• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーゴ2の"Zちゃん" [ホンダ Z]

整備手帳

作業日:2010年12月17日

ワイパーコントロールシステム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
Zのワイパーは 間欠ワイパーが1段階しかないのでふべんです。

そこで 間欠ワイパーの時間を無段階に調節できる
ミツバの ワイパーコントロールシステム IS-0403を取り付けて 小雨の日を快適にします。

現在、 間欠ワイパーコントロールは このメーカーのこの機種しか出ていないようです。 主にヤフオクで扱われてます。

金額は4100~4800円
2
丁寧な 説明書があるので それに従って作業していきます。  検電テスターは 必ず 必要です。

まず Zのステアリングコラムカバーを外します。
裏から3か所 +ネジで止まっています。 見えないとこなので 手探りでネジを外すのは 案外むずかしいです。
わたしは 最後、元に戻すのにネジを閉めるのに すごく苦労しました。LEDの懐中電灯で上から照らしながら、苦労してネジ 閉めました。

コラムカバーの上は 爪で止まっているだけですので上に引っ張って 外します。 わたしは ピン3本折りましたので皆さん慎重にはずしてください。

コラムカバー上をはずしたら コラムカバー下(ネジで止まっていたパーツ)を いろんな方向に動かしながら 外していきます。
3
ワイパーレバーに繋がっている コネクターを外し、

ワイパーレバーも +ネジ2本を 外します。

外したら またコネクターを付けておきます。
4
水色のカプラーのコード側から

検電テスターで キースイッチONで点灯する+を探します。

8か所くらい 点灯するので どこでもいいですが 私は 写真 一番右のコードから +を取りました。
5
アースの - は ワイパーレバーが止まっていた +ネジに繋ぎました。
6
オートストップコードは

写真4で 奥の左から2番目の 緑白のコードです。
指で1本だけ しめしているコードです。

これを余裕を残して 2つに切断

ワイパーレバー側に青  クルマ側に黄色をつなげます。
7
検電テスターで調べると

Zはワイパーが停止位置にくると検電テスターが点灯する

説明書でいうAタイプなので

白コードを黒に接続します。
8
あとはスイッチを 好きな場所にとりつけます。

結構 頻繁に使うスイッチなので  見た目の美しさより

使いやすさ優先で つけました。

あとは また ステアリングコラムカバーは 頑張って、頑張って着けておしまいです、

ちなみに、このスイッチは ワイパーレバーと別系統なので ワイパーレバーを操作しなくても、 このスイッチでワイパーは動きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

謎の息継ぎ

難易度:

ホンダ Z PA1 廃車

難易度:

Vベルト オルタネーターのベルトが切れたので交換

難易度: ★★

タイヤ交換・・・ですが

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

クリア塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年12月21日 23:21
これ一種のみ…では25年程前につけた私のワイパーコントロールもこれなのでしょうか…それって凄いですよね!

あ、取り付けはショップでやってもらっていますよ、当然(爆
コメントへの返答
2010年12月22日 6:50
当時はまだ 大衆車に 段階調整式間欠ワイパーは 珍しいので

いくつかのメーカーが 出していたと思います。ABなんかでも売っていました。

プロフィール

「カブミーティング大集合in天竜 http://cvw.jp/b/315991/42837846/
何シテル?   05/09 21:33
小学2年生からクルマ好きになり 現在も起きている時の大半はクルマの事を考えています。 読む本や雑誌もクルマ関係ばかりです。 趣味は次期愛車選び。新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やって来ました❗️新しい蒼い奴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 19:56:28
貴重な体感、50:50の魅力のホンダZ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 14:41:01
ぶれいどめんてなんすめも 2015/05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 00:30:29

愛車一覧

ジープ レネゲード レモネード (ジープ レネゲード)
ステランティスという親会社の クライスラーという 子会社の Jeep という ブラン ...
ホンダ Z Zちゃん (ホンダ Z)
やっぱ軽は駐車に便利だなあ というわけで一番出動回数が多いクルマです。 維持費も安いし、 ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
ホンダ教信者なので カワサキとか全く考えず ホンダの中で 今の自分に一番最適な サイズを ...
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
長年待っていました 赤いスーパーカブC125が出たので 購入です やはり コロナ関係でな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation