助手席SRSインジケータランプ加工点灯
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以前インジケータパネルを付けたとき、ライトの点灯はさせませんと言ってた記憶があるのですが、なんかシビックでやる事がなく手を出しちゃいました(笑)
最初は実験編⚡
まずは分解して回路を確認(笑)
LEDは1つ、有効端子は3つです(^_^)
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LED前後の回路から電源、アースの場所を発見します(^_^)
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±逆接すると導通しなくなります(^_^)ゞ
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大丈夫だと分かっていても結構怖いです(笑)
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ここまでが実験編ですね(ゝω・)
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ここから取り付け偏です🔧
今回、ライトの電源はエアコンユニットのIG線を使用しました(^_^)
(だって近いんだものσ(^◇^;))
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ここからスタートするとエアコンユニットが外しやすいです(^_^)
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パネルを止めているだろう2つのツメを無理やり押し出し、パネルを外す足がかりにします(^_^)ゞ
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このように、ながーいパネルごとユニットが外れます(ゝω・)
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では、検電⚡
大体、12ボルトがかかってる線は白か赤か紫かと相場が(笑)
電源オフとACCで電圧がなく、IGオンとパワーオンで12ボルトが発生する場所を見つけます(^_^)ゞ
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ちょいとハーネスに手を加えて、バチッと電源確保🔌
ちなみにセンターコンソールの外し方は良いですよね?(笑)
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今回の主役マグネットスイッチ(ゝω・)
助手席のシートベルトバックルに取り付けます(^_^)ゞ
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先ほど電源線を取ったところとくっ付けます(^_^)
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今回の主役その2、インジケータパネルです(^_^)
両隣の端子で回路成立になるため、ちょっとでも触れるとバチッと行きます(笑)
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2つの配線を接続して、グルーガンで動かないように固めます(ゝω・)
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次はアース線の作成(^_^)
これを見て分かるようにギボシで配線を外せるように今回は加工しました(^_^)
だって、FKの時みたいに直接配線しちゃうとセンターコンソールが外せなくなっちゃうんですもん(´・_・`)
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こんな感じで配線していきます(ゝω・)
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アースか所が2か所見えますが、片方は集中させてないため、かなり重要なアースだと判断、もう片方の集中アースにアースを落とします(^_^)
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ここで点灯確認(^_^)
ちゃんと光りました💡
後は配線を少しまとめて元に戻せば終了です(^_^)ゞ
が、その前に…
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マグネットスイッチの上に切断用のマグネットを置いて消灯することを確認(ゝω・)
切断用のマグネットはシートベルトのタング部(挿すところ)にくっ付けます(^_^)ゞ
何とか終われそうですσ(^◇^;)
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全て元に戻してからの確認です(ゝω・)
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助手席に座った方がシートベルトを着けるとライトが消えます(^_^)ゞ
作業風景を見ていた母親からは前のシビックでもやってたよね?またやったの?と(~_~;)
まぁ何でも久しぶりの車いじり、楽しく出来ました(ゝω・)
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追記σ(^◇^;)
電源線が違ってました(´・_・`)
イルミ線でした(~_~;)
もう1つの白線がIG線でしたm(_ _)m
オートライトってACCだと点灯しないのと、周りが多少暗い中での作業となり、電圧のかかり方が全く同じだったことと、イルミと言う概念が全くぬけてました(´・_・`)
間違えた場所はビニールテープで絶縁して、IG線でパチンとし直しました(ゝω・)
今度はオンオフ、ライトのオンオフと再点検して完了しました(^_^)ゞ
電気、手強いですσ(^◇^;)
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