• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月19日

♫金毘羅船々(こんぴらふねふね) 追風(おいて)に帆かけて シュラシュシュシュ〜・・♪金刀比羅宮(奥社)詣で🙏(多分・・人生最後の😇)

♫金毘羅船々(こんぴらふねふね) 追風(おいて)に帆かけて シュラシュシュシュ〜・・♪金刀比羅宮(奥社)詣で🙏(多分・・人生最後の😇)
お疲れ様です。(^o^)先日(10/17・火)急遽思い立ち?「金刀比羅宮」詣で?🤔に行って参りました。多分これが人生最後となるであろうし😔気張って「奥社」まで💪合計1368段(を往復😫)を👴🧓夫婦で逝ってきました・・🙏😇タイトル画像は「霊験(知らんけど😅)」あらたかな「奥社」です。🙏😇

支離滅裂的に頂上(奥社=1368段目の頂上😥)から😅😪💤
alt
alt
「あっ!賽銭泥棒~!?🤬」では無く😅賽銭回収業務?🤔でした。(人目を気にする事も無く、いたって事務的に😐)
alt
「奥社」脇から望む讃岐平野🤔いつものクセで😅
altaltalt
何気に盗撮?もといッ!デジタルズーム(160倍)すると、自動車学校の様でした。😐

alt
物の道理?順序としまして😤登り切ったら下りないとあきまへん😨・・😭
altalt
「奥社」から「本宮」まで下りる道(石段)はそこそこ荒れていて😓

これが確か?🤔785段目にある「本宮」😇
alt
alt
altaltaltalt
何やら古式ゆかしい?催事と神前結婚式?も行われていました。🤔

alt
しかし「本宮」迄の最後のこの石段が結構急で😱ご覧の様に割と若めの方でも途中で一息ついておられました・・😇🙏

altaltaltaltaltalt
altaltaltalt
途中途中には色々な建物が😅訳が分かりません(記憶が定かでない🤪)ので時系列無視の🤪😇画像のみで😓🙏

っという事で、ついでに近場の「金丸座」
旧金毘羅大芝居 (きゅうこんぴらおおしばい)は、 香川県 仲多度郡 琴平町 の 金刀比羅宮 ・ 門前町 にある、現存する中では 日本 最古の 芝居小屋 。 別名、 金丸座 (かなまるざ)とも呼ばれ、国の 重要文化財 の指定を受けている。
にも寄ってきました。😅😩

altaltaltaltaltalt
alt
恒例の実兄曰く「ハゲ・デブ・メガネ・三頭身爺イ👴」もパチリ📷👍当日は暑く🥵テーシャツも汗ビッショリ💦で(-_-;)
alt
課外授業か?小学生の集団も😅(-_-;)
alt


っで・・疲労困憊!腹減りまくり😭なので、参道登り口辺りのウドン屋へ🙏😵
alt
altalt
「ザル」の大(二段)と小。トッピングは、お馴染み?🤔竹輪の天ぷら。👴最近行った観光地の中では断トツに美味しくコスパも最高👍でした。🤗😄😄😄😄😄
altaltalt
内装も欄間といい、なかなか風情もあり値段も良心的で👍そう言えば、前回金毘羅に来た時は瀬戸大橋が開通した頃(約35年前)で、まだ私は生まれていませんでしたが👶・・🤪


その時は観光ラッシュで車も多く駐車場も少なくて😔、しかし土産物屋の看板に「お気軽に駐車をどうぞ🤗」と出ていたので停めさせてもらい、帰りに「ありがとうございました。買物させていただきます。」って、キーホルダーか何かで千円分位を払おうとしたら、鬼の形相で「駐車したんやから3千円以上買えヤ!😠😎」と脅され😰買わされた嫌~な記憶が😩地元ではガラの悪い(ヤバい😎)エリアと聞いてはいたが🤔実際に体験するとは思わなかった😩


この頃です、全国的にもワースト観光地として名を馳せ😩新聞にも「観光客の足元を見た悪辣商売!素ウドン一杯(小)が¥1.500~¥2.000のボッタクリ!😱」等とマスゴミ等でも取り上げられ、瀬戸大橋効果も薄れ・・一気に観光・香川を失墜させたのは👎
alt
何となく風情のある建物👴
alt
今回は過去の轍を踏む事無く?😤ネットで検索し「タイムズ琴平こんぴら前」駐車場へ。平日初回の1時間=¥300で、00:00までは定額¥500だった様な?(詳しくはネット等で調べてみて下さい。)ここは金毘羅参道迄も近く、広くて停めやすく安いんですが(平日上限料金¥500✌️)支払いの際に500円玉だけがが使えないんです。🤔そして札で払うと😓何故かお釣りは500円玉で返って来ますが😅😱😭

alt
当日の走行距離は往復37.4km(片道20~30分)でしたが😅アップダウン強めの徘徊(歩行)距離は🤔
altalt
「12541歩😥」やっと今日(二日後)位から何とか筋肉痛が和らいできました。😅😭😭😭😭
おしまい   (ToT)/~~~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/19 13:29:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

幸福のお守りパワー
boreloさん

長田うどん@香川県まんのう町
じょにぃ~さん

四国旅行2日目_2024.4.27
R172さん

2022年11月9日 福岡から大阪 ...
あやdokaちんさん

香川県 金刀毘羅宮お参り、うどん、 ...
ゆでこさん

四国へ〜3日目
Shin.1さん

この記事へのコメント

2023年10月19日 22:38
こんばんわ〜☺️
 財津一郎がネェ…って若いモンは知らんし〜😅
新車が来たらデブ症…もとい!出不精解消じゃのぉ〜っし?🤔 
 オイラも数年前に金毘羅さんに上ったじぇえ〜😊✌️ 有った有った!デッカイスクリューも…何故か?神社にゃ🐎の銅像が在るのぉ〜っし?😅
 この世に未練を残さん様に?お互い!行きまくろうじぇえ〜😤😉👋
コメントへの返答
2023年10月20日 7:33
どちら様か存じ上げませんが🥺コメントをありがとうございます。m(_ _)m(ワシの飯はまだぁ〜!?生まれてから一度も食わせてもうて無いんやけんど〜!😠😭🤪)

それこそオマンと計画しよった壮大な妄想(北海道一周!車中泊一ヶ月旅行)は、ワシの勝手都合(関節リウマチ・緑内障・睡眠時無呼吸症候群・金欠病、他)でキャンセルしてしもうて🙏未だに悪いと思うちゅうm(_ _)m

それやけ何とか足腰が立つ内に、おマンと約束した剣山登山だけでも実行したいと🥺日夜?徘徊して鍛えゆう💪

剣山ロープウェイは11月末で営業が終わるらしいけ😥何とかそれ迄に逝く段取りをせにゃあ😤(もちろんッ!行かんけんどネ✌️😤😩😭)

何せ新車を買うたわエイけんど、乗らんつみて(タヒに)そうじゃけ😇ケツにジャニーズ(◯を突っ込む🤮)じゃ無いけんど😅🙏火が付いて、オマン程じゃ無いけんど😥ヒガチでゴゾゴゾ(日帰り限定で😔)動きゆう😩
(ToT)/~~~

プロフィール

「「北海道海岸線ぐるり一周・時計回り(香川⇔北海道・往復4.330km旅)」準備編(備忘録👴) http://cvw.jp/b/3169022/47785991/
何シテル?   06/16 22:13
【車の話】 セオG・ターボです。2022年10月24日に契約した「ダイハツムーヴキャンバスセオリーGターボ」が、2023年3月30日に納車されました。今後はこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

燃費記録(24) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 15:41:45
 
やっと!やっつけたったぁ〜😅😌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 08:12:25
fcl. 2色切り替えシーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 19:09:13

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス セオG ・ターボ (ダイハツ ムーヴキャンバス)
【ご挨拶】 現在、終活の一環として、新たなフォローやイイネはしておりません。 また万一 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation