蒜山大山スカイライン(鬼女台展望台)(2023年)****

広島
さざなみスカイライン(野呂山)(2023年)***⋆




青森
(下北半島)
海峡ライン約60k (2021年)****
恐山ルート (r4)(2021年)*** 

岩手
八幡平アスピーテライン (r23)(2021年)(2023)****
国見峠(仙岩峠含)(r266)(2022年)****
大森峠(R397)(2022年)***
栗駒焼石ホットライン(2023)**
栗駒峠(2023)****
  

宮城
蔵王エコーライン (2019年)****
花山峠/湯浜峠(R398)(2022年)**~***

秋田
鳥海ブルーライン約35k(2019)(2023)***
男鹿半島(寒風山パノラマライン含)(r55、r59)(2019年) ***
樹海ライン(小坂から十和田湖) (r2)(2019年)**
国道341(2023)**
  
  
山形
鳥海ブルーライン約35k(2019)(2023)***
 
福島
西吾妻スカイバレー (2019年)****
磐梯山ゴールドライン (2019年その他多)****
磐梯吾妻スカイライン (2019年)****
磐梯吾妻レークライン (2020年)**
母成グリーンライン (2020年)**
六十里越峠(R252)アライブフーンルート (2022年)***


北海道
知床峠横断道路 (2011年🈕)***
阿寒横断道路 (2014年🈕)***
パールスカイライン幌鹿峠 (r85)(2019年)****
日勝峠 (R274)(2013年🈕)***
石北峠 (R39)(2018年)**
狩勝峠   (R38)(2021)**
美幌峠 (R243)(2013年🈕)**
北見峠 (r333)(2014年🈕)**
津別峠 (r588)(2020年)****
三国峠(R273)(2019②)**~***

 忠別ダムから旭岳麓へのルート (r1160)(2014年多)***
 士別から苫前までの樹海ルート(霧立峠)約60k (2011年・2021年)**
 摩周ショートワインディング (r52)(2013年🈕)***
 ラリー街道(林檎語録) (r51)(2013年🈕)**
 サロマ湖展望台までのショートルート(酷ダート)
 神の子池までのショートルート(酷ダート)





2024年春までの6年間、2駆同然のRで駆けていたようです。
コーナリングの切れが良く、
コーナーでの加速が自然で、一体感がありました。

6月にアテーサE-TSに手を入れ、
4駆になってから、まだ慣れない状況のままです。
クセが強く、少々危険になりました😅

来年以降、乗りこなせるかどうか・・未知数です(笑)




**
加筆、見直しをしますので
コメントはオフにてお願いいたします。






Posted at 2024/12/05 18:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 峠道の記録 | その他
2024年11月28日 イイね!

晴れの日に

晴れの日に最近、住宅を狙ったぶっそうな事件が多発しています。

ご近所では、庭木を整理して
見通しがいいように防犯対策。

OOさ~ん、木の伐採しないの?
やりますよー💦

今年の春は庭木伐採のチャンスを逃しました。
猛暑の間はもちろんスルー

家を囲む木は、一年であっという間に成長し
ドア回りに陰を作っています。


二階のベランダまで届いてる。

これではいかん、と
息子たち二人と日取りを相談
枝のみでなく太い幹も半分切り戻すことに。

休日は家族サービス優先の次男も
「ぶっそうだからお願いね」
と言うと(根が心配性なので)
すぐOKの返事。



長男は途中で腰が痛くなり脱落・・(笑)
まあ・普段いろいろやってくれているから。
次男と2人で続行。


職人さん頑張ってー😄

キャンプが趣味で、自身の庭もよく管理している次男は
腕っぷしが強く仕事も速~い。



太い幹も難なくこなし、9個に束ねておわり。
まだ大きい木が何本かあるけれど
とりあえず、裏口ドアまわりがスッキリし
外から怪しい動きはできないでしょう。

これで少し安心。
お疲れさまでした。



先日、秋バラのブログを拝見しました。

いいお天気の平日、出かけることにしました。



もう10年ほど行っていませんが
実は、自宅から20km弱のところに
大きなバラ園があるのです。







小学生のころから園芸(笑)にはまり
薔薇は、京都市内の「タキイ種苗」から
大苗を入手して結構な数を育てました。

「ハイブリッド」という言葉を知ったのは、
小学生のころ、まだAT車もない時代でした。

四季咲きのハイブリッド・ティーは薬剤散布など手がかかり
思い切った剪定もしないと、木は弱っていきます。

結婚後、実家の小さなバラ園はあれはてて
「主がおらんと、花も咲かんわい」
と、祖母が嘆いたと母づてに知りました・


秋バラは小ぶりですが、色が春より鮮やかです。


HT

HT

HT

多くのつる薔薇は一季咲き(春)なので
全体に花が少なく、若干、寂しい風景ですが
充分いやされました。


シュラブ?


フロリバンダ?イイカゲン

撮影の上手な方ならもっとうまく撮られるでしょう


スタンダード仕立て(春ならもっときれい)


春はおそらく人でごった返すことでしょう。





中身はシチューです。
パリの下町の小さなレストランにいるような
シェフ自ら給仕くださいました。


薔薇を見てストレス発散
さて・年末までにはまだ行事があります。

・・断捨離もしなければ。

仕事は在宅ワークも多いので
書類、資料が机に山積み
段ボールにも・💦

故人二人が残したものもあるし・


今年こそすっきりして終わりたいなぁ・








Posted at 2024/11/28 19:00:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | その他

プロフィール

「Rと駆ける峠 2025秋 東北-酷道352を日本海へ駆け抜ける http://cvw.jp/b/3154101/48749203/
何シテル?   11/05 07:30
みん友さんとはブログでの相互交流(イイねやコメント) のコミュニケーションが大切と思っております。 「友」としての基本。 交流に全く関心のない方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Rと駆ける峠 2022「アライブフーン」の道へ ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/10 11:09:09
[日産 スカイラインGT‐R] ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 08:56:52
トンボのおはなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 06:22:25

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 「R」または「32」 (日産 スカイラインGT‐R)
峠走行メインのロングツーリング(酷道、林道含)と街乗り、両方で使っています。Rにとってい ...
ホンダ アコード アコ (ホンダ アコード)
’07年購入時交換 ホイール・DogHouse 17インチ タナベ車高調キット マフ ...
日産 スカイラインGT‐R 銀R (日産 スカイラインGT‐R)
一台目R32です。時々エアコンが不調になるほか、面倒をかけることはほとんどなく、レイズの ...
日産 サニー 日産 サニー
過去所有のクルマ サニー・クーペ1200GX。 2代目サニーのスポーツグレード。直列4気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation