• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぇあの"爺4" [スバル インプレッサ G4]

整備手帳

作業日:2017年8月26日

5年目車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
二回目の車検です。
今回はディーラーではなく、車検専門店にお願いしました。だって高いんだもん…

不適合箇所はハイマウントストップランプの一部不灯。16球のうち左下側4球不点灯。残念。
通常のバルブ交換なら500円ですが、灯体の分解を伴うため1000円になるとのこと。

あと、不適合とはいえないけれど微妙なのが二カ所。
ひとつは発煙筒。期限切れてました(恥ずかしい…)
驚くことに、期限切れでも装着されてさえいれば車検には通るんだそうです(いいのか?)←もちろん交換してもらいました

もうひとつは自作カーテシランプ。後方に赤い光を発する点が、ブレーキ灯と誤認させるという理由(もちろん白色は論外)でNG。ただし、ドアを開けないと光らないため問題ないともいえる、という微妙な回答。不適合とはいえないとのことで、今回はカプラーを抜いて通検。タクシーなんかに装着されている同種の灯火が青い理由がよくわかりました。

依頼整備項目はエンジンオイル、オイルフィルター、エアコンフィルター、ブレーキオイルで、すべて含めて法定費用込み91000円ほどでした。
点検パックや保証延長を付けないディーラー車検より2万以上安いことになります(さらに簡素な30分車検とかならもう1万くらい安いですが、今回はセーフティー車検という100項目点検整備付です)

タイヤは当然問題なし。ブレーキパッドも8mm近く残っていました。
ちなみに、特別保証相当部分(点検で指摘していない箇所)について、1年もしくは20000kmまでの故障を20万円まで補償する独自保証があるようです。
2
代車は現行型アルトでした。
必要十分な実用車ですが、加減速のギクシャク感が残念。AGSの癖かと思ったら、CVT車のようなのでアシストの制御なんですかね。
関連情報URL : http://www.kobac.co.jp/sp/
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

6ヶ月点検

難易度:

オイル交換

難易度:

車検

難易度: ★★★

カロTS-WX120A サブウーファー取付け

難易度:

KeePer LABOにてダイヤモンドキーパーコーティングメンテナンス施工

難易度: ★★★

車検 【11年目 5回目】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぐんまふかちゃん さん、ひえー…ステンプラ車で抵抗制御だから長持ちするのはわかるけどそんなにもつのかー」
何シテル?   02/17 21:05
 はじめましての方ははじめまして。  このたびこんなところに参加しました。  私の本性はプロフの通り、愛車はカムリV6プロミネント(既に絶版…)からミレーニ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パナCN-R300WDでスマホ画面をミラーリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 15:05:28
純正ナビ 2021年版地図データ更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 10:32:37
後付シートヒーターにサーモスタット追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 16:46:15

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 爺4 (スバル インプレッサ G4)
 3台目にして初めてのメジャー車、初めての4気筒です。  …かと思ったらG4全然売れてな ...
その他 TREK 7.2FX (その他 TREK)
TREKの7.2FX。ローエンドのクロスバイクです。 嫁にあおられて2台一気に購入。スポ ...
マツダ ミレーニア 見ねーにゃ (マツダ ミレーニア)
 00年マイナーのミレーニア・25M。  何故か4WS仕様。  プロミネントから乗り換え ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
 07年9月まで乗っていた愛車。  私の手元に渡ってきた時点で10年4万6千km。短い車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation