• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新横浜支店の愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2023年10月8日

スピーカーバッフル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
いつの間にか雨水の浸水により腐ってぶかぶかになりカビが生えていたドアウーファーのバッフルを交換しました。
手持ちのフィンランドバーチ18ミリに2枚重ねにしてシーラーをたっぷり染み込ませたバッフルと雨よけ用にステンレス板で傘を製作しました。
2
2ミリ厚のリングに0.5ミリ厚の板を筒状になるようにぐるりと溶接しました。
バッフル側に浸水しないように水みちを確認して外径はドアのスピーカーホールより大きくしましたが、絶対にドア内に入らない事に後になって気づきました(滝汗)
3
サービスホールを塞いでいるデッドニング材を剥がせばそこから中に入れることも可能ですが、流石にそれは避けたかったので水みちに関係ないであろう下側を少しカットして知恵の輪のようにグルグル回しながらなんとか内側に収めてシリコンコーキングと超強力両面テープでガッチリと固定しました。
後々の仕様変更の時に苦労しそうですがその時はその時として、また考える事にしました。
4
水掛けテストはシリコンコーキングが完全乾燥してからじゃないと気持ちが悪いので理論上は成功なはずなので次回に確認するとしてスピーカーを取り付けました。
5
おおよそ予想通りに組み上がってドアトリムとのクリアランスは約5ミリほどで、低域がガッツリ入ったブロンボとかを全開大音量にしなければ接触しないのも確認できましたが、まさかのオチでグリルネットの取り付けボルトが見事にスピーカーのエッジにピンポンする事が判明・・・。
カッコ悪いですが他にもいろいろ試したい事があるのでしばらくはこのままで我慢デス。
6
やはりと言うか当然ですがバッフルの材質と取り付け方法が変わりましたのでかなり鳴りっぷりが変わりましたし先日のアンプ交換もありましてけっこうな調整が必要な感じです。
一応予備機アンプのオペアンプをMuses05に交換してゲイン調整だけして夜の寄り合いに参加しましてまぁまぁな感じでしたがいろいろ視聴させていただいてちょっと試したい事もできたのでまたまた泥沼ネットワーク調整の始まりです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカのビビり解消(センタースピーカー編)

難易度:

ダッシュボードスピーカー交換

難易度:

リフレッシュパンチ200iX 車載

難易度: ★★

スピーカのビビり解消(ドアウーファー編)

難易度:

VRコントローラーケーシング完成編

難易度:

オーディオモニター取り付け!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日はネギつけ麺なう♫」
何シテル?   04/28 20:20
リニューアルオープンいたしました、新横浜支店です。 営業内容は殆ど変わらないと思いますが 改めまして宜しくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正オプションコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 22:14:53
アイドリングストップキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 12:58:13
オーディオインストールその5.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 22:15:48

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2021/04/05生憎の雨ですが、4か月半待ちで無事に納車されました~♫
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
11万キロオーバーのホンダ インサイト。 余命僅か? かも知れませんが大切に乗っていま ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド 考え中。 (スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド)
女房のちょい乗り用として購入しました。 アラウンドビューモニター付きメーカーオプションの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation