• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kosekingのブログ一覧

2024年01月17日 イイね!

アーシングは本当

タペットカバーパッキンを交換する少し前、

エンジンハッチを開けるタイミングが有りました。



アクティバンはMRエンジンでバッテリーから遠いので、

アーシングが運転フィーリング向上に効果的に効く!

と、諸兄の記事から調べがついていました。




手元にはカムリのときに余らせていたケーブルが有りました。

効果は確実と見越してボロティに

くれてやる決断は迷いがなかったです。






薄汚れたエンジンルームに色が差し込み、

ボロティ再生に一筋の光明が見えた瞬間でした。
Posted at 2024/01/17 18:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月17日 イイね!

車検切れした

モリドライブのオイル交換から数日後の

2022年11月末に車検が切れました(・・;

このとき仮ナンバーという存在を知り、

取得後直ちにユーザー車検場に行きました。




私は仕事があったので、仕方なく妻に任せました。

とりあえず、乗ってて変な感じないし、

サラッとパスできるだろうしと思っていたので、

妻に行ってもらいました。



ところが、

不合格で帰ってきました!



えー(・_・;)

車検って基準厳しいの?となって、

指摘箇所を妻に聞くと




·座席
·ヘッドライト照度、照らす範囲
·バックランプ切れ
·ブレーキランプ切れ

とりあえず、調べて対策しました。


·座席 ⇨ バモスシートを純正に戻す。(既に純正シートは無かったのでヤフオクしました。)
·ヘッドライト ⇨ ランプ交換、レンズ交換、カットアウト調整(レンズもヤフオク)
·ランプ類 ⇨ Amazon


ヤフオクしたパーツ類の理由は、

アクティバン入手直後に当時知人だった人物が

寄越したパーツ類がことごとく不良だったので、

仕方なく購入に至ったのです。

ひどく迷惑でしたが、幸い、ソイツとは

もう関わりが無いので、安心です。





かくして、今度は自分で車検場に赴き、

パーツ交換と調整にて車検通過と相成りました。

めでたしめでたし(笑)




これまで、まともな車だけを乗ってきた身としては、

車検を通過しない時点でカルチャーショック(T_T)

これまでの愛車のなんと優秀なこと。

ボロティの厄介さを思い知るのでした。


このときはまだ、オイル漏れの事実を知らないのでした。
Posted at 2024/01/17 17:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月17日 イイね!

ボロティのボロが加速

ボロティのボロが加速ある日、もう日付も判らない日に

帰宅するとボロティの左側面がえぐれるように、

凹んでいました。

ドアとボディがひどくヤラれていました。






嫁に聞くと、

左折でバーか何かに当たったが停止もバックもせず、

ガリガリ言わせて通過したと言いました。


唖然としました。

ボロティが更にボロくなった日です。



どうすんだよこれ…

このまま走るなんて馬鹿かキチガイだけだろ(-_-;)
Posted at 2024/01/17 17:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月17日 イイね!

ボロティの始まり

ボロティの始まりすべての始まりは騙されたことです。

金欠に陥りカムリを手放し(残債以上の額で売却はラッキー)、

足が無くなり困った末にアクティバンに出会いました。

既に1年経過しましたが乗り始めた当初は、

キズだらけだし、車内は寒くて何だかジジ臭いしで、

気が滅入っていました。

そうは言っても、もうこの車しか無いし、

次のクルマに乗り換えるまでというか、

今の困窮した状況を乗り越えるまでと思って、

すぐに手放す気でいました。





このブログの写真ではすでに黒ボンネットを変えてしまっています。

当時の知人からボンネットを譲ってもらい、

なんとなくドレスアップっぽくしてます。

よくある職人車の定番カスタム風ですね(笑)


Posted at 2024/01/17 10:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティバン | クルマ
2024年01月17日 イイね!

おもちゃ足車

おもちゃ足車装備やデザインを観ると、一昔前の軽バン。
個々のパーツが小さく軽いのでまるでおもちゃのよう。
メーカーがコストダウンしまくった箇所をDIYで蘇らせれば、
本来の性能を取り戻せる。
Posted at 2024/01/17 07:51:37 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #アクティ ボロティの内臓をリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/3166136/car/3544296/7646347/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
2017年冬 カローラフィールダーDBA-NZE161から始まった楽しいカーライフ。ブランクのあったスキーを復活に導いた最高の相棒。ノントラブル、超燃費のワゴン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
141516 17 18 1920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サンポールで銅メッキをやってみた  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 17:35:00
バモス タイミングベルト・ヘッドガスケット交換(組立編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 17:42:42
バモス タイミングベルト・ヘッドガスケット交換(組立編①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 17:42:40

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン アテンザリティ (マツダ アテンザワゴン)
息子を連れて海山各地の冒険のために納車 (購入時14.6万km) 家族を乗せるので乗り ...
ホンダ アクティ ボロティ (ホンダ アクティ)
普段の近所街乗りがメイン 【近況】 これまでの整備で普通の性能を取り戻し、ボロティ改め ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
【過去車】 人生初のマイカー それまで365日ロードバイクを駆っていたが、 ロードレース ...
トヨタ カムリ カム蔵 (トヨタ カムリ)
過去車 今でも常々また乗りたいと思い悶々としている、めちゃくちゃ高性能で最強にいいクル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation