フロント車高調取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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一年越しの作業となりました💦ワゴンR(MH21)ジャンクフロント車高調(フルタップナット固着、ガス抜け、バネなし、アッパーマウントなし、スプリングアッパーシートなし。の取付作業です💦
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2021年12月😲バラし。元々ショートスロトークが多いスズキのショックたが、バラすと更にストローク規制のジュラコンのカラーが入っていた😲ダイハツとは真逆やね🙄
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ピストンもバラす😝ここでの小細工は減衰力調整板を組み換えて伸び側を更に強くした。
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今年8月🙄一通り洗浄した図。さてここからダイハツとスズキのコラボレーション作業😲
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ダイハツ純正アッパマウントを使用するのたが、鈴木純正ショックに合わせた加工でをするのではなくRS★R仕様に合わせた加工にしなければならない🥺サイズに合わせた穴加工、スペーサーなどを製作🤪
ああこの時点で程度の言い車高調買えそうな費用発生してるのは?🤔と思うのは考えないようにしよう😔
ピロもモノタロウで頼んでいたりするは内緒です🙊
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今年12月😑今までバラした車高調のガス入れ方法は殆どが細い注射針みたいのでゴム栓に刺して内部圧力で刺した穴を塞ぐタイプが多かったが社内機材では圧力調整と目視出来るメーターも無いので、これを現時点で出来るやり方はタイヤのエアバルブを取り付けてエアゲージで確認するのが一番確実な方法と判断し取り付けました😝
2キロ入れました(本来はナンボ??)
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ハブ取付ブラケットもスズキ用なのでブレーキホース金具の取付位置、角度も全く違います😔何とか使えそうでも余計な耳はトラブルの元なので削除したほうがエエと思います。
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ブレーキホースの固定はハブブラケットケース径がφ51だったので予めステンのホースバンド&簡易の取付板が鉄板かなと思いましたが
ケースに謎の耳が有り、取り付けに流用出来そうだったのでホムセンでL90x90の隅板を加工して使うことにしました😚
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隅板はユニクロ仕様でしたけど切った曲げたで
生地が剥き出しになったので錆止めペンキにディッピング(ドブ漬け)&加熱乾燥しました🤪
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M5のステンのボルトで締結🤪
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オレンジ塗装が少し禿げたので🥺ついでに同時乾燥、寒いのでついでに自分も暖を取る🙉因みにバンプラバーも付いてなかったのでヤリスのを付けました😲逆さまですけどね🤪
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2022年大晦日😅自分的にはストロークが最も欲しいので
虫並みの脳みそを使い切って🤯色々計算しましたが結局はジャッキ下ろして確認の繰り返しで車高とストロークを決定しました🤯
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ちなみにショックオイルは抜いたオイルか110ccだったので規定通り入れました(KawasakiG10)。
これ純正ショック(160cc)より量が少ないのにビックリですね。モノチューブなので2/3が空気室でした。
※写真は排出したオイルです
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気付けば今年も終わりそうだったのでサクッとトーだけ合し(0度)ダッシュで帰路。
帰り道、最初に気づいたのはハンドルがメチャ軽い😲秘密のスラストシートのせいか🤔純正のプラベアリングが120%以上機能しているのかは分からないがちょっと不安になるくらい軽くなった😲何回かフェンダーとタイヤが擦れた😲車高は5mm程ダウンしたがバネレートは2kは上がったし何やろ🤔もしかしたら純正ショックと見比べたとき少しワイドトレッドに成るかも🤔と思ったのと以外とキャンバーは付かなかったが原因か?そこまで確認してなかった😔お昼確認しよ🙄
ナニはともあれ帰宅して速攻、嫁とお寺さんに行き、炎の前でほっこりしつつ😊何時もの静かな大晦日を迎える事が出来ました🔥🔥🔥
何か最後の〆はブログ風になってますね🙉
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