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おやっさん1号の愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2022年1月10日

AWDならヤるべし🎵

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この画像だけでは
なんだコレ?お茶??ってなりますよね😅
サ行途中で右が新油で左が1000km走行後・・・
これ、デフオイル(マツダ純正SG1)です😅
2
先に清掃後のドレンボルトをば
真ん中の黒いのはマグネット
3
新車から僅か1000kmで鉄粉やらスラッジやら
画像はデフですがトランスファーは画像の倍程積もってました(笑)
4
画像右がフロント側

画像中央下の青丸がドレンボルト、23mmソケットが刺さってるのが注油ボルト
デフ、トランスファー共に注油側が23mm
ドレン側が24mmという中途半端なサイズ
画像の通り注油ボルトは直後のサスメンバーが邪魔するのでメガネレンチ又は↓↓の片口メガネが必要です
5
画像右下がフロント側
アクセス前にアンダーカバーNo.2を外します

こちらトランスファー
中央上の赤丸が注油ボルト
その下の青丸がドレンボルト
6
サ行自体は単に抜いて入れるだけなんですが
絶対に注油ボルトを外してからドレンボルトを外してください
先にドレンを外して注油ボルトが外れなかった時の惨状を想像してくださいね😅

AWD車のみならずリアデフの付いた車全般に言える事ですが
ある程度の間隔で交換する事お勧めします
構造が結構特殊なギアなので永く乗るならヤった方が良いです
今回は純正オイルを使いましたが
それでも動きがスムーズになったり音が静かになったりするので
ある程度の必要工具を持っていてエンジンオイル交換スキルが在れば比較的簡単に出来るので頑張ってみてください🎵

それとマツダ車限定のウラ話
CX-30、MAZDA3のトランスファーは自力交換は相当苦労します
何故なら構造上エンジンメンバーが邪魔してエンジン半吊り又は下から支えてからにしないとサ行出来ない・・・
7
追記
ボルト2面寸法等はメーカーによって又、車種等によって違うので必ず事前に確認してくださいね😅
追記②
ごめんなさい
トランスファーとデフの画像が逆でした
なので画像入れ替えました_ロ(・ω・=) ケシケシ
8
↑↑その片口メガネがコレです

イイね!0件




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