【エアインテーク】アップデート【エンジンルーム内吸気カット/ドレンチューブ延長】
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
やぁ😃先日終わったと思っていたシュノーケル。
まとめまで出したんだから、そりゃ終わるよね。
しかし、「やらなきゃいけないコトが残ってる」という言葉を残して〆たけど。
やっぱりやってしまうことにしたよ。
2
現在販売されている、エアインテークボディ下部を純正品をそのまま利用して取り付けるのは3つ
①純正エアインテーク
②moper 77072433 コールドエアインテーク
③mishimoto パフォーマンスインテーク
(⚠️bijibiji調べ)
そうなんだよね。Rugged Ridge AmFibシュノーケルには純正エアインテークボディ下部が必要なんだ。
3
4
※画像はセカンドラフデザイン
塞ぐアイテムはカイダックというアクリル板。
熱するコトにより成形が出来るという優れモノ。
(オフロードバイクのカスタムに良く使われるらしい)
平面の板を折り返すと重なる部分が出来てしまうので、強度を優先しつつ重なりが無いデザインにしたよ。
見た目はセカンドだけど、機能的はファーストの方がしっかりカバーされる。
でもシンプルな分、ファーストの方はハードルが高い。
とりあえずやってみましょう😃
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・シリコンオフ
・ナイロンスプリングクランプ
・軍手二重(本当はDIYなどで使うレザータイプがベスト)
・耐熱性の両面テープ(魔法テープ)
・よく切れるナイフ
・よく切れる金切りバサミ
・木片(平に慣らしたり)
・ヒートガン
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それとカイダック
厚さ:2mm
330✖️197mm
最初は3mmで考えてたけど、見つからないので2mm。
ただはじめて使う人には3mmはハードルが高いと思うよ。と、初めて使った僕の意見💦
7
設置したい場所すべてに隙間なく両面テープを貼るよ。
吸気口にも横に這わせたよ。
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後は曲がった先のところでカイダックが足らない場所などが無いように考えて、カイダックを合わせて、ヒートガンが熱する→成形の繰り返し。
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こんなカンジでもしキズが付いてしまっても、破れていない限りヒートガンを充てると元に復元するからね。
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焦らずやってるとー
⚠️ヤケドに注意
11
出来上がり〜
結局ファーストラフデザインにすることが出来たよ。
見た目はつまらないけど、安心、安定性は高いよ。
バリ取とかはしないよ。部屋が汚れるから😅
した方がいいかもだけど。
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吸入口内側は両面テープ剥き出しなので、
段ボールかなにかに穴をトレースして、それを型紙にしてカイダックをカット。
カイダックは冷えると硬くなるけど、熱を帯びていれば割と簡単にカットできるよ。
ひと段落したら、上蓋に水を注いでみて
漏れががないか確認しようね。
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ドレンチューブのレイアウトも変えたよ。
以前は⬇︎🟦のようにそのまま下に落としてたけど、これだとインナーフェンダーがあってアクセスがややこしかったよ。
それでドレンコックの操作性が良い➡︎🟩の方のルートにしたよ。
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コレはテストの時、まだ接続してないけど
エアインテークボディの脚(ニップル)の間隙間が問題無かったので、こっちにします。
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チューブも太くしたよ
ってかコレがたまたま家にあったので🤭
内径:10mm
外径:16mm
1000m使用
L字ドレンやホースバンド類はオリジナルを流用したよ。
オリジナルは
内径:8mm
外径:12mm
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チューブカバーを熱があたる部分に巻くよ。
ホースの耐熱が60℃だからね。守ってあげないと。
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稼働箇所に干渉しないようにするよ。
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出口が見えてきたよ。
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タイラップバンドも軽めに留めて。
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運転席側のバンパーブラケット横に出したよ。
これなら走行前、後や雨や洗車など状況に応じて、ヒザを地面に付けるコトなく操作が出来る様になったよ。
21
以前は2速から3速の時に
ほんと一瞬のラグというか気にならない程度の間があったけど、感じなくなってたかな。
プラシーボもあると思うので話半分としても、個人的には大満足のアップデートでした。
明日はたいした距離ではないけど高速も走るし、いろいろ確認したいと思うよ。
吸気音ははっきりしっかり聞こえるようになったしね。
納得のいくアップデートでした。
⚠️細かい添削もせずにUPします。
誤字、脱字などありましたらごめんなさい。
ここまでお付き合いいただきありがとうございます😃
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