• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

走行過多の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2025年5月26日

フロントドアスピーカー交換とデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前車に取り付けていたカロッツェリアのセパレートスピーカー TS-C1730SⅡの17cmミッドウーファーを純正品と交換、同時にエーモンのAodeaデッドニングキット(スピーカー)を施行しました。
2
先人のみなさんの投稿を参考にドア内張りを外すと、スピーカーはプラスドライバーでネジ一本取るだけで取り外せます。さすが国産車!作業性がいいですね、前車(輸入車)は ボルト4本外す必要がありました。
コネクターは後ろの爪を押しながら引くと外れました。
3
スピーカー裏のアウターパネルを脱脂して吸音シートを貼ります、ただインパクトビームが横に走っているので分割して貼りました。
4
インナーバッフルはカロッツェリアのUDK-5310をネジとナットで取り付けました。
5
でこの商品にはホンダ車用新形状コネクターが付属しておりまして、車体側のカプラーにポン付けで平型ギボシ端子に変換し接続ができるようになっております。さすが国産車!前車(輸入車)は配線の加工が必要でしたが、とっても簡単です♪
6
左側が今回交換する17cmスピーカーカロッツェリアTSーC1730SⅡのミッドウーファーです。今は新型TS-C1740Sが発売されていますね。右側が純正スピーカーです。マグネットの大きさ、重さがカロッツェリアの方があります。
7
車体側の平型ギボシ端子をスピーカーに接続し、インナーバッフルにスピーカーをネジとワッシャー(4箇所)で取り付けます。
スピーカー周りを脱脂し制振シートを圧着させます。ただインナーパネルが平滑じゃなく細かい凹凸があるためか、制振シートの糊が弱いのか接着力が弱く、ヒートガンで温めながら作業しました。
そしてスピーカー周りに防音テープを巻き、音が内張りの中に流れるのを軽減させます。
スピーカー付属のネットワーク(低音と高音を分離する)はツイーターとウーファーへの2配線ですが私の取り付け予定のツイーターには別にネットワークが付いているため、ツイーターには配線を繋がないためスピーカー横に取り付けました。が、あとでサービスホール上に移動しました。
8
これでドアのデッドニングと合わせてスピーカー交換とスピーカー付近のデッドニング終了です。お疲れ様でございました。
おかげで迫力ある中低音が鳴るようになりました。
次はツイーター変えなきゃ、、

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

TP-V174S取り付け①

難易度: ★★

TS-V174S取り付け②

難易度:

DSPの取付け(その2)

難易度: ★★

ツィーター取付直し

難易度:

GOLD HOLN DSPA 810PRO V2.0取り付け

難易度:

DSPの取付け(その1)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2025年5月31日 11:45
参考にさせていただきます♪
コメントへの返答
2025年5月31日 12:05
参考になれば幸いです。
ありがとうございます!

プロフィール

走行過多です。よろしくお願いします。 やっぱり運転の楽しい車が好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/14 15:30:56
可変バルブエラー削除(診断機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/30 09:54:23
フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/11 23:47:32

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
過走行の前車から憧れの車を購入できました とてもいい車で感動です。 もう過走行車ではない ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
過走行車でなんとか乗っています 壊れるまで乗る予定です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation