• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Minoranzaのブログ一覧

2010年02月23日 イイね!

ロスのクルマ事情

昨年旅行したロスでも知らず知らずのうちにクルマに目を向けていました

知人からは異口同音に日本車が多い!とは聞いていましたが、

果たして本当に日本車が多かったです。

ロスはハイウェイがフリーなので完全にクルマ社会ですが、

その中でも日本車は頑張っていました






一番多いのはやっぱTOYOTA。圧倒的ですね。今、リコール問題で揺れてますが

あれは屁でもないでしょう。TOYOTAも終始痛くも痒くもないといった風です

それくらいTOYOTAはあちらでも溢れていました。

あれくらい売れているのだから、やっかみがあって当然でしょう 笑

だからTOYOTAもあれだけ騒がれてもまるで何もなかったように

余裕しゃくしゃくな態度でいられるんでしょう。TOYOTAは永遠に世界無敵です

TOYOTAではCAMRY、HARRIERをよく見かけました。

後はCOROLLAにGTのエンブレムを付けたクルマや例のランクル勢ですね

次にHONDAです。日本でいうINSPIRE(US ACCORD)、US Odyssey、CR-Vが売れ線でした

次いで日産。

日本ではTEANAクラスだと思いますがARTINAというミドルセダンをよく見かけました

他はSKYLINEをたまに見かけるくらいです。

TOYOTA・Hondaと比べると少し水を開けられてる感じがしました。

MAZDA、MITSUBISHIとなるとめったに見かけません。

正直HYUNDAIに抜かれている印象でした。





私が一番気になったのはUS ACCORDのCoupeです。

これは日本のINSPIREをCoupe Styleにしたクルマですが、

これがめちゃくちゃカッコいい!

特にヒップデザインがセダンとはまた違ってカッコ良かったです(*^-^*)

インテリアをマヂマヂと覗き込んでしまい、撃たれるのではないかと我に返りました。

これくらいならCoupeでも結構大きいし、エンジンはV6で楽しめるからいいですね☆

ロスで見た、ということもあるでしょうが、

とにかくアーバンで都会にマッチしたスタイルのクルマでした






昔、ACCORD Coupeは日本にも逆輸入されていましたが、

今は国内のクーペニーズが絶滅している為に

日本では手の届かないクルマになってしまったのが残念です(>_<)
Posted at 2010/02/23 13:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car | モブログ
2008年02月19日 イイね!

Fit & INSPIRE

最近HondaがFMCで放ったFit & INSPIREについて

私はネガティブな発言をしたが

私のそんな素人感覚を嘲笑うかのように

その②台は当初の目標を大幅にクリアしたみたいだ

FitはKを含めた全ての車種の中で

月間販売台数№①を奪取し

INSPIREもHondaが設定していた目標値を

大きく上回るオーダーを抱えたらしい








やはり…

私の感覚は世間一般からは大きくかけ離れているらしい…








INSPIREのあのエンジンは素晴らしい

V⑥の豊かさに

十分に力強い加速

そして何よりレギュラーガソリン仕様にして280ps

あのエンジンをRB Odysseyにスワップできないかな…

とにかく、実際に乗ってみたフィーリングが

レギュラーガソリン仕様で手に入るのだから

特筆に値するユニットだ







しかし、あのスタイリングゎなぁ…

やっぱ長いし

クルマの顔であるフロントは凡庸なデザインで

リァはBMを安くした感じ

LEXUSの方がまだ意欲的なデザインだと思うのだが…








Fitはなぜ売れてるのだろう

初代は記録に残るHitを飛ばしたクルマだが

あれほど露骨なキープコンセプトだと

新鮮味に欠けると思うのだが…

燃費もクオリティもパッケージも

劇的に進化した訳じゃなぃし

しかし、キープコンセプトが支持されたのだ








トータル的にはよく分からないが

デザイン的にはNew DEMIOの方が

ずっと「スタリッシュ」で「意欲的」だと思う

だからこそ、DEMIOは一般的にはなれなかったのか








決して私が「意欲的」で「スタリッシュ」だと言いたい訳じゃなく、

DEMIOはまるで私のようじゃなぃか

とにかく、私がダメだと言えば

それは良いのであり

私が良いと言えば

それはダメなのだ








じゃぁ、New ATENZAは?

デビュー間近のACCORDは?……





Posted at 2008/02/19 21:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car | モブログ
2007年11月23日 イイね!

Compact Car

昨日、07年日本カーオブザイャーを受賞した

Honda New FITに絡んで

コンパクトカーについて話しが及んだ







New FITのカタログを見てみたら

闇雲にパワーやスペックを追い求めるのではなく‥

等のくだりがあった

ということはFIT Type Rなどは有り得ない

あくまでコンパクトカーとして

クリーン性能や燃費を追究して

今の環境問題に真正面から取り組み

これからの地球に"FIT"することを目指すということだろう







私は、「FIT Type Rが出なぃかなぁ」

などと、実に呑気なことを言ったが

Hondaが今回New FITで目指そうとした

このコンパクトカーに対するコンセプトには共感を覚える

たくさんの方が使用するであろうコンパクトカーが

地球に優しいのは

メーカーとしての明確な責任感だと思う







ただ、だとしたら‥

低燃費・高クリーンでありながら

最低でも今のカタログスペックを維持した

燃費・クリーン性能で

㍑100PSを超えるウルトラミラクルエンジンを搭載した

FIT Type Rが出なぃかなぁ‥ 笑"







やはり、Hondaのコンパクトスポーツは面白かったから







FIT Type Rの出現、

則ち、ウルトラミラクルエンジンの出現はなくとも

工業製品としてのクォリティの向上、

例えば、インテリアパーツや作り込み

ドァの開閉音、ドラィヴィングティスト


斬新でありながら飽きのこないスタイリングなど②‥

パワー&燃費、クオリティ&燃費という

油と水の如き矛盾を融合させてしまう

あらゆる事に対する

質感を向上させたコンパクトカーを実現させてほしい







英知と不断の努力によって

絶対にムリだとされることを乗り越えてきたのが

人の歴史であるのならば、

ウルトラミラクルもフツウになるはずだと思うから







コンパクトカーは多売車種だから

ロープラィスで売らなければならない

それがコンパクトカー開発が

一番難しいとされる所以だろうが

その中でこれまでのロープラィスが保たれたまま、

ネァンデルタールがホモ・サピエンスに進化するように

技術革新にも世の誰もが目ん玉を丸くして驚愕する

ウルトラミラクルエンジンやハィクォリティの実現を願う‥







今世界的に、コンパクトカーはそれほどの

重要度と魅力のあるカテゴリだと思う
Posted at 2007/11/23 19:22:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2007年09月13日 イイね!

番外編

アタシのブログ、

自分が乗ってきたクルマにまつわる話しばかりで


時事でもなく個人的なことばかりで話題性・社会性がない(^-^;


勝手に喋ってるな~ 笑"

読みたいなんて思ゎなぃよ


きっと、自分に対するものなんでしょう


自己満の極致…

独り言 笑"

KY 笑"


ところで、愛車紹介にはupしなかったけど

一時期NISSAN HOMYにも乗っていた

これはサブで主に仕事用

高校以来の友人がいらないからとタダで譲ってくれた

型式もグレードも分からないけど

デジパネ・サンルーフ・オートカーテン(使用不可だった)・クルコン等が付いていたフル装備

デジパネ…

昭和の一時期、流行ったでしょ?

タコがバーグラフでスピードが数字表示のヤツ


ガキの頃、メチャ憧れてた

なんかクルマじゃなぃみたいで 笑"

アタシはガキだからデジパネが嬉しくてHOMYの運転ゎイャじゃなかった 笑"


タダなんだからやっぱくたびれていた

オートカーテンは既に作動せず

お陰で隠し技が使えなかった 笑"

ドライバーズシートの下にエンジンがあったのは信じられない

熱い!


ミッションオィルなんて一度も交換したことがなぃらしく

「これ、やばいですよ」と②回も言われた

シフトをDにするとワンテンポ遅れてガッタンとスタートした

しかし、まぁよく走ってくれたな~☆

排気量がデカくて踏み込んでも豊かな走りだった

その分、我が家で一番の大食ぃ 笑"

いつぶっ壊れても構ゎなぃと思ってたからとても気楽に運転できた 笑"

お尻を電柱にぶつけても、電柱を気にしたりした 笑"


ゴメンm(_ _)m


仕事で人を大勢乗せて走ることがあったから広いこのクルマは重宝だった

サブだったけど、仕事であちこち行ったな~


言い訳するわけじゃなぃけど、

大活躍だったョ!


ある日突然、テールゲートが開かなくなった

頑としてお尻を拒否した 笑"


相当ボディが歪んでたんだろう

ぶつけても見向きもしなかったから腹を立ててたんだろう


この手のクルマでテールゲートが開かないのは意外に不便で

「ミッションゎいつ止まってもおかしくない状態ですよ」と悪魔に囁かれ

税金や維持費も高く


それまでの非礼を詫びつつ…


廃車にしました
Posted at 2007/09/13 11:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ
2007年09月12日 イイね!

Episode Ⅳ

⑥年以上も乗り続けたPreludeも

オーバーヒート以来不調に悩まされた

そんな折、知人を介して100000㌔オーバーのSENTIAを乗り換えるから

タダで譲ってもいぃという話が舞い込んできた

100000㌔オーバーのバブル期のmazda車

当然不安ゎあったが、とりあえず急場しのぎだし

かなり丁寧に乗られていたらしく、V6 3000のフル装備だ、と

金を出してクルマを買い換える余裕なんてない

いわゆるVIP Sedanにも乗ってみたかった

遂にPreを廃車にしてSENTIAを譲り受ける決心をした


確かにかなり丁寧に使われていた

V6 3000エンジンは実にシルキィでVTECとはまた違った高級な良さを教えてくれた

インテリアカラーはグレー

それまでブラックインテリアに慣れていたのでグレーには慣れなかった

本革シートもグレーというだけで私にゎ思っていたほどの高級感をもたらさなかった

純正クロックなども付いていたが、もぅ少し大人の演出があってもいいかな、と思った


程なくしてドライバーズ側フロントウィンドゥが急に落下

やっぱりか…

その頃、ほぼ同年式のMPVに乗っていた友人も全く同じ箇所が落下したらしい 笑"

二人共直すことなくガムテープをベタ貼りしてしのいだ


季節は冬だった


その冬を乗り切った春、私は人生の一大事を迎える


⑫年もの間勤めていた職場を、第二の故郷であるその町を去り

地元の東京に戻ることになったのだ

急なことで慌ただしく引越をし、振り返る余裕もなく

SENTIAは知人に廃車を託して去った

ウィンドゥさぇ直せない自業自得の凄まじい経済危機は

退職金によって何もなかったかのように跡形もなくなってしまった


なんて好運なんだ‥

これでいいのか?

罰当たり者が‥


このことは二度とムリだと思っていた趣味に成り得るカーライフを復活させる


私はあの町で過ごした日々を決して忘れない

あの町で出会った人々から貰ったものを決して忘れない

思い出ばかりなんかじゃなぃ

途方もなく長い道のりである社会人としてのスタートはあの町からだった


あの町での日々を思い起こす時

その時乗っていたクルマ達のことも同時に甦る‥


だから今、東京でも新しいカーライフを始めよう!
Posted at 2007/09/12 14:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car | クルマ

プロフィール

「@0127shin さん

おはようございます。私はディープなお話にはまったくついていけないんですが、こういう話が分かるようになると、めっちゃ楽しいんだろうなぁ、といつもいつも思います💧」
何シテル?   08/06 07:57
Minoranza(マイノランツァ)と申します。 クルマについて無知でド素人です。 自分であれこれ作製したり取り付けたりできたらもっと楽しいんだろうけど。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Modulo / Honda Access 本革車検証ケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 22:30:58
ビビリ音対策(多分)最終章 内装 異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 22:13:39
ホンダ(純正) リアリフレクタ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 15:04:10

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
・Agreement Data:March.7.2021 ・Delivery Data: ...
日産 ホーミーコーチ 日産 ホーミーコーチ
友人からまったくのタダで譲り受け、一時期セカンドカーとして大活躍してくれた。 まず、譲 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
【Vehicle basic info】 ・Agreement data:January ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
【Vehicle Baisic Information】 ・Delivery Of Th ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation