ミッション載せ換え準備
1
知り合いの同世代メカニックの勤務先ショップに依頼しようとしたら、「ミッション降ろせるのに、なぜ組まない?」といわれ…オートマ重そうだし組むときクラッチにインプットシャフト挿せる気がしないし、と言い訳して悩んだ末、チャレンジすることに。
まず、フロアジャッキ改ミッションジャッキ製作。
2
クラッチとカバーはエクセディ頼んだら欠品だか廃番でパロートを提案され、注文。
3
レリーズベアリングはパイロットブッシュとセットで売ってるものをヤフオクでゲット。
抜く時はプーラーで。はめるときは宅配食材についてくるドライアイスでスリーブを冷やし、ベアリングを湯せんして膨張させたら手でトントン。
4
オイルシール類は近所の日産で。ミッションのインプットシャフト、リヤオイルシール、スピードメーターピニオンの外側Oリング、内側オイルシール(タイプが違い合わず…)、フロントカバーのガスケット、あとクランクのリアオイルシールを交換。
普段は思わないけど、オイルシールリムーバーはひとつぐらい欲しい。
オートマのトルコンのカラーはドリルとタガネで破壊して取り外し。ピボットも純正新品に交換。
5
デフは友人から譲ってもらった13シルビアについてた1.5WAYクスコLSD(たぶん)を、C23セレナのSR20搭載車についてるファイナル4.636のケースに組んで使ってた。前側2本の固定方法が違うが、セレナのボルトと大ワッシャーの組み合わせでクリアできます。
6
ドレンとフィラーキャップには、諸説あるようですが今回は液体ガスケット塗りました。オイルはタクミオイルのミッション&LSD共用で。
アルミケースはシルビアかスカイラインのビスカス車用で、オイル容量も増えてるはず。
以前、90入れてバキバキ音がひどく140入れて解消したことがあったけど、今回はどうでしょうか?
7
前回の構造変更のときは、ファイナル4.3のHCR32デフとミッションで申請しつつ、実際は4.6のセレナのデフで受験したので、スピードメーターは針を抜いて、ウマの上て計算上40kmになる状態で挿し直すという荒技でクリアしてたような気が。
今回は、ヤフオクで22T(ファイナル4.6相当)という純正新品を発見し、オイルシールの品番違いもあったので気前良く注文。
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