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アイプラUの愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2011年4月10日

ブレーキ廻りメンテ(パッド清掃など)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サマータイヤ交換とあわせてブレーキ廻りメンテ
昨年の車検時はユーザー車検にしたのでノーメンテ
27,280km 3年半で初めてメンテしました

まず作業しやすいように4輪ともジャッキアップ
2
フロント助手席側のパッド
右がアウト側
左がイン(ピストン)側
スリットにはダストが詰まっていてスリットの意味なし!
画像はアウト側のスリットをほじくった後です
イン側はローターの錆が原因で偏磨耗しています
外周と内周に錆がありそこだけ減っています
3
パッドの残りは両方とも8mmぐらいあります
減らないパッドですね
27,280kmでこの減りだと6~7万kmぐらいは行けそうですね
パッド交換の時はローターも変えないとだめですね!
4
ちなみにフロント純正パッドはAISIN製でした

パーツクリーナで綺麗にして
シムにパッドグリス、
スライドピンにもシリコングリスを塗りました

フロント運転席側も減り具合やローターの錆は同じぐらいで偏磨耗しています
5
リヤ運転席側
左のイン(ピストン)側のシム側の錆がひどい
ちなみに助手席側もイン(ピストン)側は錆がひどいです
6
リヤ運転席側
減り方は同じぐらいで8~9mm残っています
錆がひどいですね。
7
リヤ運転席側
右のアウト側は綺麗ですが
左のイン(ピストン)側はやはりローターの錆で少し偏磨耗(溝)しています
8
リヤ助手席側
びっくり!!!
イン側ローターの錆がひどいです・・・・
外周、内周とも溝が・・・・
アウト側は綺麗なんですけどね・・・・

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