久々の純正メーターLED打ち換え作業。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
倉庫整理で純正メーターを2つ発掘しました。
・ただの打ち換え仕様
・反転液晶仕様
昔はよくアイのメーターをいじっていた記憶はあるのですが、ここしばらくご無沙汰。
最近は使用しているLEDの種類が大幅に増加(主にエアコンパネルの黄ばみ対策のせい)していることもあり今の手持ちLEDでメーターの発光具合を確認したくなり打ち換えてみました。
通常仕様と反転仕様の両方が出てきたのも色味の確認には都合が良いです。
2
液晶3窓フル活用で片っ端から色味確認の図
異なる白3種なので色合いはバラバラです。
液晶のピンは刺しただけではんだ固定してないため表示はバグってますw
この時はまだタコメーター部分のバックライトは一般的?ド定番?な白LED(Lパラ産10000K 20mA)のままです。
調整などはせず単にLEDを打ち換えただけのよくある感じなのですが、今こうして見てみると…点いてるの?って感じてしまうくらいには暗い。実際は純正オレンジの倍は明るいと思うので私の基準がズレてるだけか。
ただ、最近は昔よりメーターもカラフルだったり明るめな印象ですのでちょっと地味で物足りない気はしますね。
3
反転仕様の方はタコ部のバックライトも変えてみたり🐙🐙🐙
つか、タコさんめっちゃキレイじゃないですか!? 凹みの中に光が籠ってる感じで奥行き感が出てコレはキレイでイイ👍
液晶部分は…まぁ反転で普通に白い感じで、黄色っぽい感じはゼロですね。エアコンスイッチの加工で黄変しまくりの透過プラ部品の黄ばmix光の補正を担ってるLEDなので この程度の補正は余裕だったようです…。 昔は真っ白文字を実現するのにものすごく悩まされたのに…
実車の反転オレンジにも少し飽きてきたので、こっちの仕様にしようか悩むなぁ。。
4
とりあえず確認作業中断して駐車場に走り、実車のメーター外してきてタコのバックライトLEDだけでも早々に交換する脱線作業の図w
5
あれこれ作業の最後はタイトル画像の青LED仕様で組上げてみました。
タコ部も反転メーターの方とは少し違う仕様にしてみたので、こっちの方がよりキレイ?
実際に見ても奥行き感があってイイ! 青x白の相性の良さとミッキーリングの反射具合もかなり効いてますね。
あ、赤色の指針は邪魔だったので針は青に変更してます。 写真だとちゃんと写ってないけど…
ただ、液晶部分が何故か青く写らないのです…
使ってるLEDは真っ青な青なのですが…なぜか水色っぽい写真に。
調整で青く写るようにすると暗すぎて他が何も見えませんw
カメラが悪いのか・・・設定が悪いのか・・・
6
途中自車メーターの打ち換えに走ったりと脱線はありましたが、20時間以上ブッ通しで色々なLEDを打ち換え…発色具合の確認を終えた頃には目が疲れて痛いです。
コレで地味に場所を取ってたメーターが片付きます。(埋もれて存在忘れてたけど…)
片付けといっても毎度のYオクに放流するだけですがw
今回の作業は今更感で始めた部分もあったのですが、終わってみればなかなかに得るものが多かった気がします。
あれこれ改修プランや妄想が膨らみますので楽しいですね。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク