• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月23日

チューニング、それともセッティング・・・なのか?

ミナサンコンバンハ!(;´Д`人)

昨日のくだらないブログにも沢山のコメントを頂きありがとう御座いました♪


さて、今日は久しぶりにハチロクのチューニングをしました。

もしかしたら、デチューンかもしれませんが、基本自分しか乗らないので問題ありませんwww

で、ナニをしたかというと、運転席のバケッチに座ってボタンをポチポチ押しながら、まったりリスニング?!(*゚д゚b)b


ハチロク乗りの殆どが興味の無い世界!

カーオーディオの音響チューンをしてました♪www

実ははっち~さん←自分でさん付けてw、オーディオには地味にうるさいんです♪。

車も五月蝿いですがwww(´Д`ll)チガウイミデ



まずは、はっち~号のカーオーディ紹介コーナ-♪((o(´∀`)o))ワクワク
※何度か地味に紹介してますが・・・

ヘッドユニット カロッツェリア DEH-P910



4年以上前のモデルになりますが、当時カロッツェリアのアンプ内臓1DINではフラッグシップモデルです!

後に920、930、940とオペアンプを替えるなど改良しながらモデルチェンジしてるみたいですが、私の耳では違いが判らないです(爆

アンプ内臓なので普通に4スピーカーで鳴らすことも出来ますが、内臓アンプをキャンセルして、3wayネットワークモード[昔で言うマルチシステム]を使って、ツイーター、ミッド、ウーファー、それぞれのチャンネルを調整して萌えな前方定位で鳴らす事も出来ます♪(●≧艸≦)

前方定位って体位の種類ちゃいまっせ!

コンサートでも何でも音楽を聞く時ってリスニングポジションより前から音が鳴ってますよね。
車内は特殊な空間なので、より前方にスピーカーを配置できないので、フロントに高音~中音域を、リアには重低音をならして、仮想的に前方定位にすることで、より自然に聞こえるようになるんですわ。。
↑かなり間違った解釈の恐れがあるので、テケトウに読んでおいてください!もしくはスルーでwww

カーオーディオって特殊なだけに人それぞれ色々な意見がありますが、私はダッシュボードの向こうから聞こえる音楽が好きなんですね~♪



はい!ややこしい話は置いといて、次逝ってみよ~♪

下の画像は、はっち~号のフロントドアに埋め込んでる、ツイーターとミッドです♪



ツイーターは残念ながら安物ですが、ミッドはJBLのそれなりの奴でございます、

ミッドのバッフルボードは純正のデザインを崩さないようにイメージして作った力作です♪

既に18年程前の作品ですが(笑




で、ツイーターのアップ♪



高音域は指向性が強いので、メーターフード等に影響されないように傾斜させて取り付けておま!(*゚д゚b)bココジュウヨウ



はい!ドンドン逝きまっせ!

リアはアンプの関係で最大W数が少なめでフリーエアーでも何でもない普通の25cmウーファーを2発、このボードも純正のデザインを考慮して作ったボードに埋め込んでます♪

両サイドの16cmは現在飾りですw!(へっへ)
あ、それだと恥ずかしいので、ドロンコーンユニットって事にしといてください♪`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



このボードも18年程前に作った物で、当時はマルチシステムが流行りだした頃でして、このボードの下にはトランクルーム一杯のボックスをくっ付けてました。(σ´∀`)σ

今は流石にトランクルームが使えないとか、アリエナ~イので外しましたがwww



ほら、↓少しくらいの荷物なら積めるでしょ♪(へっへ)



トランクにはバルブ期の6chアンプやら、キャパシタ、サブバッテリー、その他、エロビデヲを大量に収容したHDDメディアプレーヤーを搭載してますwww


以上、紹介終わり♪




で、音響調整の続き!

とりあえず、ヘッドユニットのオートタイムアライメントを使って(機械任せwww)、大まかな音響特性を出しちゃいます♪(´ε`;)




後は、その状態で聞きながら気に入らない部分の微調整を繰り返し。d(・∀<)




ageたりsageたり、押したり引いたり?入れたり出したり??・・・(≖‿≖。)_ニマァ



結果!。

久しぶりに音響チューンしましたが、最終的には元の設定に近い感じで纏まってしまいました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ゴルバチョフッ!


今まで聞いてる音に耳が慣れてるんでしょうなぁ・・・(・´з`・)


そんな感じで、今日はハチロク乗りには全くウケないネタを引っ張り出して来てしまいましたw(へっへ)









それではまた♪



ブログ一覧 | ハチロクの作業 | 日記
Posted at 2010/11/23 18:05:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

塗装はがれ
akky-さん

曇り(バイト)
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年11月23日 18:32
私も音楽はうるさい方でっせ!
ただ、はっち~さんとはジャンルが違ってまして、
音質には拘ってなくて、曲に興味アリアリでして。
今のお気に入りはキョンキョンのデビュー曲「私の16才」が最高でオマ♪(へっへ)
http://www.youtube.com/watch?v=NWSMVLmVlbQ
コメントへの返答
2010年11月23日 21:23
おぉ!これは音楽に煩いもんくさんではありませんか♪

キョン²は木枯らしに遣られて?が大好きです(笑

また凄いネタの発掘、頑張ってください♪(*゚д゚b)b
2010年11月23日 18:42
全く興味ない部類の話なのでコメントのしようがありません(爆)

ワイのハチには憑いてないしね(笑)

うどんか、滑る方ならダイジョブ~♪なんすけど(笑)
コメントへの返答
2010年11月23日 21:26
全く興味無いのにも関わらず、コメント有難う御座います♪

ラジカセを装備すれば立派なラグジュアリーカーになるかも・・・(*゚д゚b)b

うどんと言えば、週末のアレですね♪(●≧艸≦)
2010年11月23日 18:51
はじめまして garminと申します。3ドアトレノに乗るオヤジです。 凄く凝ってますね(^^)
自分は写真の端っこに映っている追加メーター類が気になります!
コメントへの返答
2010年11月23日 21:34
はじめまして!
ありがとうございます♪

吹き出し口のメーターの事ですかね、それなら、古いDENSO TRDのメーターですよ。
左右の穴に油圧、油温を埋めてます(*゚д゚b)b

色んな所に色んな装備が目立たない様に付けてます。(へっへ)
2010年11月23日 18:55
僕は、激しい突き上げにより壊れたのをキッカケに、オーディオやスピーカーなど全部外しますた
ハチロクなので(≧ε≦)笑

でも、はっち~さんの音響システムはマジすごいと思います♪
ハチフェスで、親父も「すげー!」を連呼してました\(☆o☆)/笑
コメントへの返答
2010年11月23日 21:37
激しい突き上げまで読んで、思わず股間を押さえてしまいました!(;´Д`人)
オーディオレス、漢のマシーンですねぇd(・∀<)

親父さん、なかなかのツーですね♪(●≧艸≦)
2010年11月23日 18:59
スピーカ2個しか付いていません^^;
中華のUSBステレオでも買おうか迷っていたところですwww
コメントへの返答
2010年11月23日 21:40
最近はデッキを搭載しないセンターユニットが多いですよね。
中華はCDかDVD辺りを搭載してるんかな?
ハチロクだと中華USB+フロント²スピーカーで充分だと思いますけどね(*゚д゚b)b

拘りが無ければ・・・(^ω^)
2010年11月23日 19:29
今晩は~♪ [釜○教授]ならぬ[はっち~教授]と呼ばなければあきませんね~(って古い車少年読者しか解りませんねf^_^;)。当方も[リアシート無し]の[良い音聴くなんてなんて程遠い]仕様で御座います(^_^;)。
コメントへの返答
2010年11月23日 21:45
こんばんは~♪
その教授、地味に知りませんwww
忘れてるだけかもしれませんが(^ω^)

まぁ、ハチロクで音響求めてる人って希少でしょうね。(へっへ)
2010年11月23日 19:32
以前、MOVEに乗っていた時に多少オーディオに凝っていたことがあります。
ミーハーなので、適当に有名どころを組み合わせて(大まかにいうと、ナカミチのカセットデッキにBOSEのアンプ、スピーカー)オーディオショップに取り付けてもらって、こんなもんかな~って感じで楽しんでいました。

今のハチはアルパインDVDプレーヤーに同じアルパインの1万円クラスのFrスピーカー2個という感じです。
内装をとっぱらっているハチなのでこれで十分かな?といった感じです。
コメントへの返答
2010年11月23日 21:50
こんばんは!
中道に坊主と言えば工具と言えばスナッピョンと同じくらい有名でしたね♪

気持良い音が出るかどうか、まずはスピーカーの取り付けが一番重要っすね。d(・∀<)

内装が無いと、そんな感じになっちゃいますよね。(^ω^)
2010年11月23日 20:29
すげぇ!ハチロク乗りってLSDの音が好きとかってレベルの方が多いので凄いチューニングですねこれは。
コメントへの返答
2010年11月23日 22:00
地味にLSDのチャタリング音も好きですよ♪
バックラッシュ音は嫌ですけどwww

やっぱり、ハチロクらしくないチューニング?なんでしょうかね。(笑
2010年11月23日 20:33
自分も音響好きやもぉしれませんが、お勉強不足ですf^_^;

とりあえず、86は買った時はフロントに10㌢のケンウッドスピーカーが純正位置に付いてて、ヘッドユニットもケンウッドでした。
リアスピーカーを増やしたのです。
リアボードに置くタイプの2スピーカーをリアシートの足元に置きました。

それから、リアシートの裏側に板状の薄いボックスにスピーカーが設置してある物をアンプ無しなで無理矢理つなげてます。
リアは良い音出ないです(T_T)
アンプが必要なんでしようか?
コメントへの返答
2010年11月23日 22:10
音響好きさん、こんばんは♪

10cmのフロントスピーカーも工夫次第で結構いい音がなりますよ♪
フロントにチューンナップツイーターを増設すると音場が広がりますよ!

薄いボックスにSP内臓なら、良く有るチューンナップウーファーじゃないですか?アンプ内臓の??
それぞれのSPがちゃんと鳴ってるか確認した方が良いかもd(・∀<)
2010年11月23日 20:49
確かに・・・ 大分流して読んでしまいました・・・

でも、元気なはっちーさんが思い浮かんだのでそれで良しとします。

ほいではー
コメントへの返答
2010年11月23日 22:13
もしかして、ミナサン→それではまた♪このくらい飛ばしましたかwww

お疲れモードで、重作業が出来ないので、柔作業に切り替えました(^ω^)

ではではー
2010年11月23日 20:53
まいどですぅ~♪
音には地味に気にしない私でございます(^^ゞ

それにしてもドアやトランクのスピーカーや色々とキレイに収まってますよねぇ~
私はそちらのまとめ方が興味ありますわ~(笑)
コメントへの返答
2010年11月23日 22:31
まいどでございまっする!

(゚ε゚)キニシナイ!!とか言わないで、ちょっと足を踏み入れてくださいな♪

この手の纏め方には自信が有るんですが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
アンプ周りの配線が・・・放置プレー中で3年越しwww
2010年11月23日 21:04
車の中の音は気にしませんがドンシャリサウンドが好きです♪
コメントへの返答
2010年11月23日 22:33
私はドンペリに興味があります♪
飲んだ事無いですがwww

ドンシャリ。。マジで頑張るとお金掛かりますからね・・・(^ω^)
2010年11月23日 21:04
いいっスね~!

音がいいとテンション上がりますよね♪
コメントへの返答
2010年11月23日 22:37
こんばんはでございます!

自分の好きな音にチューニングして好きな音楽を聴くのって最高に気分(´∀`∩)↑age↑age↑っすよ♪
2010年11月23日 21:17
良いですねぇ~(*´∀`*)

角瓶サンもちょいと拘りがありますが…、
もう何年も進化しておりません(^^ゞ
エロモニターは増えましたが……(´ω`)

フロント定位は大事ですよねぇ~(・∀・)ノ
コメントへの返答
2010年11月23日 22:41
拘る事は良い事ですよね~!(;´Д`人)

今度、前方定位大会を開催しましょう♪(爆

負けたら缶コーヒー1本`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
2010年11月23日 21:22
びっちゅはFスピーカーとツイーターとサブウーファーやけど
そのうちの1つしか鳴ってないっていうwww

なおさなー…でも電装関係苦手で(´・ω・`)ションボリ

覚えたいと思うけど、ショートさしちゃうねんwww
危険が危ない←
コメントへの返答
2010年11月23日 22:44
その1つがどれか分からない件www

とりあえず、内張り引っぺがして(,,゚Д゚) ガンガレ♪

お風呂用手袋で感電知らずやで♪`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
2010年11月23日 21:50
学生の時なぜか8個もスピーカー付けてました

その時に純正ツィーターつけたら結構良かったので今はアルパインのツィーター付いてます

しかし、他の音があまりにやかましくてこれ以上音響に手を入れる気になれないよぉ(>_<)
コメントへの返答
2010年11月23日 22:50
バブリーな頃、はっち~号もマルチ8chで頑張ってましたw(;´Д`人)

ハチロクにはツイーターは必需品っすよね♪

ドアやフロアーにデッドニングすればかなり変わり末世!
ラップタイムも残念な方向に変わるやろけどね~(´Д`ll)
2010年11月23日 22:16

こんばんはるんるん


凄い音響システムですですね(^3^)/


手作りのスピーカー枠やボードの仕上がりが純正風なセンスが素晴らしいっす(^^ゞ


コメントへの返答
2010年11月23日 22:56
まいどでございます♪

昔はもっとゴチャゴチャしてたんですが、今は出来るだけシンプルに組んであります♪

スピーカーボード、いい感じでしょ♪
自分でもお気に入りなんです!
作った当時は今と違ってナニヲするにもセンスがあったような・・・(;´Д`人)
2010年11月23日 22:29
凄く高級そうなヘッドユニットですね。
もう何から何まで拘り方が半端でないですね。

私もリアはスピーカーボードは付けてます。
2DRですが...。
ヤフOクで、自作品らしきものを落札して、合皮を張り替えて綺麗になりました。
安いアンプつきのサブウーハーも付けてたりします。

でも結局走っている時は、4AGの方がうるさくて音楽聞こえないですね。
コメントへの返答
2010年11月23日 23:11
ありがとうございます!

何でも拘りは重要ですよね♪
2DRだと設置するのにエロエロと試行錯誤が要りますよね!

アンプ付きのサブウーファーと言えば、ボックスのデッカイ奴ですかね?それか、パワードサブウーファーって奴でしょうかね?
どっちにしろ、重低音が出て気持良いですよね♪

エンジンの音に負けないサウンドが重要ですよ(笑
ちなみに家のエンジンは車重を補う為のチューニングってのは内緒ですwww(爆
2010年11月23日 22:47
こんばんは~o(^o^)o




自分は前しかスピーカーしか入ってないです(。・_・。)ノ

頑張ってはっち~さんみたいにチューニングしたいです☆o(^o^)o
コメントへの返答
2010年11月23日 23:21
こんばんは!

フロント2スピーカーでも、チューンナップツイーターを追加するだけで、かなり音場が豊かになってお勧めでっせ♪

是非遣ってみて下さいな!(*゚д゚b)b
2010年11月23日 23:14
純正のダッシュ横のスピーカーは紙が破れたら新品交換ですが、デッキ本体は
FMとCDが聞ければなんでもOKみたいな人なんで、細かい事にはコメント思いつきませ~ん!(爆)

なによりも、CDが最近調子おかしい(まー、脚が入ってる車なんてそんなもんか♪)
んでデッキも新品が欲しいんですが.........(泣)
コメントへの返答
2010年11月23日 23:25
今回は早コメありがとうございます♪

CDも地味に読み込み不良とか起きますからね・・・
新品デッキ逝っちゃいますか!
今ならUSBメモリー読み込み対応の奴がお勧めかな!?
2010年11月24日 6:47
ワタクシもカーオーディオに凝った時期がありました(^O^)

ワタクシの定位調整は、コメカミの間辺りに来るのが好みです(^.^)

昔に凝りすぎたので、今は大人しめです。

内臓アンプも、昔の30Wの頃に比べて50Wになったのを比べると良くなった物です(^.^)
コメントへの返答
2010年11月24日 11:50
毎度でございます!

こめかみ辺りといえば、モノラル放送ですね♪(爆
位相を揃えると、地味にそんな感じになっちゃいますが、それもそれで長時間聞いてても疲れなくて好きです。(*゚д゚b)b

大人しめ・・・そ~ですかwww
2010年11月24日 13:40
確かに興味ない世界だが、ipodを快適に使える仕様にはした^_^;
コメントへの返答
2010年11月24日 17:46
ハチロク野郎で興味有るほうが稀やしwww

ipod使えるだけでも、かなり重宝だからねぇ♪
って、今時のデッキってどれだけipodに頼ってるねんって話やけど`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

プロフィール

「相変わらず積み込みはパズルやな。」
何シテル?   11/12 14:58
ときが経つのは早いですなぁ。 ハチロクに乗り始めてから、30数年・・・ 若かりし頃、某自動車デラで一般整備(デフやトルコンのO/Hとか、エンジン異音でヘ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ペダルクラスター・小物の分解塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 12:55:29
ナビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:12:37
納車してすぐいじりました。w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 20:15:08

愛車一覧

トヨタ カローラレビン 弄って楽しむ大人の玩具 (トヨタ カローラレビン)
気が付けば、30年以上の付き合いのカローラレビンで御座います・・・( ̄∇ ̄*)ゞ 20 ...
トヨタ スプリンタートレノ 部品取り専用カー(究極のエコカー) (トヨタ スプリンタートレノ)
エコロジーな部品取り専用マシン!
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
普段の足+カートのトランポ用に購入。 カートを積むにはエロエロと難有りだけど、維持費も ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
プレオネスタと入れ替えにやって来ました♪ ターボだけど走りませんよ・・・ 壊れてんの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation