プロペラシャフト整備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
重整備中なので、下回りのカバー、マフラーは外れています。デフとも切り離されています。
一からやる場合は、カバー外すのは必須、マフラーは中間を外すかずらすかで出来そうです。デフとの結合はE12ボルトだったかと思います。
ミッションサポートを外した方が遥かに作業しやすいです。プロペラシャフトにたどり着く手間を考えると、ついでにミッションマウントも交換するのが効率的です。
ミッションサポートを外すには、ヒートカバーを一つずらす必要があります。
2
ミッションサポートを外す前に自作のデフジャッキで、ミッションを支えます。
ミッションとプロペラシャフトのボルトナットを外します。115Nmで止まっているのでかなり苦労します。長いスパナ等必須です。18mmx2
個人的にはミッションとコンパニオンプレートの接続の3箇所を先に外すのがいいと思います。
外す前にマーキング必須です。
プロペラシャフトとコンパニオンプレートを車の下で締めるのはより難しいです。私のスパナはミッション側フランジが邪魔してかかりません。
3
3箇所外して、センターサポートを外すとプロペラシャフトは外せます。CVジョイントの扱いは慎重にやります
次は、センターサポート+ベアリング交換です。
そのためには、ユニバーサルジョイントの後ろにあるボルトを外す必要があります。
97Nm+ロックタイトで止まっているので、かなり固いです。バイスを使いました。
4
ボルトが外れたら、プロペラシャフトを前後で分離します。マイナスドライバーですぐに取れました。
5
プーラーで引っ張ると、やはりベアリングが残りました。
6
ベアリングを外します。
7
スプラインのサビを落とします。
接合時はグリースを塗るようです。私はロードバイクで使っているグリースを使いました。(カンパニョーロ)
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センターベアリングサポートを挿入します。水道管がちょうどいいサイズでした。
9
前後のシャフトを結合します。間のOリングは換えた方がいいんでしょうが、部品を頼まなかったんで再利用。Oリングがズレるので、立てて挿入しました。
10
プロペラシャフトのミッションよりに、センタリングスリーブがあります。問題ないように見えましたが念のため交換。
が、これが大変でした。ベアリングプーラーで引っ張ってもビクともしません。
結局ベアリングプーラーでスリーブのゴム部分をかなり破壊し、ようやく抜けました。
これを交換する場合プロペラシャフトの後ろ半分はまだ繋がない方がいいと思います。
11
コンパニオンプレートにプリロードがかかるのを防ぐため、ここの接続はボルト側を締めるようにマニュアルに書かれています。
↑
間違いでした!プロペラシャフト側はボルトを締める、トランスミッション側はナットを締める、が正解でした。
今から品川パーツセンターに3ペア取りに行ってやり直します。
トルクは115Nmです。
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センターサポートは4-6mmフロント側に寄せてプリロードを掛けるようにマニュアルには書かれてています。
トルクは21Nmです。
以上です。
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