• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月20日

先程レーザー手術終了

八月初旬より左眼の具合が悪く紹介された国立病院で1ヶ月半待って本日やっと診察してもらえた。
事前予約は15:30からだったが17時診察開始。
ここからは具体的な治療内容なのでご興味のない方は読まれないほうがいいです。

50歳を過ぎた方は経験あると思いますが眼底検査を実施。
瞳孔を開く目薬を指して待つこと1時間、特殊なレンズで眼底を詳しく診る為に顎を台にのせて固定され眼球を上から右、下、左に動かすように言われる。

8月初旬の町医者の検査結果と同じで網膜馬蹄形裂孔と診断された。
簡単に説明されたのは眼球の底にある網膜の一部が馬蹄型に破けている状態のこと。 
放置すると破けているところから広がり真下部分から視力を失いその後網膜が剥離してしまい最悪失明に至るそうだ。

治療方法は眼に特殊なレンズをつけてレーザーで破けている部分を溶接するイメージ。

具合的には眼底検査の時と同じで顎を台にのせて頭部が動かないようにバンドで固定され眼に特殊なレンズを押し当てられレーザーを照射される。レーザーの色は薄い緑色。
恐らく200回近く照射されたと思う。
麻酔の点眼をされたので痛みは余り感じないが眼球を押されている感覚と焼かれている感覚があった。
レーザー照射時間は15分程度で終了。
10日程安静必要。(ゴルフ厳禁!!)
費用は3割負担で諭吉3枚、漱石3枚。

私の場合は初期段階の発見で良い眼科だったらしくこの初期段階で治療をすることは殆どないようで最も痛い凝固手術(痛そうなので詳しく聞けなかった)になる模様。
50歳を過ぎた方は悪くなる前に眼底検査を受診されることを強くお勧めします。

若い頃からゴルフをかなりやって来たので白内障もかなり進行しているようで継続するなら手術をするよう勧められた。
最近パットラインが良く見えなくなっていたのだが理由が分かった。今回の治療が終わったら直ぐにでも手術してもらうつもりでいる。(今回のレーザー手術より痛みがないと説明されたので)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/20 22:33:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

月曜どうでしょう -再発・・・
あしてんさん

有給は病気(病院)の為にある!(笑)
サスケ@Z34さん

網膜裂孔レーザー手術
三つ子のパパさん

黄斑前膜
ATomitaさん

両眼のリペア
モトじいさん

8年振りの "眼" の健康診断。
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2023年9月20日 23:19
目は5感の中でも 最も情報量の多い機能だと言いますので、お大事になさってください。
コメントへの返答
2023年9月20日 23:31
こんばんは。
ありがとうございます。
まだまだ残暑厳しいですね。
ご自愛ください。
2023年9月21日 12:50
こんにちは。
若年性白内障で30代で左目。更に昨年同じ左目のレンズ交換。確かに網膜も薄いので最悪は。。。と言われました。気を付ける事でもないかもしれませんが定期検査は致し方ないですよね。
コメントへの返答
2023年9月21日 13:06
こんにちは。
コメントありがとうございます。
雨混じりなので東京は少し涼しくなりました。
早くに白内障を患われたのですね。

私のは加齢によるもので網膜裂孔や剥離は避けられないものだそうです。

特に眼はかなり進行しないと症状が出ないのでシッカリした眼科で毎年検査する必要があるようです。
恥ずかしいのですが還暦を過ぎて今回初めて眼底検査を受けました。
もう少しゴルフもやりたいので白内障の対策もやろうと考えています。
御身体ご自愛ください。

プロフィール

「[整備] #Cクラスセダン エンジンルーム異音 圧力トランスデューサ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3171935/car/2820753/7767372/note.aspx
何シテル?   04/27 09:38
かっちゃん17改めかっちゃん15です。 C43AMG前期から箱替えしました。 先人の知恵をお借りして出来るだけDIYでメインテナンスしています。 よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 12:46:49
調音施工+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 19:27:57
気持ちの良い一日でしたーー😀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:19:26

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン かっちゃん15 (メルセデスAMG Cクラス セダン)
C43AMG後期モデルに箱替えしました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation