
皆さんどうもです🙇
※鉄道の話題なので、関心ない方はスルーして下さい🙇
🚃E233系2000番台通勤電車は、常磐線各駅停車~メトロ地下鉄千代田線乗り入れ車両のJR所属の(K車)になります。
乗り入れで小田急線でも見ること出来ます👮

📷常磐線松戸にて。
普段、自分は小田急線で通勤してますが、今は常磐線取手まで通っております。
まさに地下鉄千代田線とつながって、この車両は休みの時以外は、毎日見かける『🚃ワークトレイン』

📷小田急線代々木上原にて。
普段、世田谷の事務所へ通ってる所定電車のひとつ後車が、千代田線からの『準急向ヶ丘遊園行』になり、🚃E233系2000番台車両です。

📷小田急線千歳船橋にて。
かたや、茨城県取手まで通う時も、所定の常磐線快速電車にて、我孫子→取手まで同時刻で並走します。

📷常磐線天王台にて。
帰りの時間帯には、1本だけ
取手18時22分発、各駅停車伊勢原行き(※代々木上原から小田急線内は急行になります。)があります。
※他にも、取手発本厚木行きが2本あり。

茨城県取手から、神奈川県伊勢原まで実に100キロ越え。

ついに中古ですが、🚃鉄道模型で同じE233系2000番台を買ってしまいました😅
勿論、10両フル編成で。

色々と手を加えて、ドア広告や💡室内灯も装着しました。
色さしやメイクアップ等と下見がてら、休みの日に常磐線松戸まで行って、5番ホームに入線する松戸始発電車の時間に合わせて、📷資料撮影してきました👮

先頭車両

中間車(パンタグラフ)搭載車両

モハ中間車両

パンタグラフ

車内

🚃E233系は、幅広ボディーなのに対して、この地下鉄千代田線乗り入れ車両のE233系2000番台だけは、地下鉄千代田線のトンネル断面規格も狭いことがら『ショートボディーになっています』
現在、10両編成が19本活躍しており、常磐線各駅停車として取手まで(土休日は我孫子折返)~地下鉄千代田線~小田急線は伊勢原まで走ってますが、今は(K車)においては、小田急多摩線唐木田折返はありません。

小田急線等で、ダイヤが乱れて千代田線との乗り入れ中止になると、時折小田急線新宿行きが走ることも。

📷小田急線新宿駅(地下ホーム)にて。

📷小田急線伊勢原~愛甲石田間にて。

小田急新4000系
ともに地下鉄乗り入れ対応車両ですが、個人的にデザインに小田急らしさが欠けて好きになれずに…

メトロ16000系
千代田線用車両ですが、こちらも個人的には、デザインが懲りすぎて、座席も低すぎて座りにくいので、好きになれずに…

やはり、千代田線乗り入れ車両としては、1番(K車)JR車両が個人的にシンプルで好きかな。
ただ、ドアの開閉がやたらうるさいのが傷…👨 (終)
Posted at 2021/10/21 23:39:23 | |
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