第3回煤ほじりオフin浜松🍊吸気シャッターバルブとEGRクーラーのお掃除
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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煤ほじりオフも第3回目となりました
(2回目はほじってないけど)
参加者は埼玉55隊長とくろ透けさんと私の3名
本日の目的はEGRクーラーと吸気シャッターバルブのお掃除です
7時半スタート
天気予報では11時頃から雨予報なのでそれまでに終わらせます
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まずはクーラントボックス?を外してEGRパイプを外してEGRクーラーをブラシで掃除
エンジンふかして煤飛ばし
ここまでは簡単
やり方さえ分かれば誰でもできる
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お次は吸気シャッターバルブ
すいません隊長
これの名前なんでしたっけ😅
まずはこいつを外します
キャップ外して
ナット取れば外れます
でもちょっとコツがいります
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次はシャッターバルブに下から繋がっているアッパーホースを外します
ベゼルを下に押し下げて左へ回すとロックが外れます
ロックが外れたらグッと下に押し下げるとアッパーホースが外れます
ここは特に元に戻す時にコツがいります
何回か練習しないと難しいところでもあります
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外れたアッパーホースのお口
私のは若干湿った感じの煤が付着しておりました
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外したアッパーホースは下の方に押し下げてシャッターバルブを外す時の作業空間を確保
写真は外したシャッターバルブです
第1回煤ほじりオフの時に掃除してから約4000km走ってこの状態です
こちら側はまぁまぁ綺麗ですが
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シャッターの裏側にはびっしり煤が付着していました
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そして今回は煤をホジホジするのではなく
こちらの2つで溶かして落とします
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最初にオレンジ色の缶
これで油分を落とします
アワアワにして30分漬け置き
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油分を落としたら紫のはがし剤でカーボンを落とします
ドロドロと分解されて落ちていきます
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ここまで綺麗になりました✨
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あとは全部元に戻して終わりですが
(整備手帳書くの疲れてきたので端折ります🤣)
シャッターバルブのボルトを1本落としてしまいました😨
焦りました💦
これが無いと帰れない
もう雨が降ってきそう
でもどこを探してもない
隊長のアドバイスによりオイルフィルターのアンダーカバーを外すと奇跡的にポロっと出てきた😭
こういうトラブルが一番怖いですね
たぶん一人だったら見つけられなかったでしょう
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雨が降ってきたところでギリギリ終了
この後お昼ご飯に浜松餃子を食べて解散
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第1回のときの煤ほじりオフの時は初めてだったので手順も頭に入りきらず
何をどうしたのか?分からないことが多かったのですが
今回は2回目ということもあって前回より落ち着いて作業ができたように思います
手順もだいたい頭に入りました
でもまだ一人でやる勇気はありません笑
もう1回隊長に見てもらいながら一通り練習したいですね
くろ透けさんミカンありがとうございます🙇♂️
ミカン好きのココも山のようなミカンを前に興奮しております!
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ちなみにDPF間隔は一時100kmを3回連続で下回りましたが最近は長距離走行が増えたこともあり200kmも
今日のオフの行きで159km
帰りで188kmとなりました
家に着いて燃料噴射量学習をして本日の作業は終了です
本日の煤掃除の様子は後日動画にてアップする予定です
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