• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hoku_kの"オーリスRS GR-S "Black Edition" Mark Ⅱ" [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2023年11月24日

サイドバイザー 撤去作業3(サッシュテープ&ラン交換、Bピラー グロスブラック化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
糊跡などを完全に除去してようやく、サッシュテープの貼り付けに入ります。
2
まずは貼り付け面の脱脂を入念に行います。
特に先の糊跡除去で使用したラベル剥がしの溶剤は基本油なので完全に除去する必要があります。
3
サッシュテープは粘着力が高く、素人の腕ではドライ一発貼りなど当然不可能なので、水張りでチマチマ貼り付けを行います。

中性洗剤を極微量含ませた水を使用します。
4
貼り付け面、及びテープ自体に霧吹きで大量に水を吹き付けます。
一度仮当てを行い位置関係を把握した上で、いよいよ貼り付けていきます。

と言っても、水張りなので少し触れた程度なら修正が効くので、微調整しながら位置を決めます。

特にリアドアはテープの重なる位置や折り返し部位がある為、一層位置決めは慎重に行う必要があります。

位置が決まったら、ドライヤーで温風を当てながら、水抜きしつつ折り返しの耳などにしっかりと圧着していきます。

テープには微細な気泡(水)抜き穴が空いているので、最初はびしょ濡れになりますが、徐々に水分が抜けると同時に接着されていきます。
5
サッシュテープ貼り付け完了後は元に組み戻していきます。
合わせて、ガラスランやモール類は全て新品に交換していきます。
1つ1つは高くないですが、いかんせん×4ドア分なので合計するといいお値段してます...
6
また、この際Bピラーのモール?はオーリスハイブリッド用のグロスブラック仕様を流用しました。
(実は一度浮気しかけて、オーリスHV Gパケを中古車店に見に行って知った部品、だなんてRS君には言えない笑)

まぁハイブリッドに限らず18系ではRSと150X(Cパケだけ?)以外は皆グロスブラックみたいですが。
7
作業完了後の様子です。
非常に綺麗に仕上がりました!!
とても素人が初めて施工したとは思えません(自画自賛)

まぁ細かい事を言えばいくつか気泡(というかブツ)が入って取れなかった箇所もありますが、初めてでこれなら十分です。
まして、プロは匙を投げた作業ですから。

特にBピラーのグロスブラック化がかなり質感向上に貢献しています。
最近の新型車は皆ここがピアノブラックですから、ここが無塗装素地から艶あり黒になるだけでもグッと現行車感が増します。
8
やっぱりドアバイザーが無い方がスッキリしててカッコイイです!
何より、洗車が随分と楽になりました!

グロスブラックのBピラーは、18系オーリスでは通常メッキモールとの組み合わせなので、標準の黒モール+グロスの組み合わせはオリジナリティがあり大変満足しています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フェンダーモール取付

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

11万km記念

難易度:

ダッシュボードのラッピング

難易度:

サイドバイザー 撤去作業1(バイザー破棄)

難易度:

サマータイヤに履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「29999kmゾロ目 & 30000kmキリ番ゲット!
(写真撮る為に自宅周辺をチマチマ周回したなんて言えないw)」
何シテル?   04/21 21:20
はじめまして! 18系オーリスRSに乗っているhoku_kと申します。 お前はスポーツカー、GRオーリスなんだと言い聞かせながら弄り倒して走らせています(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Lexus CT200h 用リアパフォーマンスダンパー流用取り付け その1 - 調査 / 金具作成1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 19:30:39
RS★R Best☆i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 22:22:33
パフォーマンスダンパー流用について、自分なりに考えてみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 19:42:05

愛車一覧

トヨタ オーリス オーリスRS GR-S "Black Edition" Mark Ⅱ (トヨタ オーリス)
ZRE186H 1.8RS 自分をスポーツカーだと思い込んでるカローラです。 15系オ ...
トヨタ オーリス オーリスRS WxB"Black Edition" (トヨタ オーリス)
ZRE152H 1.8RS(自称:WxB Black Edition ) 2代目愛車 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
NCP100 1.5G"S Package" 人生初の愛車でした。 (元愛車→現家族の車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation