実は私のエリーゼは購入前の試乗したときから、アイドリング時がハンチング傾向でしたそれでも一目惚れして、そのまま購入しましたが
その後症状が悪化し、平日都内の渋滞でのエンジンストールが頻繁に発生…
購入後もこれ(エンジン不調)が一番の気掛かりでした(苦笑)
挙句にエンジンチェックランプ点灯からの始動不能まで…
それでも全然嫌にならないのは
やはり
唯一無二のドライブフィール
が有るからでしょうか⁉️
これへの対処で
スロットルボディーやエアーフローセンサーの洗浄
をしていただき、直後は「解消」したかと思い(たかった💦)ましたが...
やはりその後、地元さいたまから横浜の往復で又も都内の渋滞に遭遇…
トラウマのハンチング傾向が現れ始めました💦
『やっぱりか〜‼️』
と落胆し...
『又マイD にお泊りか〜』と…
でもふと気付いたんです‼️
これってもしかしてエリーゼのせいではなくて
私の運転スタイルのせいかな❓️と…
確かに私のエリーゼCRはトヨタエンジンの1ZRでNA‼️
でもロータス仕様にカスタムしたもの...
なのに、国産の他車と同じと思い込んでいました(苦笑)
その上
『まぁ10年落ちのユーズドだからいろいろ有るかな❓️』
との先入観⚠️
この思い込み、「年配者アルアル」ですね~
前置きがかな〜り長くなりましたが、ここからが今日の始まりです(苦笑)
例えば先日のような都内渋滞ではローギアからのクラッチミートの連続‼️
今までは1stでスタートしてすぐ2ndにシフトするのが普通でした
その繰り返しは多分英国生まれのエリーゼは苦手かも...
もともとエリーゼは
純粋なスポーツカー‼️
今更ですがそこに気が付きまして...
育った環境(設計)が違うから不調になるわけだわと…
ということで、改めて自分自身のテストドライブ
今日は暖かく絶好のオープンドライブ日和🎵
しっかり暖機してオープントップからのスタート❗️
今までと違うのは、シフトアップタイミング👌
エンジンの鼓動を感じつつ...
シフトアップはしっかり回転が上がってから…
シフトダウンは早めにブリッピングしながら優しく…
言ってみればエリーゼが気持ちよく「思う」タイミングまで
引っ張ってシフトアップ~
そして苦しくならない程度でシフトダウン~
そこに着目しながらの往路60km
その結果、懸念してたアクセルオフからの信号待ちでもいい感じに
アイドリングが安定
とりあえず私自身の前半テスト終了💦
--------------------------------
そしてお気に入りランチの『おれん家』到着して絶品ランチ
今日の気まぐれメニューは…
焼きそばがメイン…
私、昨夜が焼きそばだったわ~(-"-)
なので
今回は「定番ランチ」の中で
「塩ラーメンともつ煮のセット」
を発注
ラーメンは自分好みな細麺ながらも、こだわりの食感そして相変わらずの柔らかもつ煮
いつも思うけどこのボリュームでも美味しいので
結局完食出来ちゃうのが凄い‼️
それに後には響かないから、ちゃんと夕飯も🆗
いつも大変なおもてなしをいただいてるので...
今回こそはと珍しく手土産持参してきたのに...
帰りがけに又もや手土産の逆襲(苦笑)
店主と女将のお人柄が素晴らしい☆彡
だから片道60kmあっても来ちゃうんだよなぁ~🎵
貴重な大量のプチトマト✨
でも以前よりもまた多くなってるんじゃない〜?(苦笑)
いつも本当にありがとうございます😊
------------------------------
そして、話は変わって…
一休みからのエリーゼ再始動💦
以前ならこのお休みタイム(約30分程度)からの始動で不調が再発するパターンですが…

もしかして、今日はエリーゼ結構機嫌いい〜
そして復路の信号待ちでも
毎回アイドリング安定

シフトアップ、シフトダウンのタイミングとエンジン回転に気を付けた復路
こんなに違うのか〜❗️
実は私の運転スタイルが合ってなかったんだね~
エリーゼ、ごめんなさい
m(_ _;)m
私のところに来て3ヶ月足らずだけど…
ようやく分かり合えたかも...を実感💦
今日はエリーゼとの出会いで
一番のファン・トゥ・ドライブ
を実感出来ました〜✨
やっぱりエリーゼは生粋のスポーツカーなんだわ~!!!
ブログ一覧 |
グルメ&ドライブ | クルマ
Posted at
2025/03/02 22:09:17